• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自家用車が斜めに横切ったバスと接触、8対2では不満)

自家用車が斜めに横切ったバスと接触、8対2では不満

このQ&Aのポイント
  • 自家用車が斜めに横切ったバスと接触した事故が発生しました。
  • 事故の経緯は、私が左側車線を走行中、バスが斜めに進入しようとしていたため、私が急ブレーキをかけて回避しようとしたが、接触してしまいました。
  • 保険会社とのやり取りで異議があり、協議や調停などの対応を考えています。また、修理代は約100万円かかる見込みです。皆様のご意見を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 事故ってのは、理不尽なことばっかですよね、お察しします。しかし、これについては、凡例に基づいて粛々と進めるしか、第3者の保険会社はしないように思います。というのは、  私の場合、自車優先道路直進中、相手T字路から確認なしで右折、3秒以上のクラクション空しく、停止直前でほぼ正面に突進でも最初はこちらに20と言われました。あなたと同じように、車両保険に入っていなかった私は、自腹切る金額が変わりますので、当然納得いかず、譲ってせめて10だと言い張りました。相手は、謝罪もこちらから「まだです」と言ってやっと来るくらいの無関心さで、自分の保証はすべてが保険でまかなえるにもかかわらず、また保険会社間の折り合いも90対10で終わっているのに、相手だけが割合に同意せず、保険会社も間で焦ってました。とうとう激高して電話手で相手の保険会社に怒鳴りまくり、すぐに相手は折れましたが、それでも時間がかかりましたね。えぇ、裁判しても構わないと思ったくらいです。しかし、後で全然関係ないでティーラーに聞くと、けっこう時間も金もかかりますよと、聞きましたが、本当のところは定かではありません。知っている人がいたら教えてください。  少しカタチは違いますが、リンクの凡例は30ですよね。今のところは、状況を一応酌んでいて1割アップと考えていいのではないでしょうか。がんばるかどうかは、保険屋さんと相談しかないですが、保険屋さんが、「この割合しか難しいですよ」と言った場合は、やはりなかなか難しそうですよ。とりあえずは、自分の保険屋にアタックです。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_car/20/
niftynejp
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 ご紹介いただいたページ とても参考になりました! これを見れば、9対1に持っていけそうな気がします。 保険会社については やる気のない担当者から上の人に変わってもらいました。 この人の対応によっては 保険会社を変えずにすむかもしれません。 とにかく、これからも戦っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

双方が動いていて、事故の直前に相手車両を認識できた場合は、自分にも前方不注意などの過失が発生しますから、無過失にはならないと思いましょう。 つまり保険を使おうが、個人で調停や裁判をしようが、相手が会社だろうが個人だろうが、質問者さんの無過失主張が認められることは無いでしょう。ということです。

niftynejp
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 質問にも書きましたように 無過失では無理そうなので 9対1で交渉していくつもりです。 保険会社の担当も変わってもらいましたし もう少し親身になられることを期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

ご質問者の過失はバスが路外から進入してこようとするのを認識しながら、自車線には影響ないだろうと軽信し、十分な減速をすることなく走行したことです。 俗に言えば「こっちが優先だろ、オラオラ運転」です。 バスが進入してきた状況で、適宜減速すれば事故は避けることができたという過失が2割あるということです。 納得するもしないも、ご質問者の自由です。 納得できなければ訴訟するしかありません。 ご質問者側の保険会社もその状況で、無過失主張されたのでは、親身になっての対応は望めないでしょう。

niftynejp
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 通常の十字路であれば 相手が直進すると思い すぐに減速したはずです。 しかし、相手は 対向車線に進むとは思えない道なのです。 そこを主張していくつもりです。 保険会社の担当も変わってもらいましたし もう少し親身になられることを期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.2

保険会社の対応に付いては誠に御愁傷様です。 ハッキリ言って酷過ぎると思いますのでお客様相談室に相談した方が良いです。 残念ながら、今回の事例は通常通り80:20です。 納得されて無いようですが、どこにも修正事項有りません。 事故の原因の大多数は相手バスの安全不確認ですが、質問者さんも俗に言う「だろう運転」をした事が原因です。 どこの保険会社か知りませんが、相談室に電話してキッチリ事故対応をさせて、相手と示談しましょう。

niftynejp
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 通常の十字路であれば 8対2も分かります。 しかし、相手は 対向車線に進むとは思えない道なのです。 そこを主張していくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスと接触事故を起こしてしまいました

