• ベストアンサー

劣後ローンについてご指導ください

中小企業の経理を担当しております。 早速でございますが現在、 劣後ローンでの資金調達を検討しております。 しかしながら自身の経験が浅く、全く知識がございません。 また、うかつには金融機関殿には相談できず困っております。 そこでご教授いただきたいのですが、一般的な取組条件を把握したく、 適当なホームページ等ございましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigs1224
回答No.2

劣後は公庫しかないと思いますよ。後、中金は・・? それと一般金融機関にはないですよ。 この劣後は、金融機関がみてくる自己資本の強化を目的としたものになります。利益もあり自己資本もある。又、社債など発行できたり、第三者増資もなんなくできる会社なら使う必要はないかと思います。 自己資本もなく、利益もない。今の時期金融機関も折り返しの融資でさえ厳しい!自己資本がもっとあれば!という会社によいかと。 (そうじゃないのかもしれませんが・・・) なので劣後を実行することにより一般の金融機関は喜んで通常融資がしやすくなるのです。 一般金融機関では手形<保証協会付<プロパーの融資が主です。 後、シンジケーションですかね。 outyann2様がなんで劣後にするのかがわかりませんがご検討を・・・

その他の回答 (1)

• gigs1224
回答No.1

はじめまして。 自信の知識はあまりありませんが簡単に。 借入は政策公庫になるかと思います。 MAX2億で15年一括償還になります。 金利は儲かれば高く、赤字だと低くなります。(けどプロパーと比較すると全体的に高い) メリットとして、ご存知かと思いますが自己資本と看做すことができますので、他の金融機関からも通常の融資が受けやすくなります。 (特に債務超過の中小企業にとっては・・・) と、こんな感じですが詳しくご自信で確認してください。

outyann2
質問者

お礼

gigs1224様 outyann2です。 ありがとうございました。 土曜日に読ませていただきました。 やはり政策公庫位しか扱いが無いのですね、、、 安心したようながっかりのような、、です。 しかしながら似て非なる制度融資が商工中金にはあるようですので、 チョッと勉強してみます。

outyann2
質問者

補足

gigs1224様 ご回答ありがとうございました。質問者のoutyann2です。 誰からもご回答いただけないのか、、、 と寂しくなってたところ勇気付けられました。 さて、本題なんですが、 やはり政策公庫しか取扱は無いのでしょうか? また一般金融機関にそれに相当する融資商品はどんなものがありますでしょうか、、ご存知でしたら追加で教えてください。