マイスリー服用、無呼吸症候群の夫の睡眠管理(夜勤あり)

このQ&Aのポイント
  • 主人の睡眠管理に悩んでいます。夫は二交代制勤務で、昼の勤務では夕食後に食卓で寝てしまいます。夜勤の時は眠れず、マイスリーを服用していますが、飲んだ後にテレビを見ているうちに気づくとその場で寝てしまいます。眠くなってからベッドに行くと寝付けないと言っています。
  • 最近は夫が椅子で寝てしまい、怪我をしないよう運ぶのが困難になっています。また、夫は57歳で呆けてきたのではないかと心配しています。さらに、無呼吸症候群もあり、空気を送る器械を試していますが、眠っている間に外してしまいます。夜勤がなければこんな問題もなかったと思います。
  • 夫の健康管理についてアドバイスをお願いします。どのように睡眠を管理すれば良いでしょうか?また、無呼吸症候群の対策についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイスリー服用、無呼吸症候群の夫の睡眠管理(夜勤あり)

主人は一週間ごとに変わる二交代制勤務です。 昼の勤務の時は、薬無しでも、夕食後、食卓で寝てしまいます。 夜勤の時の昼間は眠れず、マイスリーを処方されています。 食卓で服用した後、TV見たりしていますが、気がつくと、その場で寝てしまっています。 早めにベッドに行くように言っても、眠くなってから行かないと寝付けない、と言います。 今日は、夕方私が帰宅すると、椅子に夫がひっくり返って眠っていて、ヤカンが床に逆さに落ち、敷物がボトボトになっていました。 何とか手を曳いて連れて行き、ベッドに寝かせましたが、大変でした。 少し前には、どうしても動かないので、娘らと3人がかりで椅子に乗せ、運びました。 でも夫は何も覚えてないのです。 昼間は私が家にいないことも多く、怪我でもしたら大変だし、もう呆けてきたのかと(57歳)心配です。 また、無呼吸症候群で、眠りが浅いということもあり、今、マスクをして空気を送る器械を試していますが、寝てるうちに外してしまいます。 はめてる間は、いびきもかかず、上手くいってるようなのですが・・・。 夜勤がなければ、こんな事もなかったのですが、身体も参ってるのではないかと思います。 以上のような場合の健康管理について、アドバイスをお願いいたします。

noname#103471
noname#103471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>早めにベッドに行くように言っても、眠くなってから行かないと寝付けない、と言います 睡眠導入剤の服用には本人の自覚が必要です。 眠くなくても服用後ベットにて安静にし、TV見たりするのは論外です。(寝る気がないなら飲まない) ちなみに私は寝られないからと2錠続けて飲んで錯乱状態になった(自分はわからない)失敗があります。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html
noname#103471
質問者

お礼

2錠飲んだら、錯乱状態になったんですか?! 夫は昨日、ふらふらで出勤し、自転車で転んで怪我をしてきました。 大したこと無かったのですが、マイスリーは止めておこうと言っています。 飲酒やめたら?と言うと、お酒は止められないので、薬の方をやめるようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイスリー服用してます。

    交代勤務をしていて昼間寝れない時にマイスリー5mgを服用していますが、休日で子供達がドタドタ暴れていると目が覚めてしまいます。これをハルシオンなどに変えるとよりぐっすり寝れるんでしょうか?ハルシオンは処方されにくいと聞くんで処方してくれるか分かりませんが・・・。知識がないのでアドバイスお願いします。

  • 日勤 夜勤の睡眠について

    日勤 夜勤の睡眠について 20代男です 仕事の勤務が2交代で一週間で日勤、夜勤が入れ替わります 私は週に2~3回の夜勤は経験していましたが一週間(平日の5日間)の夜勤は初めてです 夜勤の睡眠をどうとればいいのかわかりません 週に2~3回の夜勤のとき、昼間は寝られても2~3時間でした 眠れないので睡眠導入剤を飲んで昼間寝る時もありました。 できれば昼間に6~7時間は寝たいです 夜勤の睡眠を上手く取る方法を教えてください

  • 夫のいびき・睡眠中のけいれん

    夫のいびきと睡眠中の手足のけいれんに悩まされています。 いびきとけいれんが出始めるのは、浅い眠りと深い眠りの間のときです。 これがあると、うるさいしベッドの中で“ビクン・ビクン”と振動が伝わり、眠れません。 実はわたしは睡眠障害をもっています。 (夫のいびき・けいれんが原因で発症したのではありませんが) 睡眠障害と言っても、正確には入眠障害です。 心療内科で薬はもらってますが、「もう眠くて眼を開けていられない」というくらい 睡魔がおそってからベッドに入らないと眠れません。 何度も夫に、このことを相談しましたが、「そんなにうるさいか?」「別に病気じゃないだろ」と、 夫自身、この状況を改善しようという気はまったく無いみたいです。 「いびきが気になるから、ちょっと病院で観てもらわない?」と、さりげなく伝えてみても、 「眠くなったらねればいいだろ」、「どうせ仕事してないんだから困ることないだろ」と。 強い睡魔が襲われてから入眠、ということになるので、寝る時間は2時、3時。 ひどいときは4時、5時です。そのため当然起きる時間も遅くなってしまいます。 幸いにも、現在子どもはいなく、仕事をしていないので、誰かに迷惑がかかるわけでは ありません。でもこれって、普通の生活ではありません。 普通に早寝早起きする生活をしたいと、切に思っております。 どなたか、よいアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 仕事の交代勤務

