• 締切済み

ヤフオクのTwitter(ツイッター)機能について

先日ヤフオクに付いたTwitter機能について、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私は出品者ですが、正直良い迷惑だと思っています。 管理側には抗議と取り外し希望のメールを送りました。

みんなの回答

回答No.4

私も出品者ですがTwitterすると瞬時にアクセス数が増え先月は落札数が1割増えました。入札者がいたり質問歴があるだけでも注目されます。使える機能はなるべく使って多方面に種を撒いておくのが商売と思います。 Twitterは出品者の発言がまとまっており身元や人柄の情報源として判断されますので出品者専用のアカウントを設けることが得策です。 ただ、新しい機能なのでどんなリスクが付いてくるのかは未だ判りません。それで「迷惑」とは何か。具体的に教えて頂きたいと思います。 「取り外し希望」は無茶振りではないでしょうか。不要なら使わないだけのことで強制していません。包丁は手を切るので料理はしない人とか、交通事故に遭うから車には乗らない人などと同じかも知れません。もしも、包丁を無くせ、車を無くせという類の主張ならば匿名性の高い2チャンネルで行うのが相応しいと思います。

  • okuta30
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

自分もヤフオクによく出品いていますが、ヤフオクのTwitter (ツイッター)機能は自分の出品ページをさらにいろんな人に アピールできるので、自分はとてもいい機能だと思っています。 ちなみに私は出品者ですが、正直良い迷惑だと思っています。 管理側には抗議と取り外し希望のメールを送りました。 とのことですが、そんなに目くじらを立てる問題でしょうか? matsubayasさんの回答内容と合わせて答えさせていただきますが、 Twitter機能導入前後にかかわらず、ヤフオクに出品している 時点で、すでにネット上で公開されていて、不特定多数の方の目に 触れている以上、Twitter機能導入前の時点でも、出品ページを 見た、仮に何らかのトラブルそのほかで悪意のあるTwitterの ユーザーが変なことを書き込む可能性は充分あり、そのリスクは 機能導入前後でほとんど変わりないとおもうのですが。 また、それ以前の「2ちゃんねる」や「各種掲示板」に書き込まれる リスクレベルと何ら変わらないとおもいます。 しっかりとした出品や、取引をできるだけしていけば、今まで 通りでまず問題ないとおもいます。

noname#211195
noname#211195
回答No.2

楽オクにも導入されてますね。 正直どういう意図があるのか理解できかねてます。 ただ出品者を逆恨みした人が悪意を持って中傷するなんてことが できてしまったりしたら心配です。 少なくともそのオークションを管理する内部で対処できるか疑問なものを 導入してほしくないですね。

zigokudo
質問者

お礼

楽オクでも実施されているのですか! こんな制度が導入された以上、ヤフオクに見切りをつけて楽オクにでも行こうかと思っていたのですが…考え直します。 >出品者を逆恨みした人が悪意を持って中傷するなんてことができてしまったりしたら心配です。 想像したくはないですが、酷く簡単に誰でも出来てしまうと思います。 本当に、最後まで責任を持って管理できないものを導入したりして、ヤフオクは何がしたいのか…。 ご回答頂き有り難う御座いました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 この機能の目的は、ヤフースタッフが楽をするために設けたものです。 憶測です。 お問い合わせフォームなど、違法など一々回答するのに人件費がかかるのでヤフオフを利用している人達でなんとか解決してくれという意味かもしれません。 あくまでもマイナスで考慮したことです。 わたしも、えらい迷惑だと思います。

zigokudo
質問者

お礼

なるほど。 そのような思惑(?)も確かにありそうですね。 ただ例えそうであっても、まともに機能するとは思えませんが…。 ご回答頂き有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ヤフオクについて

    出品者側です。 先日出品した物に対し、むちゃくちゃな要求希望を質問からしてきた方がいました。 ヤフオクをやっている方に聞きたいのですが、非常識だと感じた場合、すぐにブラックリストに入れますか?

  • ヤフオクID・出品について

    元々ヤフオクIDを持っていて、ちょくちょくヤフオクなんかで買い物をしていました。 先日、ふと出品してみたいと思い、ヤフオクのあれやこれやを読んでいると、どうやらヤフープレミアムとゆうのに会員登録していないといけないとゆう事を知り会員登録をしました。 しかし、登録した直後でしょうか、仕事のドタバタで入札していたものを落札していた事に全く気付かず2~3日経過して、先方のショップから催促のメールがきて慌てて支払いを済ませ...先方ショップからもマイナス評価(表向き)はされていない様なのですが、ヤフオク側にそこに目をつけられたのか、待てど暮らせど出品に必要な配送元確認なんとかってゆーのが届かず、出品に至っていません。 でも、入札はできています このままコンスタンスに実績を作っていくのがいいのか...それとも、ヤフオク側から一度目を付けられたIDで出品まで持っていくのは厳しいのでしょうか??

