• 締切済み

胃カメラ

私は月曜日胃カメラの検査をします。 前日の9時からは何も食べてはいけない。水分は検査当日までいいと書いてありました。 でも、私は前から服用している薬があります。それは寝る前に飲む薬なんですが、胃カメラの前の日の前の日に飲んでいいんでしょうか? 病院にききたくてももうやってないし、聞けないのです。わかるかたいませんか?お願いします。

• 医療

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.3

医師です。 当日の朝であっても、錠剤、粉薬であれば全く問題ないです。溶けてしまいますからね。カプセルでも、直前でなければ普通は腸の方に流れていってしまいますし、検査目的の内視鏡であればカプセルがあっても別に問題ないです。 ということで、今晩飲む薬であれば当然、何にも問題ありません。

• pasocom
回答No.2

>胃カメラの前の日の前の日に飲んでいいんでしょうか? 薬は普通数時間で溶けるでしょうから、胃カメラの当日の朝に飲むのはまずいが、前日とかそれ以前なら全く問題ありません。

• yana1945
回答No.1

私は、26日に半日人間ドッグで、 前日(25日)の夕食は21時前に終えること、 21時前に薬を飲み終えること(=飲んで良い) を指示されました。 私は、高血圧を下げる薬です。