    仕事の中でも、昼と夜が逆転する交代勤務があります。 そんな質問なのですが。 (1)1週間平日昼間の勤務+週末だけ夜勤の勤務 (2)毎日夜勤の専属勤務 どちらが体に負担が大きいでしょうか? あまり、交代をしたことがないので、ご経験談がございましたらよろしくお願いします。

  • 睡眠無呼吸症候群?

    昨日、『最近家族に寝てるとき呼吸が不規則だよ』といわれました。 緊張する夢を見てるみたいな様子で小刻みに不規則な呼吸をしたのち寝返りを打ち、元に戻ったそうです。 うなされてるみたいな声と呼吸の混じったみたいな感じだったそうです。 最近、パチンコ屋で仕事を始めて、朝の仕事になり、寝ても疲れが取れないのが続いてるのでもしかしたら睡眠無呼吸症候群の低呼吸ではないかと疑ってます。 最近、悩みもあり嫌な夢を見ることが多いので、ストレスが影響してるんじゃないかとも疑っています。 意見やアドバイスを参考にさせてください。 解決のきっかけになるかもしれないので なんでもけっこうですので、お気軽に回答お願いします。

  • 冬になるとひどくなる夫のいびき

    夫のいびきについてです。 夏は静かなのに、冬になるとすごくいびきがうるさいんです。 寒いのか?と思いつつも、暖かくしてもとくに意味がありません・・。 あまりのうるささに、起こしても、眠りにつけばまたうるさい・・。 限界だ!と思って隣の部屋にうつって寝るのですが、 それでも聞こえてくるのでイライラして眠れません。 私はだいたい3時か4時に起こされ、眠れずにそのまま朝を迎えます。 たたき起こして夫を別の部屋にうつしたい気になりますが、 夫は仕事があるのでそれも悪いなと思います。 しかし私もバイトではありますが働いているので 昼間寝るわけには行きません。 なにかいい解決策はあるでしょうか・・・?

  • 夫の無呼吸症候群を治したい

    メタボで無呼吸症候群の夫です。身長175cm80キロです。お酒と食べることが大好き。頑張ってマラソンやジム通いをしていたのですが、膝を痛めてしまい、運動から遠ざかってしまいました。本人気にしてはいるのですが、なかなか体重が減らせません。仕事はパソコンが多いので、肩こり背中、腰痛もあります。なんとか無呼吸症候群を治したいのですが、無呼吸を克服された方、お知恵をかしてください!

  • 睡眠薬を服用するとSAS(睡眠時無呼吸症候群)になりやすいのですか?

    現在グッドミン0.25mg(1錠)服用しているのですが、睡眠薬を服用するとSASになりやすいという話を聞きました。本当でしょうか?

  • 睡眠不足

    私は2ヶ月前まで不規則な3交代勤務の仕事をしておりました。約10数年の間交代勤務をしておりましたが、夜勤時の体のだるさ、早朝勤務の時は寝不足がち等々で、ずっと体が重く、だるいため、交代勤務のない定時部署に変更してもらいました。それから2ヶ月たちますが、交代勤務の時のくせが残っているのか、夜ほど目がさえて、夜更かし気味です。平均睡眠時間は5~6時間くらい。変わりに昼間は眠いんです。また、7時間以上睡眠を取っても昼間眠くて仕方ありません。体調をスッキリさせたいです。睡眠のバランスが崩れてしまってます。これを治したいんです。

  • 鼻呼吸でも睡眠時無呼吸症候群?

    40歳男です。あまり眠れないので睡眠薬を使っています。 私は細身で低血圧で大抵鼻呼吸だと思うのですが、ここ何か月か喉が詰まって息をしていないときに目が覚める事があります。その時はやっぱりしんどいです。 睡眠時無呼吸症候群と言うと口呼吸でいびきをかいている人がなっているというイメージがあります。鼻呼吸でもなるものでしょうか? いびきは稀でぐったり疲れた時ぐらいしかかいていないようです。 調べていると口呼吸をしている太り気味で高血圧の人がなるようなことが書いてありますが…。 けっこう費用が掛かるようですね、治る病気なのでしょうか。

専門家に質問してみよう