• ベストアンサー

シンジケートローンをするには?

シンジケートローンについて、教えて下さい。会社が、例えば100億円の資金を調達しようとしたときに、シンジケートローンで調達しようとすると、どういった流れで、100億円調達できるのでしょうか? 経理業務を勉強中なので、詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • job1000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

簡単に言いますと、幹事となってくる銀行(普通は御社のメインバンクです)が投資案件に関して他行に声を掛けて参加してくれる銀行と共同して融資を行うというものです。 具体的には幹事銀行が50億 その他5行が参加して各行10億で総額100億の融資が行われると言う感じです。 具体的にどう銀行団が作られるかは、私は借り手側でしたので、不明です。

keiristudy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.1

※シンジケートローン〔syndicated loan〕とは。 協調融資。いくつかの銀行が融資団(シンジケート)を結成し,外国の政府・公共機関・民間会社などのに対して共同で行う融資。所要資金を一つの金融期間で調達できない場合や危険な分散を図る場合に行われる。

keiristudy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。シンジケートローンの意味はわかるのですが、具体的にいくつかの銀行が融資団をどうやって作って、その後資金調達をどうやってするのかわかれば、教えて下さい。

関連するQ&A

  • ローンがブラックでも

    会社を興したいのですが、ローンがブラックです。それでも、資金調達ができて起業できます?

  • 劣後ローンについてご指導ください

    中小企業の経理を担当しております。 早速でございますが現在、 劣後ローンでの資金調達を検討しております。 しかしながら自身の経験が浅く、全く知識がございません。 また、うかつには金融機関殿には相談できず困っております。 そこでご教授いただきたいのですが、一般的な取組条件を把握したく、 適当なホームページ等ございましたらご紹介ください。

  • 株の正体

    どうにも株の正体がいまいち分りません。 例えばある会社が1株1万円の株式を1000株発行したとして、1000万円の資金調達出来るってのは解ります。 でも、その株が2万円になったとしても、それは売買を行った人たちの損得だけで、株式を発行した会社は関係ないんじゃないでしょうか? 既に株式を発行しているので1000万円は調達済み、実際に株を持っているのは株主なのでと思っています。 なのに、株価が下がると会社が倒産したりします。会社ってのはそんなに短期的な値動きで細かく資金調達したりしてるのでしょうか? 一体どんな流れで資金を調達しているのか気になります。

  • 車をローンで買うと所有者名がローン会社に。では、銀行の場合は?

    今度新車の購入をします。ディーラーには発注も終わり、納車待ちという段階です。購入資金をどこから調達しようか悩んでいます。金利の安いところがいいのはもちろんですが、信販会社のオートローンは「所有者の名義は当社の名前で登録されます。」という趣旨のことが書かれています。それはちょっといやなのです。同じようなことは銀行のマイカーローン(ローンの商品名はいろいろですが)でもそうなのでしょうか?経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • ローンの手続き

    このたび、自宅を売却し実家へ帰る事になりました。 まだ、自宅のローンの残債が残っているので、 うまく売却が進んだとしても、差損が300万円 ぐらいかかってしまいそうです。 機会を逃すともっとかかりそうです。 金融機関へ、差損分をローンでなんとか貸してくれませんか? と、申し出たところ300万円の借り入れが 仮申請したら通りました。 ここで、私の思っていたイメージは 本審査を申し込む--->何日か後にバンクカードに300万円が 振り込まれている。--->銀行へ行って立会いの元、住宅ローンの 処理をする。--->300万円を支払いもしあまったら  繰り上げ返済をして返す。というものでした。 借りたい金融機関にたずねた所、そうではなく はっきりわかったところで 電話をください それからその代金分を振り込みます。と言うことでした。 振り込まれるのに1時間くらいかかりますということでした。 あらかじめ振り込まれるんじゃないんだ。。。 不動産を仲介してくださる方は、流れがつかめて理解されているとおもいましたが、私は流れががいまいちつかめずにいます。 あと、もっと足がでてしまって 資金が足りないときのために 生活資金だけは残して、お金は集められるだけ集めておきたいのですが ひとつのバンクカードに資金を集中させておくべきでしょうか? その際に振込み手数料、バンクカードの上限金額は あるのでしょうか。 とはいっても こんどのわずかなボーナスや数箇所のカードからの数万円づつをまとめるといっただけのことです。 足が出たときは、このカードから支払いたいですと伝えればよいのでしょうか?払い出し制限とかあるのでしょうか???(atmではありますよね?) 金融初心者ですみません。 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 住宅ローンが実行されるまでに必要な資金を調達するにはどうしたらよいでし

