• 締切済み

風邪で咳が出ますが胃カメラをうけれますか?

12日に胃カメラをうけます。 今風邪をひいていて咳がでます。 この状態で胃カメラを受けれますか? 咳がでると検査に影響があるのではないかと 気になってしまっています。 咳がでてても胃カメラをされたことある方おられますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

風邪を治すことを優先すべきです。 まず、胃カメラを受けるためには絶食が必要です。これは風邪にとっては悪影響です。 観察時に咳が出ると、質問者さんも辛いです。相当痛いと思いますよ。

tenmatsuri
質問者

お礼

無理せず延期することにしました。 先に風邪を治します。 やはり咳をしながらだとつらいですよね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 咳喘息で胃カメラを受けるにあたり・・

    咳喘息でずいぶん良くなりましたが胃カメラを受けるにあたり・・ 2か月ほど咳が続いていたので呼吸器科で咳喘息と診断され、キプレス錠とシムビコートを吸入していました。 一時は治まっていたんですが、吸うとむせるような肺が痒くなるような感じがして、ほとんど咳が出なくなったので吸わなくなりました。今日で2週間程になりますが、あまり咳は出ません。 最近、胃のバリウム検査でポリープの疑いありと言われたので、胃カメラを鎮静剤打ってしてもらおうと思っています。 検査自体は、10分程でしょうが咳喘息でも鎮静剤を使ってする事はできるんでしょうか? 私の場合、嘔吐反射が強いので鎮静剤なしではとても無理で・・

  • 胃カメラについて

    胃の不調が長い間続いています。胃カメラで検査するのは、過去の3度にもわたる胃痛や受けることの苦しさのため、どうしても行きたくありません。 胃がんかどうかは別にして、悪い状態であることはよくわかります。 バリューム検査ではどこまでわかるのでしょうか? 苦しくない胃カメラなんてあるのでしょうか? バリュームだけでは、わからなくて胃カメラに回されるなら、最初から胃カメラを飲んだほうが良いのかとも思います。

  • 風邪で咳がなおらないとき

    私の彼氏は風邪で今のところ10日ほどなおらず、先週病院に行き薬をもらって飲んでるらしいですが、夜になると咳が昼間よりでて、咳で起こされるようです。咳がとまならくなる事もあり、寝れなくて苦しんでるようです。そのくせタバコの量は減りません。風邪の咳が治らない事と喫煙、なにか関係があったらおしえてください。ただ、風邪の時くらいやめたら?言っても減らすほど簡単には禁煙できる人ではないので、禁煙させるのは無理だとあきらめています。咳しながらタバコを吸うほどヘビーな人です。わたしは今二週間に一回か月一回くらいしかデートはしないので、わたしへのたばこの煙の影響は長い目でみれば、微々たるものなので、あえてそのために禁煙したらとは言っても無駄だし、それは我慢できるのですが。

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 突然胃カメラってやるものですか?

    最近体調が悪く、吐き気や胃の痛み、倦怠感があって苦しんでいます。 血液検査やCT検査・エコーなどをやって、肝臓に影響のある薬を飲み過ぎて 薬物性肝障害のような状態になっているようでした。 今日は点滴をしたあとにCTをして、3Dのような映像をとってもらいました。 そのとき先生に胃の調子も悪いといった所、カメラを入れようかと聞かれたので 胃も心配になってたので入れることにしました。 しかし半年くらいまえに別の医者で入れたときは、前日は軽く食べて 朝はなるべく水も飲まないように、朝早くやるというかなり厳しい感じでした。 なのに今回は朝も少し食べたと伝えたし、突然だったのですが 胃カメラはそういうことも普通にあるのでしょうか? そこの病院はいい病院だと思っているのですが 正直胃カメラはとんでもなく苦しく、今もまだ喉がかなり痛みます。 胃カメラ自体が、こんな苦しみがあるのかというほど苦しかったです。(鼻に入れるタイプ) 半年前はもっと痛みは軽く、のどの痛みも家に帰って2時間くらいで 収まりました。今回は八時間くらいたっても強烈に痛いです。 長くなってしまいましたが、胃カメラは突然食後でも入れるものなのか。 また、この強烈な痛みは普通に起こることなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃カメラ後の胃の痛み

    先日、胃カメラをしたのですが胃カメラ後のほうが胃が痛いように感じます そのときがはじめてだったこともあり、検査のときは吐きまくってしまい検査自体も、七割ぐらいしかできなかったらしいです 生検はやってないのに、胃カメラが原因で胃があれたりするものなんでしょうか、それとも考えすぎ何でしょうか?

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 胃カメラについてどなたか教えてください!

    ストレスが溜まる仕事と毎日の生活状況から胃腸が弱いです。 半年に1度くらい「胃カメラ」をします。 先日そろそろ胃カメラを・・といつもの医院の医師に外来で伝えたところ。 今まで沢山そこでは「胃カメラ」をやって頂きました。 今までだと・・。 予約カレンダーのような表を見せてくれ、空いている時と自分の都合がつく日を選び日にちを決め検査になりました。 そしてその時点で予約が終わると、隣の部屋(処置室?)で 合併症がないか?・・の為の血液をとられ、胃カメラ当日の注意事項の紙を頂き当日に来る形でした。 今回は・・胃カメラをする為に「血液検査」をするので その予約書の紙を頂き、そこには次回自由に外来で来た時・・と書かれてあります。 上記に書いたように、その場での「血液検査」はなかったです。 その代わり、胃カメラ予約日は電話でいつでもして良いですよ!・・と言われました。 いつもと流れが違うので、何気に不思議に、そして不安に・・という感じです。 勿論病院に予ってのやり方で色々あると思いますが・・。 経験のある方など・・どのような流れで検査まで進んで行きますか? とくに「これ!」と言う進め方があるとは思わないのですが、参考に知りたいのと、この進め方は特に変ではないでしょうか? また、胃カメラをして頂く前に「合併症のための血液検査」をするのはどうしてなのでしょうか? 意外と自分でもわかってなかったみたいで(泣)勉強不足ですいません! どなたかお判りになる方や、経験上でのことからなど 教えて頂けたら有り難く思います! 宜しくお願い致します!!(たいした質問でなくてごめんなさい!)

  • 胃カメラについて

    胃の検査で今まではバリウムの経験はあるのですが、胃カメラの経験がなくてカメラの方が細部まで見れるから一度はやったほうがいいと言われました。過去にバリウムで検査した時は、最後まで飲み切れず苦しい思いをしたので次回はカメラと思っているのですが、機械が内部に入るのを想像するとそれだけで具合が悪くなりそうで怖いです。怖さを払拭し胃カメラの検査を受けたいので何卒良きアドバイスお願いします。

  • 胃カメラ

    私は月曜日胃カメラの検査をします。 前日の9時からは何も食べてはいけない。水分は検査当日までいいと書いてありました。 でも、私は前から服用している薬があります。それは寝る前に飲む薬なんですが、胃カメラの前の日の前の日に飲んでいいんでしょうか? 病院にききたくてももうやってないし、聞けないのです。わかるかたいませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう