• ベストアンサー

一歳二ヶ月の男の子予防接種について教えて下さい。

現在一歳二ヶ月の男の子がいます。 今月中旬にインフルエンザの季節性予防接種の予約をしています。 その後のスケジュールなのですが、おたふく、水疱瘡、ムンプスの中からでしたら一番最優先なのはどれになるのでしょうか。 ちなみに風疹麻疹は一歳になったばかりの時にうっています。 又、息子は保育園へは通っておらず自宅で過ごしています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ムンプス=おたふくのワクチンですよね。 私も、どちらを先にするべきか、小児科の先生に確認しましたが、 男の子ならおたふく優先、女の子はどちらでも、と言われました。 男の子はおたふくが原因で男性不妊になることがあるからとのことです。 ご参考まで。

riku0000
質問者

お礼

ご回答有難うございました。性別によって優先順位があるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• miko-a
回答No.1

ムンプスって何か知らなかったので調べたらおたふくと同じ様なので、水疱瘡かおたふくどちらを優先させるか、ですよね。 私なら、水疱瘡、おたふくの順でうちます。 理由は水疱瘡のほうはのどの奥までかゆくて嫌な思い出があるけど、 おたふくのほうはうちの子が罹患した時、すごく元気そうだったので、水疱瘡を優先するかな、と思いました。 特に、これ、という決まりはないようなので、参考までに。。

riku0000
質問者

お礼

ムンプスはおたふくと同じだったのですね…知識不足で質問がだぶってしまい申し訳ありませんでした。 水疱瘡から接種する事にします。 分かりやすい参考になるご回答有難うございました。