• ベストアンサー

鳥害について・・・

Prytwenの回答

• ベストアンサー
  • Prytwen
回答No.2

私の畑や田圃にはヒヨドリさんは来ないので効かないかもしれませんが一応試した物を列記します。(主に雀・烏・ハト・名前がわからない水鳥・尾長など) 目玉風船…これは私も子供の頃は怖かったです。(よつば程ではありませんがw)怖面白いって感じで使ってましたが、田圃に行くと雀がバサバサー …エー、私の家では効果無かったです。 キラキラテープ…赤と銀のキラキラしてるテープ。金色と銀のタイプもありましたが、片付けが大変なうえに目玉風船並みの効果しかなかったToT ただ張るだけでなく、はたきの様にワサワサとさせてみましたが結果は同じorz 風見どり…まぁ、羽が動いているので効くかなーと思い立ててみましたが、風がないと動かないし、私の住んでいる処は風が強いので一・二年で壊れました。農作業中に回転している羽に当たると痛いし、一個だけだと意味がない模様。 空気砲…一定時間するとパーンって鳴るヤツ。(て、敵襲か!?ヽ(  ̄ ̄;)ノ)  私の家では使っていませんでしたが、回りのお宅が使ってました。これは設置初期は良いのですが、鳥が慣れるため効果なし。私のところでは最近見なく(聞かなく)なりました。 CD(DVD)…鳥対策に散々頭を使った挙句、『CDならキラキラしてるし効くんじゃない?』って発想から使ってみたら効果あり!!中古で一枚5~10円程度で買える(その場合はできるだけ表面を塗装していないCDを)し、最近はお店とかでも売り始めました。私の家では畑も田圃もCDを使ってますw(現在は仕事の関係でDVDを使用してますが、DVDは有機溶剤を使用して作っている。DVDが劣化をし、雨が降ると有毒物質が流れ出すので、無農薬で栽培している方は使用しない方が無難です!ちなみに私の家は無農薬なので回収が大変^^;) CDに紐を着けて支柱に吊るしたり、ロープを張って、針金を使って奇抜な格好をさせたCDを吊るしておいたり(風の向きであっち行ったりこっち行ったりする)できます。 以上、簡単に試した物を列記しましたが、地域によって鳥の習性が違う事もあるようなので効かない事もあるかも…CDはお手軽なので良かったら使ってみてください。

Kuter
質問者

お礼

有難う御座います、本当に有難う御座いますぅ(;´д⊂) CD要らないやつ(古いアプリ、おまけ的なもの)たくさんあるので、 やって見よう( ̄▽ ̄;)!! でも、あいつら・・・やっつけたかったな・・・ヾ(`Д´)ノ