OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォントの設定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225023
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

「ホームページビルダー」の付録「ウェブアートデザイナー」でロゴ作成しています。

書式でフォントを変えられますが、色々なフォントを選べますが、「日本語の横文字」に対応するのが、ゴシック×2種と、明朝×2種しかありません。
確か、なんとかポップ体とかあったりすると思うのですが。
定かではないのですが、わかる方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

復活の方法を試しても、コントロールのパネルの「フォント」に入らない。「新しいフォントのインストール」を試しても、「既に~」と表示される。
ファイルの破損ではなくて、そのフォントが無いわけです。

「HG創角ポップ体」はもともとMEに入っているわけではありません。Office2000などに入っているのです。

Office2000をインストールしていますか?
お礼コメント
noname#84083

まさにその通りでした。

先日リカバリをした際に、「Office2000」は使わないからと、インストールしませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 03:59:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 ウィンドウズであれば、最初から入ってるはずですね。 スクロールしても見当たりませんか?ポップ書体は、ゴシックや明朝からは少し離れた(下のほう?)にあったと思います。 それと、今までに使ったのにフォントがなくなってるという事であれな、フォントキャッシュが破損していると思います。 こちらのトップページで、「フォントキャッシュ 破損」を検索してみてください。 では~ ...続きを読む
こんばんは。

ウィンドウズであれば、最初から入ってるはずですね。
スクロールしても見当たりませんか?ポップ書体は、ゴシックや明朝からは少し離れた(下のほう?)にあったと思います。

それと、今までに使ったのにフォントがなくなってるという事であれな、フォントキャッシュが破損していると思います。

こちらのトップページで、「フォントキャッシュ 破損」を検索してみてください。

では~
補足コメント
noname#84083

HG創角ポップ体が無いのです。

検索しました、(質問するまでに、『ポップ体 フォント』で検索したので見つからなかったのです、すみません)
手順に従って、再起動しましたが、変わりませんでした。
ゴシック×2と明朝×2以外は、日本語ではありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-26 02:05:22
お礼コメント
noname#84083

いくつか補足させてください。
MEを使用しています。フォントの欄にはやはり「日本語になるものは ゴシック×2 明朝×2」だけで、あとは外国語になるフォントだけです。
『アプリケーションで選択できるフォントが減る』という現象だと思います。文字化けなどはありません。

全てのファイル→表示で、
ttfCache ファイルは削除し、起動後に再作成→これも試しました。
MS-DOS モードで削除する方法ですが、[スタート]-[Windows の終了] には「MS-DOS モードで再起動する」の項目がありません。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC を起動→「ファイルが見つかりません」となります。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から fontreg を実行し、コントロールパネルの [フォント] を開き、フォントフォルダの [ファイル]-[新しいフォントのインストール] をクリックし、フォルダで Windows\Fonts をダブルクリックし、「すべて選択」ボタンをクリックし、「OK」をクリックする方法でも、「既に~」と出てきます。
投稿日時 - 2002-02-26 03:24:48

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

私も同じ物を使っていますが,そのようなことはまったくありません。 Windows Meに登録してあるすべてのフォントを使用できます。(音符用フォントは除く) フォントを新しくインストールしなおすには,Windows MeのCD-ROMのwin9xフォルダ内にあるWIN_23.CABファイルとWIN_24.CABを解凍し,拡張子TTC・TTFがフォントファイルです。こちらを使うようにしてください。こ ...続きを読む
私も同じ物を使っていますが,そのようなことはまったくありません。
Windows Meに登録してあるすべてのフォントを使用できます。(音符用フォントは除く)

フォントを新しくインストールしなおすには,Windows MeのCD-ROMのwin9xフォルダ内にあるWIN_23.CABファイルとWIN_24.CABを解凍し,拡張子TTC・TTFがフォントファイルです。こちらを使うようにしてください。こちらは,既存のフォントを一度削除してからインストールしてください。
なお,コントロールパネルの「フォント」で参照しているフォント群は,C:\WINDOWS\FONTSフォルダの中身です。
また,HG創角ポップ体などは,ドローソフトやレタッチソフトなどの別のアプリケーションからインストールされたはずです。
それらのアプリケーションでもう一度フォントだけインストールしてください。

日本語フォントがMSゴシック体系統とMS明朝体系統しかない場合は,Windows Meのデフォルトの状態になってしまっていると考えられます。
アプリケーションなどから再度インストールしてみてください。
補足コメント
noname#84083

今日、サポセンに問合せしました。

HG創角ポップ体を入手する方法~ということで質問しましたが、結局はリカバリしかないという答えになりました。

しかし、HG創角ポップ体は、リカバリしても手に入らないのですね。
できれば、リカバリは避けたいので、皆様からのお答えを参考にしてみます。
投稿日時 - 2002-02-27 01:01:46
お礼コメント
noname#84083

すみませんが質問なのですが

>ドローソフトやレタッチソフトなどの別のアプリケーションからインストールされたはずです。

「ビルダー」に付録として付いているのでしょうか?
インストールされたはず?というのがわかりません。
投稿日時 - 2002-02-27 01:20:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

ふたたびこんばんは。 <「はず」の部分 リカバリしても手に入らないフォントということは、つまりウィンドウズに付属のフォントではなく、他のアプリケーションソフトなどから入ったということです。 ビルダーなどを普通にインストールすると、ビルダーにオマケ(?)としてついていたフォントも入ります。それのことですよ。 ではでは
ふたたびこんばんは。

<「はず」の部分

リカバリしても手に入らないフォントということは、つまりウィンドウズに付属のフォントではなく、他のアプリケーションソフトなどから入ったということです。

ビルダーなどを普通にインストールすると、ビルダーにオマケ(?)としてついていたフォントも入ります。それのことですよ。

ではでは
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