• ベストアンサー

バインディングとステップイン・グラトリについて。

今年でボード3年目になります。 そろそろ板を買おうと思っています。 ステップイン(?)とバインディングタイプがあると思うのですが、 グラトリを中心に行う場合ステップインでは不都合でしょうか? また、板とバインの間にディスク(?)をかませるタイプと直接バインを取り付けるタイプがありますが、特に違いはないのでしょうか? ご回答いただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう 板を購入されたころかもしれませんが・・・ ステップインを使用していた友人をみていて感じたのですが、 便利さをうたって出現したギアですが、実際そうでもないですよね^^; リフト下をスケーティングしているあいだに、結局雪を噛んじゃってインするときには フツーのヴィンディングをつける人たちみたいに座ってるし。 友人は購入後4回目のランで、グラトリ中に板との結合部分がわれました。 結局次の日に新しく買い換えたのです。もちろんフツーのヴィンディングのタイプに。 グラトリを中心にするのであればなおさら、ステップインはお勧めしません。 板への体重移動がかけづらいようだし、第一見た目もかっこよくはないよね。 なんか浮いてるようで・・・(これは勝手な私の印象だけど) いちおうボード暦18年、ストレートジャンプ・グラトリを楽しんでいるおねいさんより。

raraminto
質問者

お礼

ふつーのビンタイプにしました。 回答遅れましたがありがとうございます!