弥生給与で年末調整ができない理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 弥生給与で年末調整を終わらせるためには、期中から導入した場合でも過去データの修正が必要ですが、その修正が反映されない場合があります。
  • 年末調整の源泉徴収簿に反映されない場合、正確な還付額や不足額が分からず、手計算が必要になることもあります。
  • 解決策としては、弥生給与のサポートに問い合わせるか、他の方法で年末調整を行うことが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生給与での年末調整

いつも質問だけで、申し訳ございません。 明日(金)までに年末調整を終わらせないとならないのですが、 処理が全く進んでおりません。 今回は弥生給与を期中から導入したので、 弥生給与で年末調整をおこないます。 そこで、教えていただきたいのですが、 期中で弥生給与にしたため、 以前のデータは過去データの修正で入力をしました。 ところが、年末調整の源泉徴収簿に反映されないのです。なんどかチェックしてみましたが、 結果は同じでした。 どのようにすれば、処理が早くスムーズに出来ますでしょうか? 年末調整は去年一度だけ、違うソフト(フリーのソフトでした)でおこないました。 もし期中からだと出来ないとなると、正確な還付額や不足額が分からず、 手計算をしなければなりませんでしょうか? 従業員が30名ほどいるので、 すべて手計算となると終わらないのではないかと かなり焦っております。 弥生給与で確認しようかと思ったのですが、 サポートに入っていない為、 質問には答えてもらえませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#19515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
回答No.3

どういう状態になるのかが自分の中で漠然としていますが、誰か1人選んで年調メニューの個人別明細入力のところで合計額を直接入力して反映するかどうか試してみるというのは・・・。

質問者

補足

ありがとうございます。 個人別明細入力のところで合計額を直接入力してみたら、反映されました。 合計金額の計算と確認を進めて行きたいと思います。 その後、年末調整の控除になる項目について 処理をすればいいんですよね? 何度も申し訳ないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も弥生給与O4を使っており、ヘルプメニューのQ&A集を見ましたが期中からでも年末調整は可能のようです。(2通り方法があるようです) 年調メニューの個人別明細入力の確定済、集計済ボタンは押しているのかなと思ったのですが・・・。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 集計済みボタンは押しているのですが、うまくいきません。。 修正は過去データー修正でしか直せないのでしょうか? バックアップの復元をして、1月度から12月度まで、 通常のファイルは復元したのですが。。 反映されません。。

回答No.1

サポートが無いという事は弥生給与04でしょうか? 04の場合はマニュアルP.312の過去データを修正するための注意をお読みください。 弥生給与05ですと、ユーザー登録でサポートが無償で今なら付いている筈です。 念のため05のマニュアルP.326をご参照ください。 おそらく合計入力が漏れているのが原因だと思います。 弥生マスターインストラクターでした

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 使用しているのは弥生給与04です。 過去データ修正を今、いじっているのですが、 うまく反映されません・・。 もう少し、いじってみます。。