夫の夜尿症に困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫の夜尿症に悩まされています。毎晩ベッドが濡れてしまい、夜尿が直らない原因がわかりません。
  • 夫の夜尿症が続き、異常がないか泌尿器科を受診しましたが、特に問題はありませんでした。飲酒や水分摂取を控えても改善されず、日常生活に支障をきたしています。
  • 夫が夜尿症で悩んでいます。濡れた状態のベッドを気にせずに眠り続ける様子があり、解決策がわかりません。どのような方法があるのか、相談できる場所はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の夜尿症に困っています

40代男性。交代制のない夜勤で、毎日16:00ごろ寝て22:00に起き、23:30に出勤します。 妻の私は18:00までの勤務で、帰宅は19:00ごろ。 夫はぐっすり寝ていますが、ベッドがぐっしょり濡れています。 そんなことが毎日のように続くようになり、泌尿器科を受診、異常はありませんでした。 寝る前に飲酒していたので、それがいけないのかと止めました。 寝る前の水分も控えています。でも夜尿は直りません。 最近では目を覚ましても「しょうがない。わざとじゃない。」と事態を気にするようすがありません。 濡れた状態のベッドを気持ち悪がらずに寝続けます。 こんな日常ではやりきれません。 直す方法、相談できるところ、何かないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかすると尿崩症(にょうほうしょう)かも知れません。 内分泌内科を受診した方が良いですよ。 なるべく早めに受診して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E5%B4%A9%E7%97%87

8972LOVE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 尿崩症について見てみましたが、とても近い症状で、 思いあたる点も多く、これなのかもしれません。 ただ、内分泌内科という科を存じておりませんで、 内科とは別なのですね? 専門の病院を探した方がいいのですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 内分泌内科の都道府県別一覧です。 質問者様のお住まいの都道府県で検索してみてください。 http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K090.html お大事に。

8972LOVE
質問者

お礼

ありがとうございました。