• 締切済み

鳥害

送電線における鳥による被害例などを 調べる方法やツールで何かいいものは ありますでしょうか。 また、同様の海外事例についても 良い調査方法はありますでしょうか。

みんなの回答

• kringon
回答No.2

過去に鳥の調査を手伝ったことがあります。 どのような調査なのか不明ですが、センサーカメラをデータロガーとして調査するという方法もあるのではないでしょうか? 設置は許可が必要になりそうですし、設置場所の選定にはかなり調査が必要になりそうですが... 参照リンクは(個人では購入できないようです。国の機関や大学に限るようですね?)調査につかっていたカメラです。 自分は直接カメラを担当していないので詳しい事はわかりませんが、給餌で集まった鳥の調査に大きな成果を出しました。

参考URL:
http://www.marif.co.jp/
yn-lark123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

• Doteppara
回答No.1

「送電線における鳥による被害例」とは、例えば、電線にとまっている鳥のフンによる地上での被害例なのか、鳥の習性による送電線への被害例なのか区別が付きませんが、おそらく後者の方なのでしょう。  (あるいは、鳥に焦点を絞っているので送電線による鳥への被害例なのでしょうか。)  被害で困っている電力会社が所管区域の被害例を集約しているはずです。  一般的には、マスコミ等で報道された顕著な例を知る程度でしょう。  カラスの巣作りで針金ハンガーを電線に絡ませたりして事故が起こる例が報道されています。その他の鳥も含めて巣作りが確認されると、被害の事前防止が重要ですから点検の際に多くは除去されてしまします。  また、被覆電線がインコの様な鳥にかじられた例を聴いたことがあります。

yn-lark123
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な例もお示し頂きまして イメージがわいてきました。