    状況:バスと私は同じ進行方向で私が追い越し車線、バスが私の少し左前方を走っていました。前方に停車中の車がありました。 私のほうが優先でしたのでそのままバスを通過しようとするとバスに追いつく手前ぐらいでいきなりバスが方向指示器を入れ私の車線へうっつて来ました。私としては急ブレーキを踏むまもなくまた反対車線へはみ出すことも出来ず、結果私の車の左前方側面とバスの右後方側面が接触してしまいました。 そこでバスの運転手いわく「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」また「私の車の左前方の側面に傷があるということは私からバスに向けてぶつけた可能性が大きい(要するにブレーキをしていればぶつからなかった)」というふうに言われ後はバス会社に任せるとのことでした。 実際ネットなどで調べてみるとバスとの接触事故は一般車両のほうが分が悪いようなのですが、この状況でもやはり50:50程度で妥当なのでしょうか。それとも私のほうが悪いような状況になってしまうのでしょうか。気になって眠れません。どなたか教えてください。

  • 自動車対バイクの人身事故。過失割合は?

    過失割合について、示談交渉中です。 見通しの悪い山道のカーブで、自動車(相手)とバイクの正面衝突でした。 相手保険会社から60(私)対40(相手)と言われましたが、客観的なご意見お願いします。 事故状況 ・対向2車線から交互通行1車線に変わり、カーブに差し掛かる地点(ミラー、標識無し。地元では酷道と呼ばれる国道) ・木がうっそうと茂っていて、見通しが非常に悪い。 ・1車線を相手車両が下ってくる(30キロ) ・2車線を登っている(私。カーブ近くで30キロ台) ・私が先に相手車両に気付き、急ブレーキ。(相手との距離、20メートル) ・バイクがスリップしてコントロール不能、衝突。両足首骨折。バイク全損。 調査会社の意見 ・50対50の事故。 ・見通しの悪さはお互い同じ程度。 ・事故から3週間以上も経ってから、ブレーキ痕等痕跡の一切無い状態での調査。 相手の言い分 ・バイクのほうが広い道を走っていたのだから、カーブ手前で一旦停止出来たはずだ。 ・私60対相手40 ※その場で反論 ・対向車が来るかどうか、見えない道で一旦停止はおかしいのでは? ・正面衝突、お互い交通法規違反無し。50対50という数字をそちらが出してくるならまだ分かる。 →数日後、では50対50で、とあっさり認めた。 私の考え ・現場を何度見ても、相手側の方が見通しが多少良いと思う。 ・バイクはかなり音が大きい(約100デシベル)色も目立つ。前照灯も付いていた。(事故当時、AM8時。晴れ) 気付けなかったのは前方不注意では? ・車対バイクというだけで、相手に加算されるのでは?(相手保険会社はそれも踏まえたうえの数字と言ったが、理由の説明は無し。このケースではそういうものだ、と。) ・一般的に坂道では登っている車両が優先では? ・ただ、相手の1車線側は幅2メートル弱。バイクとでもすれ違いは難しい。(相手車両は幅約170cmのワンボックス) その場合とるべき危険回避行動は、警笛やライティングでは? ・相手70対私30 箇条書きで簡単な説明ではありますが、このような状況です。 私はバイクに任意保険をかけていなかったので、相手保険会社と直接交渉してます。 私の言い分に正当性はあるでしょうか? 数字は妥当でしょうか? 交渉前に客観的なご意見が聞きたく、質問させていただきました。 詳しい方、ぜひ宜しくお願いします。

  • 過失割合10対0ってあり得ますか?

    お互いバイク同士で同じ一番左車線を走行していました。私は車線の左側を、相手は車線の中央辺りで少し先を走行していました。すると突然左折をしウインカーを出すのも直前になって曲がり、左後を走っていた私は進行方向の前方をふさがれ(いわゆる左折巻き込み)右側に避けようとしたのですが避けきれずに相手のバイクの後方に衝突し転倒しました。そのまま私は救急車で運ばれたので直接見てないのですが、相手が転倒したかは不明です。私は骨折こそしなかったのですが約2週間仕事を休み毎日傷口の処置に病院に通いました。相手はすり傷程度でした。(診断書を見るとその様に書かれていて1日だけの通院となってます)相手は自動車運転過失致傷罪となり私は特に罪名はついておりません。 しかし、損保会社同士の話合いで私の方が10割悪いとう判断になりました。車間距離を置かず後方を走っていた方が100%悪いと私の損保会社に言われました。 まだ保険金請求の書類は書いてません(郵送)。 労災で治療費などは出るのですが、痛い思いをし、バイクは壊れ、傷後でスカートや半袖が着れません。 それで10対0というのは納得できません。こういう時、如何なる場合でも後方が100%悪いのですか?専門の方の意見を教えて下さい。

