• ベストアンサー

キッチンと後ろの距離はどのくらい?

レンジ台と食器棚が一体になったキッチンボードを購入しようと思います。 キッチンは独立型で、設置場所はキッチンに向かった時の背面、 つまりキッチンとキッチンボードの間に立って調理をすることになります。 今気になっているキッチンボードは奥行きが52cmあるので、 それを設置するとなると幅72cmのスペースを動き回ることになります。 やはりこれは狭いでしょうか。見た目的にも圧迫感を感じるかなと・・・ なかなか想像できなくて悩んでいます。 みなさんのお宅はどのくらいのスペースがありますか。 参考までにこちらも回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

賃貸アパート・マンションを設計していた者です。 基本的には80cm程度は確保できるように設計していましたが、キッチンボードの奥行きも様々なので現実には72cmという家庭もあるかと思います。 狭いかどうかと言われたら、太っている人や大柄な人ならやや圧迫感は感じるかもしれません。 ふつうの体形なら気にならない程度かと思いますが、しゃがんでキッチン下の大きなものを引っ張り出す時などは不便を感じることもあるかもしれません。 でも奥行が52cmというのはかなり大きいですね。 せめて明るい色にして圧迫感の無いようにしたいですね。 ちなみに我が家は80cm程度です。 もう慣れているので広くも狭くも感じません。

buri102
質問者

お礼

気に入ったデザインのものが2つあるのですが、両方とも奥行き52cmのもので・・・ やっぱりこれって大きい方ですよね。 色はダークブラウンとかウォールナットで検討していたのですが、 03594さんのおっしゃる通り色によっても圧迫感は違いますよね。 さすが専門家さんですね。 せめて75cmはきらないように再度探し直してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私の家は勝手口ドアいっぱいなので75センチ程度だと思いますが、不便は感じません。逆に振り向いただけで何でも取れる狭さの方が、無駄な動きがなく使いやすいです。 以前、賃貸アパートの時はもっと狭かったように感じますが、不便は感じませんでしたね。

buri102
質問者

お礼

>逆に振り向いただけで何でも取れる狭さの方が、 無駄な動きがなく使いやすいです。 こういう考え方もできますね! うちの場合、もともとのスペースが狭いので、もう少し奥行きのない物を選んでも広すぎる事は無さそうです・・・笑 せめて75cmは確保できるよう探し直します☆ ありがとうございます!

noname#203273
noname#203273
回答No.5

我が家は対面キッチンの長方形型のLDKですが、キッチンへの入口に冷蔵庫を置き、その隣に食器棚・レンジボードを置いてあります。 その中で冷蔵庫が一番奥行きがあるのですが、それとシステムキッチン(その部分が食洗器になっています)の間が75cmです。ち なみに、食器棚とキッチンの間は98cmあります。 72cmと言うのはハッキリ言って狭いと思います。 キッチンの収納は引き出しだと思いますが、これを引き出すにはその前に立ったままでは無理でしょうから、避けて開けなくてはなりません。またキッチンボードには炊飯器を置く部分があると思いますが、炊飯器を使用するとき(ご飯を炊く時)は手前に引き出すでしょうから、その時も動くのは苦しいでしょう。 夫婦二人でキッチンに立って仲良く食事の用意・・・なんていうのも苦しいでしょう。 慣れればそれまでとも思いますが、できればもう少し余裕があった方が良いと思いますよ。

buri102
質問者

お礼

>72cmと言うのはハッキリ言って狭いと思います。 ハッキリ言って頂いてとてもありがたいです! やはり、色々難がでてきますよね。 キッチンのサイズに見合うものを再度探してみたいと思います。 ありがとうございます☆

noname#104874
noname#104874
回答No.4

冷蔵庫の位置とかも関係あると思います。 キッチンの奥にある配置だと、調理などの担当は主に一人であっても 家族なんかがちょっと飲み物を…って感じで使うこともありますし 調理終盤に配膳や細かい物を手伝ってもらうときなどに すれ違いが発生したり、扉が開いてると通れなかったり。 入り口の方に冷蔵庫があるならキッチンボードの、入り口に近い方にグラス類や小皿 お箸などをまとめておけばいいんじゃないでしょうか。 ついでに言えばキッチンボードも引き戸か開き戸かで間のスペースのゆとりが違ってきます ちょっと行ったり来たり、とか誰かが手伝うときに 扉をいちいち閉めないと通れないのと チョコチョコ出し入れしながらでも出来るのでは違うかなと思います。 その理由で実家のキッチンボードは引き戸です。 今測れですけど、かなり狭いです。 炊飯器など蒸気の出るものを置くスライドのボード アレをしっかり出すと狭いので人がいない状態で炊くか 調理と重なるときは引っ込めたままです ちなみに引き戸の食器棚だとあれが出てると引き戸が開かないので 使用中でも毎回しっかり一度押し込んで引き戸を開けないといけません。

buri102
質問者

お礼

冷蔵庫の位置は重要ですね。 食事の際のお茶の用意など、通れないという理由で全部私がやることになるのは勘弁です(笑) >入り口の方に冷蔵庫があるならキッチンボードの、入り口に近い方に グラス類や小皿お箸などをまとめておけばいいんじゃないでしょうか。 これは納得です!どのサイズを買う事になっても実行したいと思います。 ありがとうございました!

