• ベストアンサー

ヤフオクの「非常に悪い」評価がなくなっていました

友人の話ですが、私も出品者になることがあるので質問させていただきます。 ヤフオク終了後すぐに、落札者(評価1)から「非常に悪い」評価をつけられました。 友人(出品者)が気づいたときには、落札者のIDは削除されていたので、評価の返信コメントさえできませんでした。 10日ほど経った今日、その「非常に悪い」評価は消えていました。 友人から連絡がないので詳細はわからないのですが、 出品者からの抗議(というかご意見というか)で、ヤフーが不当評価を削除することは有り得るのでしょうか。

noname#88660
noname#88660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

評価内容に品性下劣な罵詈雑言が含まれていたり、 個人名などが含まれていた場合、 出品者からの苦情があれば、 サービス最低のヤフーでも、 一応対応はしてくれます。 よくある普通の悪い評価でしたら、 ヤフーは一切動いてくれません。

noname#88660
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が見たときは、評価だけでコメントは見当たらなかったのですが、 あれってコメントを入れなくても評価できましたっけ? 今回のケースでは、ご回答の中では出品者からの苦情が当てはまるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの評価について上級者の方に質問です。

    「非常に良い」評価が21ぐらいのヤフオク初心者です。 ヤフオク上級者の方に質問です。 私が出品した商品を落札した方が、一週間以上まったく連絡も入金もしてきませんでした。 こちらの連絡先や口座番号は、ヤフーからの落札通知に記載されているので、 こちらから 「一週間以上経ちますが、いつごろ入金していただけますか?」 というメールを送りました。 しかし、メールが宛先不明で戻ってきました。 相手からの連絡も無い、こちらからも連絡できないということで、落札者を削除して再出品しました。 落札者を削除したことにより、相手には「悪い」評価がつき、 「落札した以上、責任を持って連絡や入金をしてください」とコメントしました。 そうすると、相手からも「非常に悪い」という評価をつけられ 「何回もメールしたが、あなたのほうこそ何の返信もしなかった」 とのコメントでした。 私のほうは、特にメールの受信制限みたいなものはしていないし、他の方との取り引きは全てそのアドレスで問題なくやっているので、確実に相手はウソをついていると思われます。 でも、それは第三者の方にはわからないことだし、なにしろ「非常に悪い」という評価がついてしまったのは残念です。 そこで上級者の方に質問なのですが、私はどうしたら良かったのでしょうか? あと、評価が「22-1」みたいな感じの出品者、落札者は他のヤフオク参加者の人に警戒されたりしますか?

  • ヤフオクの評価について

     ヤフオクの評価で「非常に悪い出品者」と評価され、ひどいコメントを書かれた場合、それに返信できると思いますが、それは何回までできるのでしょうか。メールのように何回も言葉の応酬ができるのか、出品者・落札者とも1回づつなのかが知りたいです。  私の場合明らかに出品画面に記載したのに「事前に知らされてなかった」との理由で非難されるようなコメントを書かれました。それに対して反論したのですが、さらにそれに対して返信がくるとかあるのでしょうか。そうすると延々と評価欄で応酬をすることになります。そのへんの決まりはどうなっているのか教えてください。  よろしくお願いします。

  • ヤフオクで報復評価をうけました。

     ヤフオクにて出品物が落札されたので落札者にメール、その後落札者から返信があったのですが、氏名等を知らせてこず品物のサイズに対する質問のみがあり、此方から質問の答えと氏名等お知らせくださいと返信したところ返事が来なくなりました。おそらくサイズが気に入らなかったのだと思いますが出品時に細かい説明は載せています。1週間の間に3度連絡がほしいとメールを送ったのですが連絡は来ず、仕方ないので評価(どちらでもない)にて明日までに連絡なき場合は落札者都合で取り消しますと通知し、翌日取り消しました。 システム上落札者に悪い評価(コメントはのせませんでした)がついたのですが、その後すぐに落札者から非常に悪いの評価と、入金が少し遅れただけで悪い評価をつけられました悪い出品者ですとのコメントが来ました(ちなみに入金は遅れたどころか振込みすされていません)。 私は1000件近く取引をしており悪い評価を受けたのがはじめてです、どう考えても自分に落ち度は無いと思いうのですが、この落札者は本気で自分が被害者だとおもっているようで評価で喧嘩になってしまいました。皆さんはどう思われますか?後、今後の為にもっといい対処はありますでしょうか?ちなみにこの落札者は出品での評価が非常によいのみ14件、落札が今回の私の評価のみです。

  • 評価:差別用語で罵られた(ヤフオク)

    ヤフオクです。 差別用語を遣って落札者は出品者(私)を罵りました。 評価欄であんまり言い争うのは醜いので、これ以上相手にしないつもりですが、これらのやりとりは全て残ってしまいます。 公共の場で差別用語を使うのは絶対に良くないことだと思いますが、何かペナルティは発生しないのでしょうか? ID停止や削除など・・・ こういった状況をヤフーに報告しても無意味なんでしょうか? ID停止・削除にすれば評価のコメントは一切見れなくなりますよね? 是非、停止・削除させたいのですが、いかがでしょうか?

