• 締切済み

医学と芸術展のロゴで使われている日本語フォントは何のフォントなのでしょうか?

森美術館で開催されている「医学と芸術展」 http://www.mori.art.museum/contents/medicine/index.html のロゴで使用されている日本語のフォントは 何のフォントが使われているのでしょうか? それとも、文字一つひとつをオリジナルで作っているのでしょうか? 似たフォントでもいいので、あるようでしたら教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• ulmo
回答No.2

ロゴはフォントを使用しない、というのは大変な誤解です。 フォントほぼそのままのものもいっぱいありますよ。 特に欧文では顕著です。日本ではレタリングにより自作すべし、 という風潮が大変根強いですが。 数十万ある中から最適なものを選ぶ、というだけでも、 書体を見る目と大変な知識が必要になりますので。 カッコよく言えばソムリエみたいなもんでしょうか。 ま、ご質問の件に関しては、No.1さんの仰る通りおそらく自作です。 こういう幾何学的なものは、明朝などに比べれば手法としては随分楽で、 良いデザインかどうかはともかく、結構多く見られますね。

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 ロゴを見てよく「このフォントはなんですか?」と言う質問が多いんですが、基本的に「ロゴ」は「フォント」を利用しないです。 ロゴと言うのは「社名やブランド名の文字を個性的かつ印象をもたれるように、デザインしたもの」ですので、フォントを使用したら「個性的」ではないですから、基本的に「文字をオリジナルで作っている」ものです。 さて、「医学と芸術展」のロゴは明らかに「ロゴ」です。 近い感じのフォントはないですね・・・これだけ個性的だと^^; 角ばり方はニィスのJTCウインZ5辺りが近いといえば近いですけど、どっちかって言うと「定規で直線引いて組み合わせただけ」のロゴですから類似フォントはないです。 ※「定規で直線引いて組み合わせただけ」と書きましたが、あくまでもそれは制作手法であって、「デザインが簡単」と言う意味じゃないです。