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.3

狭いといえますが、不便とまではいえないと思います。 うちは、100センチほどのスペースです。 それでも2人、台所に立つと狭く感じます。 その点でいえば、1人で台所に立つなら、幅72も100も同じと思います。

buri102
質問者

お礼

基本的には私しかキッチンには立たないので、 私の我慢次第かなと迷っていました。 でも冷蔵庫がキッチンの奥なのでやはり厳しそうです。 ありがとうございました☆

回答No.1

●調理するのがお一人 ●調理している間に家族が通り道として使わない 上記が満たせれば圧迫感はあるもののなんとかなるのではないでしょうか。 人がすれ違うのは無理だと思います。 ちなみに我が家はキッチンが行き止まりの形でキッチン(ダイニング) ボードとの幅は1.5mくらいです。 質問者さんのおっしゃる距離だとキッチンの引き出し、ダイニングボードの引き出しを開けたときには横によける形になるのではないでしょうか。 それとポットなどでお湯を沸かす用途(炊飯器でご飯を炊くときなどなど)もあるのだとすればスライドして沸くまでは引きっぱなし(飛び出してる形)にしていないといけないので蒸気での火傷にご注意ください。 質問文に書いてなかったのでこのへんは余計だったかもですが。 最終的には慣れだと思います(*^_^*)

buri102
質問者

お礼

1.5mは広くてよいですねー! うらやましいデス。 そうなんです、引き出しの開け閉めは横によけることになるし、 確かに蒸気で火傷することなども考えられますよね。 しかも他の回答者さんにご指摘いただいたのですが、冷蔵庫が奥にあるので導線が込み合うことになりそうです。 やはりデザインよりも実用性重視で再度探してみたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • I型キッチンの通路幅は何センチですか?

    こんにちは。現在新居を建築中、独立したI型背面のキッチンです。 先日キッチンの背面に置く予定のカウンター(食器棚)の幅を何センチにしようかとキッチンの実寸を計測したのですが思っていたよりかなり狭かったのです。(柱や壁のこと考えていませんでした) 幅が約175センチあるのですがシステムキッチンで65センチとられるため残りが110cm。本当は50センチ幅の食器棚をおきたかったのですがそうすると通路が60センチ。ちょっと厳しいかなあと感じています。キッチンの扉は両開きでカウンターは引き出しが欲しいなと思ってます。 一番すっきり見える勝手口のドアの幅にあわせると食器棚が38cm、通路が72センチぐらいとなります。 お宅のキッチンの通路は何センチでしょうか?参考に聞かせてください。

  • キッチンと食器棚の距離

    掲題の件なのですが、カウンターキッチンの背後に食器棚を置く配置になるのですが ヘルシオ等のオーブンを使用したいので、食器棚の奥行きが49cmの物を選びました。 が、キッチンとの距離が60cmほどになってしまうのですが この距離では、やはり狭いでしょうか?? ギリギリ大丈夫!や無理!など、みなさまのご意見をお聞かせ願います。

  • 家族4人 食器棚の大きさ (賃貸マンション、アパート)

    大人2人子供2人、4人家族です。 食器棚でレンジや炊飯器も収納できるもの(キッチンボード)を購入予定です。 そこで幅105cmか120cmで迷っています。 トースター、レンジ、炊飯器を置きたいので希望は大きめの120cmです。 でも転勤族で引越しの可能性もあり、キッチンによっては120cmが入らないのではないかと心配で、今すぐにでも欲しいのにもう何ケ月もうだうだと悩んでいます。 今後は2LDKか3LDKに引っ越す事になりそうです。 一般的なキッチンは120cm食器棚が設置できない事も良くあることでしょうか?また皆さんのお宅の食器棚はどのようなものをお使いですか?

  • 食器洗い機の設置

    食器洗い機がほしいのですが設置場所がとても狭いです。 10cm|シンク80cm   |調理台37cm|ガスコンロ| 調理台に横向きで奥行が30cmぐらいのものを設置、10cmぐらいシンクにはみ出せばガスコンロから15cmほど離れるようになります。 油はねなどガスコンロに背を向ける感じなので15cm離れたところで無理でしょうか? このような感じで使われてる方いらっしゃいますか? 調理スペースはキッチンボードを使い圧迫感は仕方ないと思ってます。 左のシンク側にビルトインの浄水器が付いてるので左に置くのは無理かと思います。

  • キッチンのシンク背面に棚を作りたい。アドバイスお願いします。

    間もなく分譲で購入したマンションが完成します。キッチンのシンク背面に内装の仕事をしている知人に頼んで棚を作ろうと思っています。サイズは幅144cm、奥行40cm、高さは不明ですがおそらく天井まで。食器、炊飯器、電子レンジ、オーブントースターなどを置くつもりです。良いアイデアやアドバイスはありませんか?

