• ベストアンサー

please

"Can you stop talking?" と "Can you stop talking, please?" って、どう違うんでしょうか。 日本語でどんな感じになるか教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.6

>最初は語尾にpleaseを付けるのは「~してくださいます?」みたいに嫌味と思ってたのですが 某超有名な通訳の方が「英語圏の人との交流に慣れないうちは、とにかくplease。それだけで間違いない。」なんてことをおっしゃっていたくらいですので、それは無いと思います。 pleaseは、日本語で言う単なる「どうぞ~なさって」ではなく、その人のその時々の「姿勢・態度」を表す言葉なのだと思います。相手への敬意や礼儀が無い人は、まず使わない言葉と考えてもいいくらいなのではないでしょうか。 英会話に慣れないうちは、誤って失礼な表現を使ってしまう事もあるでしょう。その場合にも、かなりの保険になるらしいです。 例えば"had(would) better"は「~しろ」というようなかなり命令的な表現らしいですが、「した方が良いですよ」だと勘違いする日本人は多いらしいです。その時に、pleaseを付けておくだけで、威圧感がかなり和らぐのだそうです。(ちなみに、「した方が良いですよ」と言いたい時に理想的なのは"Why don't you...?"だそうです。) ちなみに自分は、"Can you...?"だけだと、やはり丁寧にお願いしている感じは受けないです。親しい友達同士で「ちょっとそれとって」と言う時なんかに使えるくらいな印象。 "Could you"を使ったりpleaseを付ける事で、初めて丁寧な表現だと感じますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

pleaseは文頭や文尾に置くと確かに強く響いてかえって嫌味にとられかねないかとご心配ですので、いっそ Could you please stop talking? というように文中にはさむとさりげない感じになると思いますが、如何でしょう。よく使われる表現です。

• w41s_001
回答No.5

みなさんがおっしゃっている通りだと思います。 どちらもイントネーションによって感じが変わりますので、 どちらが嫌味っぽいというわけではありません。 もし丁寧にお願いしたいのでしたら、 Could you stop talking?ということもできます。 私のネイティブの友人たちはpleaseをつけるよりもCould youをたくさん使っています。

noname#111034
回答No.4

No.2の補足です。 >Can youだとケンカ腰としてとらえられるんですか・・失敗した。。 そういうつもりではありません。 stop talking という言葉じたいが,かなりイラついた表現なので,そう聞こえるのです。これは特別の場合とお考えください。 can you ...? と人にものを頼むのは,ふつうのよくある表現です。

• MandM
回答No.3

生活でお使いでしたら、とても重要なことなので付け加えます。 >最初は語尾にpleaseを付けるのは「~してくださいます?」みたいに嫌味と思ってたのですが、お話を聞くと嫌味的な表現は全くないみたいですね。 確かに、嫌味な表現にもなります。これはほとんどイントネーションの問題です。ことばだけでなるということはめったにありません。家庭内でのことばのレベルはその家によってさまざまですが、以前泊めて頂いたお宅では、お父さんがお母さんに「そこの塩取って」というときに、Mrs. Miller, could you pass me the salt, please.という感じの丁寧さでした。尋ねると、たとえ親しい人でも何か頼むときは相手の自由を分けてもらうのだから、丁寧すぎることはないんだよ(It wouldn't be too polite when you ask something to anyone.)という返事でした。もちろん人によって心地よいと感じる会話のレベルは異なることでしょう。周りの状況を観察なさってください。ただし、英語では、pleaseは、thank you/helloと並んで使いすぎることのないとても大切なことばです。日本語では「すみません」が欠かすことのできない重要表現ですよね。有意義なときをお過ごしになるようお祈りしております。

回答No.2

「おしゃべりをやめてくれるかな?」(ほとんどケンカ腰の感じ) 「おしゃべりをやめていただけますか?」(司会者が聴衆に注意するような感じ) どっちにしても,「うるせえ。だまってろ」といいたいんでしょうが,ていねいさが違うということでしょう。

yuriayuria
質問者

お礼

Can youだとケンカ腰としてとらえられるんですか・・失敗した。。 回答ありがとうございました。

• MandM
回答No.1

かなり微妙な差なので、その差をぴったりと日本語に置き換えるのはやや難しいように思われます。ただ、文字の上ではpleaseを付ける方が丁寧さが増します。小さい子供が何かを頼むと最初はなかなかこれがつけられないようで、親御さんがWhat's the magic word?(魔法のことばはなあに?)などと言ってpleaseを付けることを教え諭している場面に出会ったことがあります。ただ子供の場合でしたらCan youという丁寧表現もなしで、Stop talking.(やめて)という具合でしょうから、Stop talking, please.は「やめてください」くらいの感じでしょうか?

yuriayuria
質問者

お礼

私は"Can you~”だけで「~してくれる?」という意味と思っていたので、 これにpleaseを付けるとちょっと丁寧すぎなかなと思ったのですが・・ 私は英語圏に留学しているのですが、最初は語尾にpleaseを付けるのは「~してくださいます?」みたいに嫌味と思ってたのですが、お話を聞くと嫌味的な表現は全くないみたいですね。 まだよくわかりません・・ でも回答ありがとうございます。少しideaがつかめました。