• 締切済み

給与奉行で年末調整する方法

12月の給与処理をしてしまいました。 しかし給与年調の場合は先に年末調整のデータを入力するように 言われました。 あとからでは税金が変わってくるのでしょうか? サポートセンターが終わってしまっていて 大至急処理しなくてはならなくて大変困っています。 どなたか大至急ご指導頂けないでしょうか? 宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#128540
回答No.2

#1です。 今日、実際にやってみました。給与奉行21VreIIIとかいう一番小型なものです。 少し勘違いしていました。逆でした。 給与登録をすると年調計算が「処理中」に戻るので、年調画面に移動して登録ボタンをクリックすると給与が再度自動計算される。以上の繰り返しです。最後は「給与登録」ではなく「年調登録」、でした!。 いずれにしても、「後先」を悩む必要はありません。 以上、失礼しました。

sakura7258
質問者

お礼

わざわざやって下さったのですか? ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。

回答No.1

>しかし給与年調の場合は先に年末調整のデータを入力するように 言われました。 そげんことはありません。前後関係はいかようであっても可です。要するに、年調データを登録すると給与明細が「未処理」に戻ってくれるんです。で、改めて給与処理画面に戻って「登録」ボタンを押す。 ・・・給与登録-->年調登録-->給与登録-->年調登録-->給与登録-->・・・ この繰り返しは自由です。しかし、 ・1度は「年調登録」を経なければならない(当たり前ですねぇ) ・最後は「給与登録」で終わらねばならん ことだけは忘れないよう。

sakura7258
質問者

お礼

そうですか~よかった! マニュアルの本にも「給与年調」は 先に年末調整のデータを登録して 給与データを入力するやり方だと 書かれていて焦りました(汗) 本当にありがとうございました!!