  • オープンキッチンの背面収納について

    建売を購入することになったのですが、真っ白なオープンキッチン(対面で、手もとが隠れておらず、吊戸もないタイプ)で困ってます。 背面収納の間口が270cmほどあるのですが、手持ちの食器棚(木目調)と冷蔵庫(シルバー)を置いて、80cmほどあいてしまいます。収納を考えると80cmの食器棚をおきたいところですが、手持ちの食器棚のシリーズが廃盤になっており、全く同じ色でそろえることができません。 なにせオープンなので、簡単なリフォームでキッチンの背面をすっきり&かっこよく見せたいのですが、何かよい案はないでしょうか? 私なりに考えたのは 1.似た色の食器棚を購入し、ガラスのたれ壁を設けて見えにくくする 2.背面収納の前に引き戸を設置する ですが、可能なのかも不明です。 ちなみに手持ちの食器棚は亡き母の形見なので、このまま使いたいと思っています。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 西向きのキッチンの食器棚の場所

    賃貸マンションにこの春引っ越すことになりました。 部屋は西、東、北の三方に窓があります。 幅90cmの食器棚の置き場所に困っています。 キッチンは長方形で、据え付きのキッチンシンクや吊戸棚は西向きの部屋の北側に設置されています。 シンク脇に110cmほどのスペースがあるのですが、そこに食器棚を置いてしまうと、冷蔵庫を置く場所がありません。 冷蔵庫を玄関脇に置くか、食器棚を玄関脇に置くかで迷っています。 または、BT前のドアの脇に食器棚を置くか… でも、洗濯機を使う際、ベランダの左側の窓を開閉できた方が便利です。 冷蔵庫を玄関に置くと、意外と冷蔵庫って奥行きがあるので、玄関入口が狭くなります。 玄関ドアを開けたときの印象が圧迫感がありますが、一度入ってしまえば問題ないのかも、とも思います。 おすすめの置き方があれば教えてください。

  • キッチンの造作食器棚のサイズについて

    新築なんですが、キッチンにオーブンレンジなども収納出来て、扉をしめると隠せるという造作食器棚をつくる予定です。 ですが、奥行や、棚の高さで迷っています。 棚も固定されるので、後から高さ変更ができません。 こういった家具を造作してもらった方がいましたら奥行きや、棚の高さなどを教えてください。 使ってみて、どの下から最初の棚の高さや、食器を入れる部分はどれくらいの高さがあれば食器を 置きやすいか、奥行きはどれぐらいで造ったかなど、教えてください。 参考にさせてください。

  • 冷蔵庫の搬入カウンターキッチン越え?

    引越で新たに冷蔵庫を買うのですが  カウンターキッチンと後ろ壁との間に 食器棚と冷蔵庫を並べたい キッチンへの出入り口は1か所だけ 奥は袋になっている  予定では 奥に冷蔵庫 手前に食器棚を並べるのですが 冷蔵庫の納期が遅れ、とりあえず食器棚を先に入れて 冷蔵庫は後になる。 (段取りでは、まず奥に冷蔵庫を先に入れて あとに食器棚の予定ったが逆になった) 食器棚を入れれば 冷蔵庫の搬入間口が90cm程しか残らない。 冷蔵庫本体の寸法は 奥行700mm × 横幅600mmです 冷蔵庫のスペースは 左右がなんとか 5cm確保できる状態です。 こんな状態でも 通常の設置できますか カウンターキッチン越えなら特殊搬入料金が必要と言われていますが 特殊搬入になるのですか? 教えてください

  • キッチンカウンターと食器棚

    秋ごろ完成の予定で、今間取りを決めています。 Iランドキッチンというのは決まっているのですが 背面に置くもので色々探しています。 背面には 左から (つくりつけの)食品庫、冷蔵庫、キッチンカウンター、食器棚で並べようと思っています。 風通しのため背面に窓をつけるのでキッチンカウンターは低いタイプのものを探しています。 そのキッチンカウンターには、 電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、パン焼き器、コーヒーサーバを置いて できればミキサーとか、野菜カッターとか使えるスペースも欲しい。 でも、キッチンとおそろいで購入するカウンターとか 食器棚って結構お高いですよね。 安く購入できて機能性やデザインもそこそこの物が購入できるところ探しています。

専門家に質問してみよう