• 締切済み

空気清浄機の購入検討

今日、耳鼻科でアレルギーの検査結果が出ました。 ハウスダストとダニと花粉がかなりひどかったです。 通年アレルギーで1年中毎日薬を飲んでます。 空気清浄機を購入しようと思っています。 加湿機能は要らないのでアレルギーに効果がある空気清浄機でおすすめはありませんか? 値段は3万台までがいいです。 メーカー、型番なども教えてください。

noname#173539

みんなの回答

• kikikilin
回答No.2

私が、「3万円あげるから、アレルギー対策のため、空気清浄機を買ってもいいよ。」といわれたら、  ダイキンのACM75Kを買います。 http://kakaku.com/item/K0000058445/  アレルギー対策のためには、ハウスダストとアレルゲンを確実に捕捉できることが必要であり、そのためには強力な集塵力とアレル物質除去能力を備えた機種が必要となります。その一つが、この商品です。  また、フィルターが5枚付いていて、10年間買い替え不要というところも良いと思います。

質問者

お礼

私もネットで調べてダイキンの商品を考えていました。 しかし、夫がダニとハウスダストについてネットで調べていると、 このセットはダニを除去しないとだめみたいで、布団を週1回は掃除機で吸うしかないようです。ということで購入は考え直します。 ありがとうございました。

• B-WING2
回答No.1

私も幼い頃、小児ぜんそく・アレルギー性結膜炎・アレルギー性鼻炎に悩まされ、医師から空気清浄機の導入を進められました。 ※同じくハウスダストとダニが原因でした。 が、当時は高級な商品と言うのもあったのと、生まれつきこの状態なので特に不便を感じていなかったので放置していました。 24歳くらいの頃、家電量販店をうろついてるとすごく安くなっているのを見つけ、衝動買いしました。 しばらく24時間付けっぱなしで2年くらい使っていたのですが、特に症状が緩和するでなく、むしろ逆にぜんぞくが再発しました。 私の見解ではきれいな空気になれすぎて体の抗体が弱ったと考えています。 それ以後、使用を停止し、知人にあげました。 と、質問内容とはズレた話になりましたがこういうケースもあると言うことをお伝えしたかったのです。 あまりに症状が酷いのであれば効果はあるでしょう。 でも実際使ってみないとわからないというのが正直な意見です。

質問者

お礼

空気がきれいになりすぎるまで効果があるんですか・・・。 でもまたぜんそくが再発したのはショックでしたね。 実は夫には購入を反対されています。多分効かないだろう、と。 ちょっと買うのをやめようかと思い始めました。 ありがとうございました。