  • ホントにヤフオクやめますか(やめました)?

    5月15日からまた新たに出品への更なる課金システムが導入されますが、みなさんやめますか?またもうすでにやめられた方いらっしゃいますか? 去年も本人確認のための利用料が導入されたときも結局ヤフオクの圧倒的なシェアは変わらず・・でしたよね? 私は主に出品する側なので他にのりかえるか迷っています。 できれば出品者のかたの意見を伺いたいです。

  • ヤフオク側に取り消されたとして

    出品中に一方的にヤフオク側に出品を取り消されたとして、その場合も出品取消システム利用料として525 円(税込)を取られるのでしょうか?取られませんよね・・取られるとしたらみんなこわくて出品できなくなっちゃいますもんね。あっという間に赤字になっちゃいますもんね。あくまで自分から入札者がいる状態で取り消した場合のみですよね?ヤフオク側に入札者がいる状態で取り消されても出品料10円×数量がドブに捨てられるだけですよね。

  • ヤフオクの評価について

    先日、ヤフオクにて商品を落札しました。 支払いもし商品も手元に届き、すぐに出品者の評価も「非常に良い」にしました。 が、相手側からの評価がなかなか来ません。 円滑な取引だっただけに、なんか気持ちに引っかかるものがある思いでいます。 皆さんはどうお考えになりますか?

  • ヤフオクの画像拡大機能が

    こんにちは!ヤフオク利用者です。 ヤフオクがリニューアルされて新しいページにも大分慣れてきました。 そこで、新機能で画像を3枚アップロードしておきクリックすると拡大されて表示されますよね。 たまになのですが、クリックしても画像が破線で囲まれるだけで1枚目の画像表示から変わらない場合があります。 検索して調べてみると原因としては ・新ヤフオクでは推奨ブラウザ以外だとこのような現象が起こる ・javaスプリクトが無効な場合 が判りました。 しかし当方のPCでは上記の両方とも条件を満たしております。 これは出品者側の環境でこのような現象が起こるのでしょうか? それとも閲覧する側ですか? 割合としては100件閲覧する内の2件ほどですが・・・ 細部を拝見したい時には困ります。。。

  • ヤフオク

    先日ヤフオクで出品していました 開始価格500円、希望落札価格5000円 誰かがまず500円で入札していました。その後、別の人が希望落札価格で落札しましたが、落札者のIDはすぐに削除されていました。 こんな場合、落札者繰上げになりますが、500円で売りたくないのでキャンセルすると、自分に悪い評価がつきます。 「そもそも、ヤフーがプレミアム会員以外の不特定多数の入札者を期間限定で認めているのでこんなことが起こるのだ」、「当出品をなかったことにしてくれ」と、ヤフーにメールしましたが、のらりくらりのメールが返ってきました。 まじめに出品している人が被害を受けるなんておかしいと私は思います。 こんなことが許されるなら、 たとえば、 希望落札価格を設定しているオークションで、 出品者が売ってもよいであろう価格(妥当な価格-悪い評価がつかないという価値=やや安いし、競争がない)で入札後、適当なIDを作って希望落札価格で落札後、IDを削除する と、普通よりも安い価格で落札できる という荒業が使えるとおもうのですが、こんなことが許されてはならないと思うし、ヤフーが許すなら私もしますよ。 皆さんどうお考えでしょうか?

  • ヤフオクで。

    ヤフオクで商品を出品しようと思っているのですがその商品の落札希望価格=開始価格で25万円ほどに設定しているのですが前回も3週間ほどこの値段で出品していたのですがクレジットでの支払いを可能と記載していませんでした。やはりこの値段になると落札者側からしてもクレジットでの支払いが妥当だと思うのですがクレジットでのでの支払いということになればどのようにこちらに料金が支払われるのでしょうか? クレジットの仕組みをよく理解していないので… ちなみにこちらはクレジットは所有していません。

  • ヤフオクの「非常に悪い」評価がなくなっていました

    友人の話ですが、私も出品者になることがあるので質問させていただきます。 ヤフオク終了後すぐに、落札者(評価1)から「非常に悪い」評価をつけられました。 友人(出品者)が気づいたときには、落札者のIDは削除されていたので、評価の返信コメントさえできませんでした。 10日ほど経った今日、その「非常に悪い」評価は消えていました。 友人から連絡がないので詳細はわからないのですが、 出品者からの抗議(というかご意見というか)で、ヤフーが不当評価を削除することは有り得るのでしょうか。

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。