  • ヤフオクの評価の変更

    ヤフオクの評価は最初に【非常に悪い】をつけると以降は【どちらでもない】までしか付けられないと聞いておりましたが、下記の事例がありました。ヤフオクが取扱いを変更したのでしょうか(具体的に書きますと特定されますので相当変更していますが要旨は間違いありません)。 1 出品者から落札者に【非常に悪い】と評価だけれどコメント文は御礼の文のみ。 2 落札者から反論のコメント有り。 3 出品者から改めて【非常に良い】の評価と謝罪の文、で終わっています。 評価ページの集計欄も【非常に悪い】の痕跡は全くありませんが、過去の取引の評価には上記のとおり評価のやりとりが記録されています。 ヤフオクは【非常に悪い】から【非常に良い】に変更できるのでしょうか。それともヤフーに連絡して運営が対処したのでしょうか。

  • ヤフオク 間違って悪い評価を付けられた

    ヤフオクに出品について、宜しくお願いします。 ヤフオク出品で、先日子供服を落札していただきました。 発送後評価が来たのですが、非常に悪いとなっていました。 内容は、親切丁寧な対応感謝いたします、など、満足いただけているようなので、タグの選択ミスだと思い、 取引ナビにて、その旨をお伝えし、もし間違いならば評価しなおしていただくよう、お願いしました。 3日たちますが、まだ連絡ありません。 子供さんのおられる方でしょうからマメにメールチェックをされていないのだと思いたいのですが、 200近い評価の中で悪いのはそれ一つだけですので、 非常にショックでモヤモヤします。 しかも今朝、他の出品後のものと同時に、 終了後のオークションの削除をしてしまい、取引ナビが使えなくなってしまいました・・・。 その方の住所と名前しかわかりません。 その方は評価が5しかないのでヤフオク初心者だと思います。 気長に待てばいいと思っていましたが、 私のミスで終了後のオークションを削除してしまったので、どうしたらいいのかもやもやしています・・。 自分自身入札をするときに、出品者の評価に一つも悪い評価がないのと有るのとでは、印象が違うので、今後の出品のためにも絶対直していただきたいのです・・。 ハガキを送るなんてやりすぎでしょうし・・ どうすればいいでしょうか・・。

  • ヤフオクで落札者を削除した後

    ヤフオクを利用しています。 私は出品者です。 連絡がない落札者を削除しようと思います。(落札者都合で) 削除するとヤフオクから自動的にこの落札者に対して悪い評価がつくと思います。 その評価に対して、出品者である私はコメントを残すことができるのでしょうか? できれば、「正当な理由で削除した」と他の方にわかってもらえるよなコメントを書いておきたいのですが。

  • ヤフオクの評価のことで教えてください

    ヤフオクの評価のことで教えてください 先日ヤフオクに出品していたものが落札されました。 落札後に再三連絡を入れているのにもかかわらず2週間近く返答がないので先ほど落札者都合で削除としました。 次点落札者繰上げを選択していたのですが、この次点落札者(2人目)の方が落札を辞退されたので落札者を削除しようと思ってるのですが、落札を削除される理由は落札者都合で良いのでしょうか?また、落札者都合で削除した場合、この次点落札者に「非常に悪い」評価が自動でつくようなことは無いのでしょうか?

  • ヤフオクの評価履歴

    妻に内緒でここ数年、ヤフオクで買物していたのですが、ひょんなことから私のヤフーIDがバレてしまい、ヤフオクなどの知識がほとんど無かった妻が、ヤフーIDの横に表示される『評価ポイント』の存在に気づいてしまいました。私の評価履歴から過去に何を落札していたのかが芋づるでバレてしまいそうでたいへん困っています。 たぶんこれは既に致命的な状況であってどうしようもないのかもしれませんが、評価ポイント自体は別に残っても構わないのでID削除以外の何らかの方法でせめて過去に何を落札していたのかだけでも削除する方法があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク 悪い評価を消せないでしょうか?

    出品者です。出品物は野菜です。12/30~1/3は発送できませんと書いています。 昨年の年末に質問が来ました。すでに発送期限に間に合わない日です。「今日中に発送してほしい」「冷蔵庫に食べるものがないのでお願いします」と質問が来て、無理すれば今日中に発送できますと答えると、即決で落札されました。しかし支払いをしてくれません。ナビで聞くと「自宅の玄関わきの車いすの上に置き配してくれ」「出品者のほうでその旨郵便局に頼めばできるはず」などと、落札してから後出しジャンケンのごとく無理難題を言ってきました。 こちらは出品物が「ゆうパックおてがる版」「匿名配送」であるため「出品者からはそのようなことはできません、ご自身で郵便局に指定場所への配達依頼書を提出すればできます」と連絡しても、「できるはずだ、郵便局にそう言われた、私は足が悪く郵便局まで行くことができない」の一点張りで、「ゆうパックおてがる版」「匿名配送」を調べて勉強してくださいと言っても、足が悪い(障害者?)ことを振りかざし、「あなたは私を馬鹿にしている」などといって支払う意志が見えません。 年末に食べ物がないと言われ、助心を起こしてしまった自分も迂闊でしたが、落札者もだんだん言葉が荒くなってきたので、一応ヤフオクへ事情を連絡しておき、落札者都合で削除しました。ブラックリストへも登録しました。 案の定報復評価で「非常に悪い」を付けてきましたが、落札者はID削除でこちらから評価に対しての返答ができません。 これまで1000近いお取引をしてきて初めての「非常に悪い」を付けられました。 この内容ではいくらヤフオクへ申し込んでも評価の取り消しはできませんか?