• ベストアンサー

ボディビルダーのオフシーズン

ボディビルダーの方にはオフシーズンというものがあって、その時期はぷっくり太っていますよね。 オンシーズン(?)になると、これを一気に絞って彫刻のような肉体を作り上げるわけですが、素人考えだと一年中満遍なくトレーニングと食事制限を続けた方が効率的なように思えます。 制限ばかりだと疲れるのでオフシーズンというのを作って好きな食事を摂っているのかなと思っていたのですが、もしかしてこの太る時期というのはボディビルをする上で必要で、実は一番効率的だったりするんでしょうか? 例えばラクダの瘤と同じで、絞る時期の運動に使うエネルギー用に脂肪をつけておく必要があるとか。 それともやはりボディビルダーとしての休暇時期にすぎないのでしょうか?

noname#103379
noname#103379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう1つヒントを。 筋肉は体重が重ければ重いほど多いです。 お相撲さんもしかりです。体重が減れば筋肉も減りますが、筋トレはうまくやれば現状の筋肉量を維持して脂肪だけ落とすことができます。 ボディビルダーのオン時はそんな状態です。 えっ、とこれ以上は優良回答者さんを見ていった方が早いです。 No.1さんとか。

noname#103379
質問者

お礼

ヒントと言いつつ、しっかり答えになっていて助かりました(笑) どうやら僕は、ボディビルダーのオンとオフを勘違いしていたようです。 彫刻のような肉体とは言いますが、塊から理想の筋肉の形を削りだす期間がボディビルダーにとってのオンシーズンなんですね。 筋肉を増やすオフシーズンは、さしずめ彫刻用の材料を集めているといった感じでしょうか。 そう考えると、ボディビルはスポーツというよりアートですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

>No.1さんとか。 いやいやまあ、照れるんでごカンベンをw えーと補足しておきますと ・当たり前ですがトレーニングは「オフ期の方が強度、ボリューム、頻度 その他 だいたい全て高い」です オンの時に増えるのは有酸素系の運動じゃないでしょうか。 ・酔っ払って回答してるわけでは無いです。

noname#103379
質問者

お礼

オンシーズンに削れてしまう分も計算して、オフシーズンに大きくしておくということですね。 こういったところを理解すると、世間で行われているダイエット法がかなり無茶なのが分かります。 ダイエットしたければ、最初は脂肪が付くのを覚悟で筋肉を増やして、次に脂肪を落としていくという順番の方が効率的なのかもしれません。 思えばボディビルダーこそ、ダイエットのプロですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

筋肉増=トレーニングではありません。 この意味がわからないと本を読んで下さいとしか言えないです。 筋トレ初心者より。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.1

ふらふらと迷い込んだので回答してみます。 えとですね。生化学や生理学の科学面からみて 「筋肉をつけながら脂肪を削るのは無理」なんですよ。

関連するQ&A

  • オフシーズンの海に入るとき

    こんにちは。 私は今年の夏からボディーボードを始めました。 やっとウエットを入手し、これでこれから海に入れると意気込んでいるのですが、オフシーズンの海に行ったことがありません。 そこで、皆さんは寒い中どうやって海ですごしているのかお聞きしたいです。 たとえば、ビーチで休憩するときに上になにか着るのか、上がってから車やシャワーまでどうやって行くのか(寒いのをガマンして行くしかないんですかね・・・)など、工夫していることやもって行くといいものなどを教えていただきたいです。 ちなみに、私は今の時期は鵠沼のサーフビレッジを利用しようと思っています。

  • スキー用品店のシーズンオフセール

    ファンスキーの板を購入しようと考えているんですが、大手のスキー用品店(アルペンやhimaraya等:伏字にする必要も無いと思うので実名で書かせていただきます)はいつ頃からシーズンオフのセールを始めるのでしょうか? 今日(2月17日)実際にいってみて安売りはしていたんですが、もっと安くなるんじゃないかと期待してしまい(^ ^;二の足を踏んでしまいました。 ちなみに私がイメージするシーズンオフのセールとは、ウィンタースポーツのシーズンが終わりに近づいた為に、在庫を処分し始めるセールです。 さらに、今シーズンのモデルを安売りし始める時期についても教えてください。 以上2点について、回答よろしくお願いします。

  • ボディビルをはじめたいです。アドバイス下さい。

    こんにちは。 ボディビルをはじめたいと思っています。 彫刻のような肉体への憧れがあって、以前から興味はあったのですが、膝関節を壊して昨年手術をしてからは、整形外科医からも脚に鎧のように筋力をつけるように強く指導をいただいています。 原宿のゴールドジムが近いので入会しようかと考えていますが、今までまとまったスポーツ歴はありません。 ・週何時間くらいからはじめればよいか? ・パーソナルトレーナーの指導を受けながらしたほうかよいか? ・食事などの知識はどのように学べばよいか? ・ボディビル用のウエアはどんなところに注意して選べばよいか?(膝を壊していますので、シューズに特に気を使います) など、いろいろと考えます。 ボデイビルダーの皆さん、ボディビルをはじめる上でのアドバイスをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 沖縄のオンシーズンとはいつのことですか?

    沖縄のオンシーズンとはいつのことですか? オンシーズン・オフシーズンや修学旅行の時期や春休みなどでもホテルの料金や飛行機の料金は違いますか? 高くなる月とかあったらおしえてください? 無知ですみません。

  • ボディビルダーの体脂肪コントロール方法?

