• ベストアンサー

シンジケートローンをするには?

シンジケートローンについて、教えて下さい。会社が、例えば100億円の資金を調達しようとしたときに、シンジケートローンで調達しようとすると、どういった流れで、100億円調達できるのでしょうか? 経理業務を勉強中なので、詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • job1000
回答No.2

簡単に言いますと、幹事となってくる銀行(普通は御社のメインバンクです)が投資案件に関して他行に声を掛けて参加してくれる銀行と共同して融資を行うというものです。 具体的には幹事銀行が50億 その他5行が参加して各行10億で総額100億の融資が行われると言う感じです。 具体的にどう銀行団が作られるかは、私は借り手側でしたので、不明です。

keiristudy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• taiken-23
回答No.1

※シンジケートローン〔syndicated loan〕とは。 協調融資。いくつかの銀行が融資団(シンジケート)を結成し,外国の政府・公共機関・民間会社などのに対して共同で行う融資。所要資金を一つの金融期間で調達できない場合や危険な分散を図る場合に行われる。

keiristudy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。シンジケートローンの意味はわかるのですが、具体的にいくつかの銀行が融資団をどうやって作って、その後資金調達をどうやってするのかわかれば、教えて下さい。