• ベストアンサー

夢の保育資格への挑戦!!なのですが・・・

こんにちは。私は保育士そして幼稚園教諭一種免許状を取得するために4年制大学に通った者です。しかし、大学2年生のときから今の医学では治らないとされている病気にかかりました。幼稚園の実習には病院に通いながらもなんとか達成できたのですが、ちょうど保育士の実習のときにまた体調を崩し、施設実習及び保育所実習は行く事が出来ませんでした。それで、卒業時には幼稚園の免許は取れたのですが保育士はドクターストップはかからなかったのですが、実習がハードなことや学校の代表としての実習だということの責任があるのでということで大学側からのストップで実習を断念せざるを得なかったのです。そのころもずっと、健康面で適していないということで、諦めたつもりでした。そして、3年ほど手術や治療といった入院生活や自宅療養をしている間、ずっと心に秘めていたのですが資格イコール就職とは簡単に行かないのもわかってます。それに病気が治らないこともわかります。でも、保育の勉強がしたい、そして、幼稚園の免許より幅広くニーズやもしかしたら何か出来るか何か見つけられるのではないかと今回は夢であった保育資格を目的として挑戦しようと県の保育資格を受けようと思っているのですが、 家族や卒業した大学にいわせると、役に立たない免許がもし取得できても意味が無いと反対されるのですが、何か、子どものために、そして保護者の方に少しでもお役に立てればと思い受験したいのですが、こういうのってやはり、タブーですか?お手柔らかにご意見意見お聞かせ願いませんか?ま、難しそうなのですぐに受かるとは思いませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.5

現場に出ることになったら、今の健康状態では正直キツイでしょう。けれど、取りたい、その資格で何かしたい、そう思う気持ちをあきらめる必要はありません。 わたしは短大で資格を取ったのですが、最初から保育士になるつもりもなく、ただ親の短大を出て欲しいという願いだけで卒業しました。それに比べたらずっと高い志をお持ちだし、そういう人が保育の現場に携わってくれたら子供のためになると思います。 直接保育士として働かなくても、ベビーシッターなど子供に携わる仕事はあります。そういったものだと資格の有無を重要視しますから、子供のための仕事を!と思う気持ちがある限り無駄にはならないでしょう。 「今の医学で治らない病気も、もしかしたらいつか進歩して治るかもしれない、その時になって資格を取ってたら遅い」そう考えたらどうでしょうか。 がんばってください。

agogo-bell
質問者

お礼

まだまだで恥ずかしながら、志というほどのものではありません。 ありがとうございます。 そうですね。現場優先ではなくて、自分の気持ちを大切にしていきたいです。

その他の回答 (4)

noname#4435
noname#4435
回答No.4

現場の人間ですが、今年の1月に椎間板ヘルニアで2回目の発病となり、今の仕事をどうしたものかと悩む今日この頃です。  持病持ちでの現場は、真剣きついです。  でも、子ども可愛いこれで仕事やっているようで、継続かやめるか葛藤の毎日です。  本題に入るんですが、資格を取ることは良いと思うんですが、仕事として現場立って時、病気で今日はお休み下さいは、言いにくいですよ。  それが長期となると、首覚悟で闘病となるから疲労困憊、鬱状態に今回はなりましたからね。  あこがれで資格を取ると、現場に出た時は、相当の覚悟で当たらないと厳しい嫌みとか嫌がらせ等もありますから、所詮は女の職場ですから端から見ているのとは違う事が、お話したくアドバイスします。  

agogo-bell
質問者

お礼

「お休みください」ってなかなかいえないですよね。 私も幼稚園実習の初日貧血で次の日一日病院から休むようにいわれ「お休み・・」のような事をいったら園長先生にかなり怒られました。実習生の分際で休みなんて!!と。 きっと現場の先生方ならもっと言いにくいですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。 お互いになりますが、身体の事大切にしていきたいですね。子ども可愛いで仕事が継続できる今のh-kazugonさんの情熱はすごいですね。感動です。 体の調子の悪いときは特に痛みが強いときは気力って感じになりますね。私は一瞬無理や無茶をする事だけででいいけれど、長期にがんばってらっしゃるのはすごく心配です。ご指導ありがとうございます。

• hito3
回答No.3

感動しました!!!私も夢を追う立場として応援させてください!私は保育士の資格試験は受けてみるべきだと思いますよ。agogo-bellさんの保育資格に対する思いが本物であれば、もし受けなかったらいつまでもこの決断の時のことを引きずりつづけるかもしれません。受けてみたときその結果がどうあれ、必ず先が見い出せると思いますよ。

agogo-bell
質問者

お礼

ありがとうございます。 応援してくれる人がいることがいると知って 歩いていける気がします。 私のペースで、いいんですね。 前向きな気分でるんるんです。「引きずらないように」ですね。

• hito3
回答No.2

感動しました!!!私も夢を追う立場として応援させてください!私は保育士の資格試験は受けてみるべきだと思いますよ。agogo-bellさんの保育資格に対する思いが本物であれば、もし受けなかったらいつまでもこの決断の時のことを引きずりつづけるかもしれません。受けてみたときその結果がどうあれ、必ず先が見い出せると思いますよ。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは。 幼児二人を持つ母です。 御自分の境遇に負けず頑張られてるのですね。 ずれていたら申し訳ないのですが、 自宅で保育や、有料保育ボランティアなど、無資格でも 子供とせっするお仕事があるのも事実なので、 資格その物がなくても、今までの勉強を活かせて、かつ質問者さんの健康にもあったペースで お仕事ができる方法があるのではないでしょうか あるいは、保育施設を作るのは 有資格者でなくてもできると聞いたことがあるのですが、、、。 あまり答えになっていませんが、 応援しております。

agogo-bell
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様の立場の方からのご意見はとてもうれしいです。 そして、資格云々といわれる事の多い保護者の皆さんの中で、優しいお言葉ありがとうございます。 とってもうれしいです。