マイスリー服用、無呼吸症候群の夫の睡眠管理(夜勤あり)

このQ&Aのポイント
  • 主人の睡眠管理に悩んでいます。夫は二交代制勤務で、昼の勤務では夕食後に食卓で寝てしまいます。夜勤の時は眠れず、マイスリーを服用していますが、飲んだ後にテレビを見ているうちに気づくとその場で寝てしまいます。眠くなってからベッドに行くと寝付けないと言っています。
  • 最近は夫が椅子で寝てしまい、怪我をしないよう運ぶのが困難になっています。また、夫は57歳で呆けてきたのではないかと心配しています。さらに、無呼吸症候群もあり、空気を送る器械を試していますが、眠っている間に外してしまいます。夜勤がなければこんな問題もなかったと思います。
  • 夫の健康管理についてアドバイスをお願いします。どのように睡眠を管理すれば良いでしょうか?また、無呼吸症候群の対策についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイスリー服用、無呼吸症候群の夫の睡眠管理(夜勤あり)

主人は一週間ごとに変わる二交代制勤務です。 昼の勤務の時は、薬無しでも、夕食後、食卓で寝てしまいます。 夜勤の時の昼間は眠れず、マイスリーを処方されています。 食卓で服用した後、TV見たりしていますが、気がつくと、その場で寝てしまっています。 早めにベッドに行くように言っても、眠くなってから行かないと寝付けない、と言います。 今日は、夕方私が帰宅すると、椅子に夫がひっくり返って眠っていて、ヤカンが床に逆さに落ち、敷物がボトボトになっていました。 何とか手を曳いて連れて行き、ベッドに寝かせましたが、大変でした。 少し前には、どうしても動かないので、娘らと3人がかりで椅子に乗せ、運びました。 でも夫は何も覚えてないのです。 昼間は私が家にいないことも多く、怪我でもしたら大変だし、もう呆けてきたのかと(57歳)心配です。 また、無呼吸症候群で、眠りが浅いということもあり、今、マスクをして空気を送る器械を試していますが、寝てるうちに外してしまいます。 はめてる間は、いびきもかかず、上手くいってるようなのですが・・・。 夜勤がなければ、こんな事もなかったのですが、身体も参ってるのではないかと思います。 以上のような場合の健康管理について、アドバイスをお願いいたします。

noname#103471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>早めにベッドに行くように言っても、眠くなってから行かないと寝付けない、と言います 睡眠導入剤の服用には本人の自覚が必要です。 眠くなくても服用後ベットにて安静にし、TV見たりするのは論外です。(寝る気がないなら飲まない) ちなみに私は寝られないからと2錠続けて飲んで錯乱状態になった(自分はわからない)失敗があります。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html
質問者

お礼

2錠飲んだら、錯乱状態になったんですか?! 夫は昨日、ふらふらで出勤し、自転車で転んで怪我をしてきました。 大したこと無かったのですが、マイスリーは止めておこうと言っています。 飲酒やめたら?と言うと、お酒は止められないので、薬の方をやめるようです。 どうもありがとうございました。