    住宅ローンが実行されるまでに必要な資金を調達するにはどうしたらよいでしょうか? 現在、賃貸している家と土地を購入しようと思っています。ただし、この家が違法建築のため、同じ敷地内に家を新しく建て、引越し後、今住んでいる家を壊そうと思います。 銀行に相談したところ、家を壊すまでは、ローンの実行ができないとのことです。 しかし、家を建てるときには、建設会社に完成までに、数回に分けてお金を払わなくてはならないです。 この場合、どうやって資金を調達したらよいのでしょうか?(ローン前提のつなぎ融資は、銀行からは借りられません) 法外な金利を取られるのでは困ります。 お金があまりかからない方法で、ローン実行までの間、お金を借りる方法はありますか?

  • この場合はどういうローンを組めますか

    このたびは新しいことに興味を持ち、2年ほど勉強をしたいと考えています。 そこで2年間の生活費や授業料、機器の購入代を含めて500万円くらい借りたいと思います。 そこでこの場合はどういうローンで相談すればいいのか知りたいと思いました。 教育ローンになるかと思いましたが、私は30を越えていて学生というわけでもありません。 住宅ローンでは勿論ありませんし、事業資金とも少し違うと思います。 こういう資金の名目で借りることができれば気が楽なのですが・・・ 考えていてもよく分からなくなったので、皆さんの智慧をお借りしたいと思いした。

  • この資金は住宅ローンの対象になるでしょうか。

    中古住宅の購入を検討しています。 購入予定物件、所有者入居中であり、仲介業者の広告を見て先日購入を決めました。 住宅ローンを借りようと考えているのですが、銀行の方の対応が不慣れなせいもあり、分からなかったことがありましたので質問したいと思います。 購入予定物件、入居中の為、本契約前に手付金として60万円自己資金で払うのが条件になっています。これは、現在入居中の所有者の方の引越し費用に充てるようです。(物件にクレジットの抵当権がついており、売買金額でクレジット返済→抵当権解除→私の住宅ローンの抵当権設定という流れになるので、住宅ローン実行時に居座られても困るため、手付金で引越しさせるようです。)  ここで問題なのが、このように住宅ローン実行前に私が所有者の方に支払った手付金のような“支払済資金”も、住宅ローンの対象になるのでしょうか?? この自己資金の60万円は、正直なところ、自分の貯蓄額全額に値します。 なんとか住宅ローンで借りて確保しておきたい資金なのです。 銀行の方は、“う~ん、支払済資金は保証会社の保証対象になったかなぁぁ~。まぁ、聞いておきますよ~。”と曖昧すぎる対応。 誰か、詳しい方居たら教えてください<m(__)m>

  • 住宅ローン

    いつもお世話になっています。ただ今住宅を新築しようと色々勉強中なのですが、住宅ローンについて教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。現在は知り合いの工務店さんに色々簡単な図面を書いてもらって検討中です。そこで、資金の問題なのですが(全く勉強していませんでした)、 自己資金1000万位で3000万円位の家をと思っています。つまり2000万年程借りたいのですが、どこで(どこに行って)どの様なローン(何パーセント・35年とか民間や住宅金融公庫とか色々あるようですが混乱しています・・・)を組むとお得でしょうか?ちなみに北海道在住で年収550万円程度、公務員です。どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。お願い致します。

  • 住宅ローンについて

    宜しくお願いします。 土地購入後、家を建てる予定です。そこで住宅ローンの組み方について教えて頂ければと思います。 土地(800万:持分→自分1/2、妻1/2)、建物(3000万) 自己資金(自分:600万、妻:400万円+親援助300万) 土地購入にあたって自己資金をあてる事は可能ですが、そうなると建物3000万円に対して自己資金が500万円となります。 このような場合、土地決済のときに自己資金をあてて家に銀行ローンを組むほうが得策でしょうか?もしくは土地+家で銀行ローンを組んだほうが良いでしょうか? 素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう