• 締切済み

接触事故

最近、車を運転していて、接触事故が起きました。 相手の車はバスでした。大通りに入る2車線の側道で私は右側を走行していました。大通りに入るためには右側車線に入らなければいけません。その時私の隣を走っていたのがバスです。私が走行中無理やり右側に入ろうとしてきました。私は既に進んでいたのですがそれでも右側に寄せてきて案の定私のドアミラーを壊してきました。 また、私はおにぎりを食べながら運転していました。この場合何対何で悪いのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>この場合何対何で悪いのでしょうか? 車線変更時の事故の場合、状況にもよりますが ・直進車:2~3割 ・変更車:8~7割 となるようです。 事故時の状況が良く分かりませんので何とも言えませんが・・・。 No1の方も言うように、上記の基本割合に補正が入る事もあります。

• chie65536
回答No.1

>この場合何対何で悪いのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。 たったこれだけの文章では事故の詳細が判らないので、どのくらいの過失割合が妥当なのか判りません。 一つだけ言えるのは「双方とも車両が動いていた場合は、例え一方的な過失による事故でも10:0にはならない」と言う事です。 但し酒気帯び、飲酒運転の場合は除きます。 酒気帯びだと1割の補正が入り、過失割合9:1が10:0になります。 飲酒運転だと2割の補正が入り、過失割合8:2が10:0になります。