  • 弟がバイクに接触されました。

    車で一番右側の車線を走行中、後方からバイクがすり抜けて追い越そうとしたようです。バイクは弟の車の左から追い越そうと左車線に入り、弟の車の左前方へ抜けようとしたらしいのですが、左車線前方を走行中のトラックの走行速度が遅かった為、トラックとの接触を避けようとして右車線走行中の弟の左前方タイヤと接触しました。 相手は軽い怪我を負い警察の見聞後に救急車で病院へ行かれたとの事。 左車線のトラックは接触事故にも気付かなかったようで走り去ってしまったそうです。 警察は弟に話しを聞いたあと、もう行って良いと言われたようで、保険の情報も何も聞かずこちらも聞かれず、…。警察からは車のダメージ(スクラッチ)の請求するかと尋ねられ、急いでいるから別に良いと言ったそうです。 この場合、後でこちらに相手側から治療費の請求やバイクの損害請求などされる可能性がありますか?弟は警察はあちらが悪いと分かっているから自分は何も払う必要は無いと言っていますが、相手が怪我をしたとのことでとても心配です。 もし相手側から請求がきたら支払い責任はありますか?自賠責保険に連絡するべきでしょうか?また相手のバイクの損害も支払い責任がこちらにあるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • 割り込み接触事故

    まず状況説明ですが、前方左車線工事中で当方は右車線渋滞中でした。 左車線はガラガラでたまに渋滞パス車の割り込みがありました。そんな時、二台前で動き出しに一台入れてもらってたのですが、私の斜め前にも突然割り込み目的者が後方よりやってきたと思ったら即割り込んできて接触しました。 この時、私は特に妨害で詰めた訳でもなく、一瞬また割り込み者が来た程度でしたが、斜め横に私の車があるのにスーっと寄ってきたと思ったらガシャンでした。慌てブレーキ踏んだので相手はドアモールに擦り傷少し、当方はフロント左前に塗そうはげ擦り傷(ブレーキ分被害拡大)でした。 それで相手の言い分は高速で工事渋滞中の時は一台飛ばしで入れるものだから、今一台まえで入ったから自分が入るのはあたりまえで私が入れなかったからだ、割り込みではないというのです。 私の言い分はまず後ろから来てウインカーも見えない程度の斜め前に来たと思ったら、突然の幅寄せ割り込みで接触は相手が絶対に悪いと思うし、両車線渋滞でなら一台ずつ入れるのも当然だと思いますがこの状況では違うと思います。 ちなみに相手は高級外車でエアロパーツや太いタイヤに少しシャコタンの高齢者でした。(ヤクザ系かも?) とりあえず警察呼んで事故処理してあとは保険会社に示談まかせ予定です。(ヤクザだったら対処大変、汗) 皆さんこの状況どう思われますか。

  • 車とバイクの接触事故を起こしたのですが

    片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

  • 接触事故

    最近、車を運転していて、接触事故が起きました。 相手の車はバスでした。大通りに入る2車線の側道で私は右側を走行していました。大通りに入るためには右側車線に入らなければいけません。その時私の隣を走っていたのがバスです。私が走行中無理やり右側に入ろうとしてきました。私は既に進んでいたのですがそれでも右側に寄せてきて案の定私のドアミラーを壊してきました。 また、私はおにぎりを食べながら運転していました。この場合何対何で悪いのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。

  • 自動車事故 停車している車が車線変更

    昨日交通事故を受けました。 片道2車線で左側がバス優先道路、右側が一般に車が流れている道です。 私が右側の車道を40~50km/h程度で道なりに走っていた所、 左側車線で停止していた車(路上駐車)が急に右側の車線に入ろうとして、 私の車の左側後部タイヤ付近と相手の右側ウインカーのあたりがぶつかりました。 (私の車が通り過ぎそうなところに相手がぶつかってきました) 相手はウインカーは出していたが後方から車が来ることを確認をしていなかったといっています。 私はブレーキランプは確認できていましたが、ウインカーは確認できていません。 仮にウインカーを出していたとしても私が通過する直前程度のはずです。 対向車や前方に車がいることから逃げることができません。 相手は自分に非があることを認めています。 このようなケースは過失割合を10対0にすることはできそうでしょうか。 返答をお待ちしております。 また、他にも詳細が聞きたい場合は仰って下さい。

