• ベストアンサー

武力を擁護する者

stormendの回答

• stormend
回答No.10

オバマ大統領は、イラクからの即時撤退と、アフガンへの増派を選挙前から掲げ、また現在もその様にしています。 彼の政治姿勢という点で見れば、今回の発言も矛盾したものではありません。 「人道的理由」については、武力を行使する上での多種多様な正義、 その中でも現代で一番国際的コンセンサスを得やすいもの。 それだけの意味しかないとは思いますけれども。

nekomac
質問者

お礼

世界へ向けて世界最高の武器保有国が、その武力の行使を肯定したという事が、人類の期待と矛盾しないという事は無いと思いますが。 何か恐ろしい事が起らなければ良いですが、、、 有り難うございます。