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仕事が暇で休みがちになってしまいます
公共施設の臨時職員でパートをしています。 主に電話対応と、忙しい職員が手が回らない雑務を色々とこなすという仕事です。 入社して3ヶ月間はたくさん仕事があり、時間を忘れるくらいに忙しかったので、職員の残業を数分でも短くできたらいいなという思いで毎日過ごしていました。 ところが9月以降、徐々に仕事が減ってきてしまい、更に10月から新しく2名の臨時職員が増え、今までやっていた仕事が全く回ってこなくなりました。 私の机にはパソコンはないので、書類をデータ化することなどの雑務はできません(そもそも臨時職員なので、扱える書類は限られているので…)。 そのような状態で、10月後半から私のやっている仕事は、とある用紙を100枚づつまとめること、とある『しおり』に必要用紙をはさめることしかなく、電話を取りつつ延々と続けています。 一度、あまりに困ってしまって上司に相談したのですが、 『○○さんは電話取りがあるから、心配してないんだ』と言われてしまい、落ち込んでしまいました。 電話というのは、私が受け答えるわけではなく、私が代表番号で取ってから各々の部門に回すという、よくある音声ガイダンスの部分を人間でやっている形です。受け答えにそれほど知識は必要なく、適当な事を言ってはいけないため、必ず各部門に回すように言われています。 電話取りがあるから、とはいっても、コールセンターのようにたくさんかかってくるわけではなく、やはり机でやれる仕事がなければかなり暇です。 パソコンもなく、本を読んでいるわけにもいかず、たまに社内資料を眺めていたりしますが、周囲の雰囲気があるため、いつも上記のように紙と格闘しています。上司は何も言わない人ではあるのですが、『空気読んでね』という感じで、資格の勉強など出来るような場所ではないです。 何かお手伝いすることはないですか、と聞きまわったり、自分でも工夫してやれることはやってきましたが、あまりに苦痛になり、12月から休みがちになってしまいました。 更に先日、また新しく臨時職員が1名増えることを知り、唖然としました。もう1名増えたら、私には紙1枚の仕事すら回ってこなくなるような気がします。 休みが多くなると、他の職員さんたちからの風当たりがきつくなり、 人間関係もギクシャクしてきたような気がします。契約では12月までなのであと少しなのですが、残りの日数を行けるかどうか自信がありません。 家にいても暇なのは変わりないんですが……。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 会社が暇で仕事を休んでしまうことはありますか? また、暇で休みたいと思うことは、変なことですか? 私は学生時代からたまに休むことが多く、社会人になってからは適応障害からうつ病を患ったりしたので、また自分の怠け癖や病気が出てきたのかと考えているのですが……同じ仕事をやっている人が居ないので、意見を仰げないのです。 やはり電話対応だけしていればいいのでしょうか……。 重く考えすぎなのかな……。 よろしくお願いします。
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