• ベストアンサー

ベルリオーズ 幻想

大した事じゃ無いのですが、へー と 思ったものですから NHK BD サイトウ・キネン 小澤指揮の 幻想ですが、第1楽章済んで、クラリネットだと思うのですが女性が退席し、第3楽章野の風景、中頃以降ですが 舞台のソデ と言うべきか、扉の奥でクラリネットと思しき物を吹いていますし、小澤さんのそれに合わせた用に指揮している様子。(その前後扉は閉まっています) これって、素人の考えですが、「何処からとも無く」なんて ベルリオーズが書いているんでしょうかね。無学でスイマセンが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157218
noname#157218
回答No.2

事実関係はNo.1の方の答の通りですので、ちょっと補足です。  実際の演奏会では、質問者の場合のように、ステージ上の演奏者が ステージ裏に出て行って演奏し、演奏後に戻ってくるやり方と、 専任の演奏者がステージ裏にスタンバイしていて演奏するやり方の 2通りがあります。  NHK交響楽団のオーボエ奏者茂木さんの本に、茂木さんが「裏方」 (バンダという)を勤めたときに、ステージ裏だけの出演なので普段着 で演奏しようとしたら、ガードマンに「本番中に何をする」と羽交い 絞めにされ、「落ちた」話が出てきます。  ステージ裏で演奏する他の例としては、マーラーの交響曲第1番の 冒頭部分でのトランペット3本のファンファーレ、ベートーヴェンの 序曲「レオノーレ」第3番のトランペットなどが有名です。マーラー の場合は、裏方が3人も必要で出番も最初の少しだけなので、裏で演 奏してからステージ上に出てくるパターンが多いようです。  CDで聴いているだけでは分からない、音楽演奏の現場風景ですね。

007itochan
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、色々な パターンがあるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは >第3楽章野の風景、中頃以降ですが  羊飼いの吹く Ranz des vaches といってアルプス地方の牧歌をコーラングレと舞台裏のオーボエによって演奏する指定が楽譜にされているので、このオーボエのことでしょう。  クラリネットではなくて。

007itochan
質問者

お礼

有難うございます。 オーボエ、かつ、舞台裏という 指示ですか。なるほど。