  • ミラーの接触事故

    今日、物損事故を起こしました。 状況は、片側一車線の道路にて、十字路交差点で、先頭車が右折しようとしている後ろに私が続き、相手の車が私の後ろに続いていました。 右折車が、反対車線の車が途切れず回れないで待っており、その左側をギリギリ車1台通れるくらいあいておりましたので、通り抜けようそろそろっと徐行で前に出ようとした際にことは起こりました。 私が左に出ようとしたところ、私より先にそうしようと思ったのか、私のすぐ後ろの車が左側に出てきて、ミラー同士がぶつかりました。 私の車のミラーは、2cm位の擦過痕があったので、それが今回の傷かな?って程度で、相手の方はミラーかぶつかった衝撃で折りたたまれた状態になり、傷は今回ので出来たのか分からないのですが、端っこに擦ったような白く塗装が取れたような跡がありました。 黒い車でしたが、私のミラーに塗装などは付いておりません。 相手の方は、先に自分が動いていて、そこに私が動いてきたので、全面的に私が悪いと主張されております。 具体的なことは言いませんが、修理とかした際は、私が費用を全て持てということを言ってきていると判断し、それはおかしいと思い、私は警察に電話しました。 (相手の方はそれは大袈裟だと言いましたが、納得してくれました) 同時に、互いに保険会社にも連絡し、今後は保険会社で何とかしてもらえるのですが、こんなご時世です。 保険会社の方にも頑張ってもらいたいので、こんな状況でどちらがどの程度悪いのか、責任の割合の目安や、どちらが有利か、五分かなどを教えて頂けたら助かります。 私の判断は、前方の車が私であり、私を含め、2台の車を追い抜いて行こうとした相手は、ちょっと強引ではないか。 前方不注意という風にはならないか、と感じます。 また同時に、自分の方もきちんと後ろを確認しなかった点は反省しております。 ミラー同士で本当に幸いでしたが、一方的な主張にちょっと不安が募っています。 ちなみに、相手の主張は、私の車が動かなそうだったため、追い抜くことにした。 (確かに私は前の車のウィンカーが交差点ギリギリで付き、左隣が通れるか、対向車線の右折車が、前方車両の車体で見えずらかったのでその確認のため、少し停車しました) 相手の車が先に動いているのに、私がそれを確認しないで動いたから事故が起きた、とのことです。 私は直進しようと思っていたので、右折のウィンカーは一切出しておりません。 ただ、左を通るよという左ウィンカーも付けてませんでした。 それは後ろの車も同様です。 前方の車は、右折のために真ん中に寄ってはいましたが、大きく寄ってはいません。 私も中央線に寄ってはいません。 これで判断していただけたら良いのですが、もし情報が足りないようでしたら補足させていただきます。

  • バイク対車の接触事故に遭いました。

    先日バイク対車の接触事故に遭いました。私がバイクで相手が車です。双方に負傷者はいません。双方とも保険会社に報告済みです。 事故内容は、私が第一車線を45キロ程で直進し、次のゆるい左コーナーを進行する際に、停車していたタクシーをやや右側に避けたところ私の右前の第二車線を進行していた車が第一車線に進路変更してきて、その際に私が相手の車の後方左側面に衝突しました。 警察に報告後、相手と少し話しましたが、その時は相手は保険を使わないで個人で直すと言われましたが、私はその時過失割合についての知識が無く、双方で保険を使えば自分が出費する金額は保険に入り直す際に金額だけと思っていて、お互いに対物保険を使いましょうと言ってしまいました。後日対物保険について調べ、過失割合の存在を知り自分の言動に後悔しました。 後日相手から連絡がきた際に、事故当日はそこそこ穏健だった相手がなぜかヤクザのような口調で勢いづいていました。私はやはり個人で治そうと提案しましたが、「ふざけるな。保険屋はお前が100%悪いと言ってるぞ」と返されてしまいました。自分に有利になるようなことしか報告していないものと思われ、保険屋になにか入れ知恵されたため勢いづいたものと思われます。さらに「お前が認めないなら裁判でも何でもやってやるよ」とも言われました。 私の見解としては、私が第一車線を進行中に相手が横から打つけてきた印象です。相手の意見としては、自分は車線変更しておらずお前が後ろからぶつけてきたと言います。私もやや第二車線の手前まで接近していましたが、私だけに非があるとは思えません。 後日会う予定ですが、解決しないと思います。その場合保険会社が全て仕切ってくれるのでしょうか? また、保険会社の決定に相手が不服だった場合は裁判を起こされてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご教授の程をお願い致します。