• 締切済み

日本にいて英語を覚える

タイトル通り、日本に住んでいるのですが、外国の方に英語で話し掛けられ、困っています。 こんな時にスラスラ話せたらいいなぁと思い、 この機会に英語を身につけたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか? フリーターの為、あまりお金がかけられません

noname#179169
noname#179169
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • meister09
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

私が思うに、質問者さんは非常に羨ましい環境にいると思います。それは、日本にいながらにして、外国の方に話しかけられると言うことです。自分が望む望まない関係無く、話しかけられるのは素晴らしいチャンスだと思います。片言でも良いので、コミュニケーションしてみましょう。 もし相手が近所に住んでいたりしたら、たまにお茶したりするのも良いのでは?向こうだって、見ず知らずの国に来ていて不安で一杯です。誰か、その国の人と友達になることを望んでいるのではないでしょうか? 具体的に英語を学ぶ方法ですが、私自身がアメリカに留学していた時に、一番役立ったのは: 1)好きなテーマの映画を見まくる 私がアメリカに行った時に公開されていた映画が、Back to the Futureでした。当然字幕もないので、会話がほとんど分からないのですが、それでも4回くらい見ていると、何となく分かってきます。 自分でアパートを借りてからは、ケーブルテレビで映画を見まくりましたね。丁度、StarWars Weekと言うのがあって、3部作(昔の、ハリソン・フォードが出ていたやつです)を各話20回位づつ放映していたので、最後にはほとんどのセリフを覚える位になりました。 2)日本語学校や、留学生のいる大学で、ランゲージエクスチェンジ(お互いの言語を教え合う) アメリカでは良くあるのですが、お金の無い学生がお互いに言語を教え合う制度があります。同じようなパートナー探しは、日本の学校でもやっているので探してみるとよいでしょう。 3)ひとりで喋ってみる 外国語を勉強している時の障害としては、人前で話しをするのが恥ずかしかったりする、心の壁です。私は、これを克服するために、いつも就寝前に、一日の出来事を声に出して話していました。誰にも聞かれないのであれば、恥ずかしい事ないですから。 昔、ロシアの外国語習得の天才と言われた人は、まず3ヶ月間は文法を学習。その後は、該当する言語圏から来た人で、耳の聞こえない人を探してきて、その方にひたすら話しかけ続けると言っていました。外国語習得のプロでも、やはり心の壁が存在していて、それを取り払うために、相手に聞こえない環境で話しをしていたそうです。そして、その相手が、その言語のネイティブであると言うことも、心の壁へのチャレンジだと言っていました。 3)親しい付き合いをする 一番当たり前の方法なのですが、話しをしなくてはいけない状況に自分を置けばいいのです。私は、当時台湾から来ていた留学生と交際していました。彼女に自分の気持を伝えるためには、(文法が間違っていようが)とにかく話しをしなくてはいけなかった。これが、すごく勉強になりましんたね。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

英語はスポーツや楽器と似たところがあります。自分で練習すればうまくなり、練習しなければ、どんなにいい先生について教わってもできるようになりません。教材は、書店にもインターネットにもあふれているので、それほど費用はかからないでしょう。学習方法についても、ここの質問と回答にいっぱい載っているし、いろいろな本も出ています。学習法の本は図書館にもあります。お金はたいしてかかりません。 ただ、最低限耳が慣れて簡単な質問が聞き取れるようになるのに200時間以上、つっかえながらもそれなりに会話が続くようになるには、2000時間くらいの練習が必要だと思います。気長にやるにしても毎日1時間くらい、いっこくも早くと思うなら2、3時間はやらないと、自分で進歩を感じられるようなところまでいきません。本当の意味ですらすら話せるようになるには、その10倍くらいの時間が必要かもしれません。 もちろん、ずっと机の前にすわってやる必要はなく、やっている人は、通勤通学の電車の中や、歩きながらiPodを聞いたり、お風呂に防滴ラジカセを持ち込んだり、ちょっとした待ち時間に本を出して読んだりと、工夫してやっています。また、英語学習を楽しいものに変えてしまう工夫もしています。むずかしい問題を解いたり単語を暗記するのではなく、やさしい英語を大量に聞く、読む、口ずさむといった練習のほうが、効果的です。 とまあ、こんな感じなのですが、とりあえず200時間くらいを目標に、2、3か月、英語に没頭してみてはいかがでしょうか。それで進歩が感じられたら、きっと英語が楽しくなってきます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

いいトピックを見つけました。   ↓ 「英会話ができる人に質問です」 留学も英会話教室も無しで英会話力を身につけた人 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3347707.html 私は留学していませんが、 英会話教室は通ったし、 今も2ヵ月コースとか3ヵ月コースとか取ることがあるし、 スラスラ話せないので、当てはまらないですね・・・・・・。 リスニングはそこそこ出来ますし、リーディングもそこそこ出来ますが。簡単なものなら。 スラスラ話せるようになるのは、練習したり実践するしかないです。 普段英語を話さないと(少なくとも練習ぐらいはしないと)、それほどスラスラにはならないですよ。 「慣れ」が大切ですので。 でも日本で「上達」は出来ます。 私は会話教室に行くと中級以上のクラスに振り分けられますが、 同じクラスになる人達は、留学経験の無い人のほうが大多数です。 ということは日本国内での学習で、TOEICで言ったら600点~800点台ぐらいは充分可能だということですよ。 留学無しで普通に中学から英語をやった人で900点取る人もいます。 (TOEICスコア=会話力ではありませんが、一応の目安として) 大金を掛けなくても出来ます。 貼り付けばかりですみませんが、お時間がありましたら覗いてみてください。  ↓ 発音について http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm http://www.eigohatsuon.net/ 英語学習法 http://homepage3.nifty.com/mutuno/03_japan/03_japan.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ 継続するために http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20090626A/ http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/07_continue/07_continue.html NHKの英語講座が定番です。 が、続けられない人も多いんじゃないでしょうか。 私は挫折しました。内容は良いんですよ。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

回答No.1

未熟ながら書かせていただきます。 私もつい最近までは英語など全く必要ない環境にいたのですが、 まわりの環境の変化で、友達の友達や社内に外国人が増えてきて、 話さなければ黙ってしまう状況に直面し、どうにかしなければと悩んでいました。 今では単語力はないものの、普通に会話はできるようになりましたよ。 休み休みやってるので1年くらいかかりましたが。 これは私が試したことなので参考までにですが、 お金をかけられないのであれば一番いいのは、テレビの英会話番組をひたすら見ること。 超独学ですが、とにかくたくさん英語を聞くことが大切だと思いました。 そのうち耳が慣れてくるのです。 慣れてくるというのは、英語を聞いても体が硬直することがなくなるということです。 最初留学した友達にこれを教えてもらったのですが、そんなはずはないと思っていました。 自分にピッタリな番組が見つからなかったら、自分がよく見る洋画を字幕ナシで見ると楽しいですよ。 大体の話が分かってるしセリフも大体分かっているので、 直訳と和訳の違いが分かって面白いですよ! 以上です。

関連するQ&A

  • 英語が話せるようになりたい。

    英語が喋れるようになりたいのですが、勉強法が分かりません。 今18歳で高卒のフリーターです。叶えたい夢があってバイトしながら、一人暮らしをする為、アメリカに行きたい為、頑張っています。 外国人と触れ合う機会があれば一番いいのですが、全くもってありません。 お客さんとして外国人がよく来るようなお店ってどんなお店ですか? また、外国人が働いていそうなお店ってどんなお店がありますか? 教えてください。

  • 英語!

    こんばんは!いつもお世話になります!英語をマスターなされた方達のご意見・アドバイス聞かせて頂けないでしょうか?  当方フリーターでお金がありません・・・・・とりあえずネットの毎日英語でやろうと思うのですが、スピーキングをどうやって学習しようか悩んでます。  自治体の日本語ボランティアに申し込んだのですが、それをするには講義が必要でさらに当分開催はないらしいのです。    民間の語学学校に通えばかなりの高額になってしまうので、他になにか良い学習方法はないでしょうか(あまりお金をかけずに・・・)?  それかもう通りを歩いている外国人に話しかけるしかないのでしょうか?  どなたかお願い致します。貴重なお時間に申し訳ありません。

  • ランゲージイクスチェンジ(英語)しませんか?

    英語をただで教えてくれる(会話だけでもいいのですが)外国人の方を探しています。そのかわり日本語を教えます。 私は以前英会話学校に通っていたのですが、 続けるお金がなく辞めたので、英語を話す機会がまったくなくなってしまい、困っています。 静岡(富士市)に住んでいるので、なかなか外国の方と友達になる機会もありません。 誰か良い人を知っていたら教えてください。

  • 日本人は日本人同士で英語で話すのを好まない

    英語を勉強されてる方に質問です。日本人は日本人同士で英語で話すのを好まない人が多いと思いますか? ある外資系の会社で働いた友人の話で、日本人スタッフ2名と日本語のできない外国人スタッフ1名の3人で打ち合わせをした時、共通語として英語で会話をしようとしても、もうひとりの日本人スタッフの人はいちいち、外国人には英語で、日本人の彼には日本語にしてきたそうです。 私も大学の授業で外国人講師のクラスで2人か3人組でグループになり全て英語で話し合いの時も、なかなか誰も英語で話そうとしない人が多かったのを覚えています。1番レベルの高いクラスにいた人は何の違和感もなく日本人同士でも積極的にディスカッションをしていたのには意識の高さに驚きました。その1番のクラスは留学を1年間くらいはしている人がほとんどでしたけど。 日本人にとって英語は外国人の人と話すときにだけ使うものとインプットされていると思いますか?

  • 日本語から英語へ

    最近外国の方とチャットなどをする機会があるのですが、英語が難しく、読む事はできても自分で文章を作ることが難しいです。 日本語を英語に訳してくれるソフトなんかないですかね? 加えて、英語を日本語に訳してくれるソフトもあれば便利です。 もしも、そのソフトがあったとして、どの程度訳してくれるのでしょうか?つまり、直訳なのか?意訳なのか?ということです。 誰か親切な方教えてもらえると嬉しいです。

  • 自由な英語を身に着けたいです。

    日本の授業でやるような固定された文法を暗記するのではなく、自由に英語を使えるようになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 小学生のころ、ロシア人が転入してきたのですが、家族はみんなロシア語しか話せないのに、その子は日本で暮らすうちに 自然に日本語がペラペラになっていました。 外国人の子供(大人の人も)が日本に住むようになって、勉強はしてないけれど自然に話せるようになるのって たまに聞きますよね。だけどきっと理解するのに努力はしていますよね。 その逆で、日本語しか話せない私が英語の国に住んで、英語が身につくってこともありえますか? もしありえることでも、私は外国にすむ機会がありません。 日本には、自然に英語が身につくような環境もありません。 それではどうやったら英語を身に着くようになるのでしょうか。 映画を、日本語字幕なしで英語で観ても、まったくわかりません。

  • 英語の勉強について

    大学生です、最近英語圏の外国人の方と接する機会が増えてきました。しかし受験でしかやってなかったので外国の方喋るとき自分の思っている聞きたいことなどを聞けず簡単な質問しかできず後悔ばかりします。 そこでなのですがいつかは留学もしたいと思っているのですがお金がたまるまでは日本でやるしかないので留学の兆しが見えるまで日本での英会話の上達方法を知りたいです。あとTOEICもやっていこうと思っているのですがTOEICは文法がメインの感じがして英会話に繋げれるのは少しだとおもうのですがよくばりですがこの2つをうまく上達させる方法などもあれば教えてください。

  • 外国人講師か日本人講師か

    娘の英語教室について迷っています。 今いろんな教室があり先生も日本人講師のみのところや外国人講師のみのところがありますよね? どちらがいいのかわかりません。 私自身小さい頃英語教室に通っていたのですが日本人の先生でした。 でも発音はそれなりに身につき楽しかったです。 でも小さい頃から外国の方と接する機会は大事かなとも思いますし迷っています。 アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • お金をかけなくても英語は身につくものですか?

    摂食障害という病気を患っていて、現在痩せ過ぎの為、働くことが出来ません。中学から学校へ行けない状態になりました。 お金もありません。食事療法の最中で、時間だけがあり余っています。 少しでも学びたい、前進したいです。。 英語(その他の外国語もなんですが)を話せる様になって海外に行くのが夢です。 リスニングの英語教材すら買えません。 なんでも結構です。 お金をかけず英語を身につける方法を教えて下さい。 私の程度(書く必要はないかも知れませんが…) 単語のスペルなどは覚えるようにしていますが、文法などはまったくわかりません。 youtubeなどで人が喋っているのを聞くとアメリカ英語とイギリス英語の区別はつきます。 FOXなどのドラマを見たり聞いたりしていて、字幕無しでも何を言ったか分かるときがありますが、短いセリフです。 そのセリフを書けと言われても書けません。 ドラマや映画の真似はしていません。真似はできません。早すぎて聞取れない部分が多いからです。それに、たぶん日本語と同じで、芝居がかった英語だと思いますし。だからリスニング教材が欲しいのですが、買えません。。 発音練習は恥ずかしくて声が出ないほうだと思いますが、克服していこうと思います。 よろしくお願いします! 色んな代償を払って真剣に英語を勉強されている方々のカテゴリーに混じってすみません。 質問は「お金をかけずに英語は身につけることが可能かどうか」と、 「お金をかけずに英語を身につける方法、些細なコツなど」 アドバイスをお願いします。

  • 英語含めて覚えるには

    英語が公用語の国へ行ったほうが早いとか外国女性と付き合うと早いといいます。 たしかにそうだと思う。 英語覚えたいのは、将来、海外で暮らしたいのと、外国女性と付き合いたいから。 一度日本出て暮らしてみたい。人生は一回だし。 その為に、お金は少しづつ貯めてるけど(目的別口座で)、語学が問題。