    ボディビルダーの方、質問宜しくお願いいたします。 最近、ビルダーの方のブログで「コンテストまでに体脂肪を10%にする…(現在何%かは不明ですか)」とコメントしているもの がありましたが、私も以前、体脂肪が28%だったものを食事管理と有酸素運動、筋トレで18%まで落とすことが出来ました。が、そこからは低迷しております。そこからはなかなか体脂肪が下がってくれません。有酸素運動をさらに増やすとか食事制限するとかも考えたりもしますが、日常生活ではそれなりにお腹もすくし、限られた時間での運動なので 、またあまりそれが逆にストレスなるのもトレーニングを継続していく上で障害になるのも不安です。(精神力が弱いのかな?) もちろん、私はビルダーではないので体脂肪10%までとは考えてないですがあといくらか減らせればと思っております。 というわけで何か良いアドバイスをいただければと思っております。 ビルダーの方は体脂肪の増減をどのように管理しているのでしょうか?

  • 筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

    こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします

  • USJの混雑について。

    まだ決定ではないですが、6月に大阪・京都行きを予定しています。 時期が梅雨なので雨が心配です。 もし6月がダメだったら来年の2月までに行ければいいな。と思ってます。 6月がダメだった場合、クリスマスが候補の一つにあるのですが、やっぱりクリスマスシーズンは混んでますか? ディズニーには、オンシーズン・オフシーズンがありますが、USJにもありますか? お返事が遅くなることもありますが、必ずお返事します。 宜しくお願い致します。

  • ボディビル競技と社会生活の両立

    ボディビルの減量が、毎年、めちゃくちゃ辛くて、特に減量末期でケツがパリパリになると、歩けない、動けない、しゃべれない、怒りっぽい、イライラして人に当たる、頭が働かない、倦怠感凄まじい、記憶喪失になる、気絶する、オフですか?と聞いてきたアスリートじゃない人を下半身付随にする等、社会生活に支障が出まくります。 好きなボディビルを辞めたくないです。 というか、ボディビルダーじゃない人達って、何が楽しくて生きてるのかわかりません。 社会生活に支障が出ないよう、今まで通り究極の絞りを体現したいです。 どうすればいいですか?

  • ボディビルはどのように始められるものですか?

    ボディビルを始めてみたいと思うのですが、全くのド素人はどのようにに始めることが出来るでしょうか?今まではファンとしてボディビルを鑑賞することを楽しんでいましたが、「自分もあんな彫刻のような体になれたらなぁ」という憧れがどんどん強くなってきてしまい、トレーニングの方法や食事制限について、本やインターネットで自然と独学するようになってきました。そう簡単に始められるものでも続けられるものでもなく、覚悟と信念があってはじめで努力が成就するスポーツであることは心得ています。「生半可な気持ちで始めてもどうせ挫折するぞ」などとお厳しいご回答をいただくことを承知の上で質問させていただいています。 学生時代は部活でスポーツを、就職してからは市民体育館で有酸素運動やウエイトトレーニングをしてきており、決して肥満でも痩せぎすでもなく、一般の29歳の男性としては比較的健康的な体つきだと思っています。(身長:173cm、体重:69kg、体脂肪:家庭用の体脂肪計で測定して13~17%の間を行ったり来たり、胸囲:96cm、腹囲:79cm、上腕:32cm、大腿:56cm)しかし、コンテストに出場なさるようなビルダーの体とは全く比べ物にはなりません。きちんとボディビルを極めるためには、コンテストに出場なさる方が所属しているようなジムの門を叩くべきなのでしょうが、果たして私のような一般市民が「ボディビルを始めたいです」なんて訪ねていって、笑い飛ばされるだけではないのかと心配になってしまいます。趣味でボディビルをなさっている方、特にある程度年齢を重ねてから始められた方、最初はどのようにして始められたのかを教えていただけるとありがたいです。

  • ボディビルダー的減量について

    筋肥大目的でトレーニングを続けていますが、 ジムで同じ重量を扱ってる人と比べてカットが無いのが気になり 減量開始しました。 現在6週間で5kgの減量計画をたて、 4週経過した現在、78.5kg→74.9kgです。 (体脂肪率17%→14.6% 但し見た目に変化ないのでアテに出来ません) 減量ペースについては 過去パフォーマンスの低下をできるだけ抑えて減量できる限界が 1kg/週と聞いた事があり(ソースなし)、それをもとに計画しています。 具体的には ■有酸素運動ナシ ■普段週2回のトレを分割法で週4回に  (火曜 脚+胸、金曜 背中+胸 → 火 脚、水 胸、金 背中、土 胸   クランチとカーフは毎トレ) ■食事制限をトレ日は-800kcalぐらい、  トレ無い日は-1300kcal/日ぐらいで計画。 ■4週の時点でBIG3のMAXは5~8%落ちています。 ここまで経過していまいち減量法に自信がなくなってきたので ビルダーのみなさん、他階級別競技等に造詣が深い方の 減量ペースやメニューを参考までに聞かせていただけないかと思い、 質問しました。 1.減量のペースは何kg/月ぐらいですか? 2.期間はどの程度とりますか? 3.減量時のトレーニングメニューは通常時と変化させてますか? 4.食事に関してなにか変った工夫はされてますか? 5.有酸素は行いますか?行う場合はどの程度行いますか? 今回は試合と関係ない減量ですので ナトリウムカット他、水抜き系までする前の段階の 「脂肪を減らす時期のペースと減量方法」について ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう