• 締切済み

マタニティや育児グッズでネットショップ

2人の姉貴が妊娠と出産したのを機会に、色々とアドバイスをもらってマタニティや育児グッズなどを販売しようかと考えています。 メインの商品は海外の哺乳瓶の保温器で、日本でも売っていますがずっと高いので需要があれば低価格で販売できるかなぁと思っています。 マタニティグッズは姉貴からアドバイスをもらいつつ、ネットで仕入れを考えています。 ネットショップは素人で、疑問点ばかりで困っています。 1)海外の製品をそのまま転売してよいのか? 2)説明書とかを勝手に翻訳してよいのかどうか? 3)どのくらいの数の商品が集まってから開店すべきか? 4)地道に母親教室や自治体のセミナーなんかで名刺というかビラを配り、私の顔を見た上でサイトに来てもらうという、口コミ宣伝を考えていますが、実現可能かどうか? 質問ばかりで恐縮ですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112312
noname#112312
回答No.2

1)海外の製品をそのまま転売してよいのか? No.1様は誤解してますが個人輸入品を売るのは違法ですがきちんと税金を払い商売として輸入するなら問題ありません。 個人輸入は個人が楽しむ輸入で税率が違うからです。 また商売として正しくするなら代理店契約が必要です。 国内で代理店がすでにあると訴訟になる可能性や事例が多くあります。 最近の例ではマクラーレンの並行輸入がいい例です。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091210AT1G1003110122009.html 問題があったときにどう対処するかという部分です。 2)説明書とかを勝手に翻訳してよいのかどうか? それでその全ての事故を貴殿が補償できるならです。 PL法をご存知ですか? 貴女の場合、勝手に売るのですからそのPL法がどうなるか考えてからすべきです。 何かあったら誰がその責任を取るのかということです。 3)どのくらいの数の商品が集まってから開店すべきか? それは1つの商品だけを売っても構わないと思います。 ただ楽天やyahooなどのモールにショップを出すなら数がないと無理ですね。 ネットショップですから何もかも入れて在庫をもつよりもドロップシッピングなどの方法で在庫を持たないで注文が入れば売るほうが安心です。 4)地道に母親教室や自治体のセミナーなんかで名刺というかビラを配り、私の顔を見た上でサイトに来てもらうという、口コミ宣伝を 考えていますが、実現可能かどうか? いえいえネットという媒体を使うよりもその見本をもって実物が触れるほうが圧倒的にユーザーの満足度をはかれるでしょう。 またネットで買えるひとは貴殿がどこのショップよりも安く買えるなら買いますが貴殿の店よりも安い店で買う場合があります。 なので貴殿のように地道な販売をするならネットというのはむしろ邪魔でその場で販売したほうがいいと思いますね。 重いものとかなら妊婦や子供が小さいためにわかりますが・・・・ 送料がかかる分あまり徳ではないと思う人もいますし、体験だけしてさっさと別の店でかう人もいます。 その場で売るのがベストに思えますね。

• kotage
回答No.1

インターネットビジネスを生業にしているものです。 1)海外の製品をそのまま転売してよいのか? ⇒ご自身が在庫を持ち、個人輸入というカタチなら可能かと思います。   2)説明書とかを勝手に翻訳してよいのかどうか? ⇒可能です。 3)どのくらいの数の商品が集まってから開店すべきか? ⇒これに関してはセオリーは存在しないと思います。  私の知人で某漫画全巻販売のサイトを運営している方は、  当初在庫を持たず、注文が入ったら古本屋に買いに行っていたほどです。  海外商品を取り扱うのであれば、発送までに時間が掛かるので、  ある程度の在庫数が必要と思いますが、やり方次第とも思います。  「人気のため在庫切れなので、予約受付中」としとけば、  お客様リストも取れるし、ニーズも分かります。  色々やり方はありますよ。 4)地道に母親教室や自治体のセミナーなんかで名刺というかビラを配り、私の顔を見た上でサイトに来てもらうという、口コミ宣伝を考えていますが、実現可能かどうか? ⇒実現可能です。実際私も使っている方法ですし、色々な方を行っている方法です。どんどんすべきと思います。 ちなみに、ネットショップのトップページには、必ず販売者の顔写真を 入れるべきですね。 こんな感じの回答となりますが、 何か不明点がございましたら、ご連絡いただければと思います。