グラトリ用ギアについて

このQ&Aのポイント
  • グラトリ用ギアの選び方についてアドバイスお願いします。
  • YONEX 4XP RCまたはWC、FLUX TITAN RKまたはUNION CONTACT、その他おすすめのグラトリ用ギアについて教えてください。
  • バートンカスタムよりも柔らかい板、グラトリに適したバインディングとブーツの組み合わせの感じについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラトリ用ギアについて

今年からグラトリ・ジブをメインにやりたいと思い、新しく板・バイン・ブーツの購入を考えています。 あまり知識がないのでアドバイスお願いします。 レベル的には、360が出来たり出来なかったり位です。プレス系はちょっと苦手です。 今使っている板は、バートンのカスタムで、ブーツ、バインともに、若干固めの物を使っています。 もう少し柔らかめのものをと以下の物を考えています。 板   YONEX 4XP RCまたはWC バイン FLUX TITAN RK または UNION CONTACT ブーツ オススメあれば教えてください。 上記の物で、グラトリをするとどんな感じでしょうか? また、他にオススメの物がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次期の4XP乗りましたが、かなり柔らかい印象でした。 360がなんとかできるレベルということですので、柔らかく軽い4XPはプレスやオーリー等の感覚をつかむのには良いと思います。 360までは弾かなくても回せてしまうので、弾く感覚を覚えると良いでしょう。 バインとブーツは実際人それぞれ好みになってくると思います。 ただ高回転を目指せば柔らかすぎると辛いですが。 今後しばらく買い替えるつもりがないのなら柔らかすぎるものは選ばないほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

誰が乗っても「グラトリならコレがいい」というギアは存在しない訳ですから、今年はしばらくは去年ので我慢して、出来れば、板の試乗を。。。。 私は試乗会では1日で8枚くらいに乗りますが、1枚、1枚が全然違います。

関連するQ&A

  • 現在、グラトリの練習をやり始めたばかりのものです。

    現在、グラトリの練習をやり始めたばかりのものです。 最近道具に興味を持ち始め、今使っている道具の相性が気になっています。 下記のような組み合わせをしているのですが、 フリーラン・グラトリ(いずれはジブなども)をする分には問題ないでしょうか? 体型:165cm 52kg 板:バートン カスタム 148cm ビン:バートン カーテル s ブーツ:サロモン ダイアログワイド 25.5cm どなたかお教えください。

  • SALOMONとFLUX

    SALOMONのブーツ(Kiana)とFLUXのビン(TITAN)の相性はどうでしょうか? ちなみに板はバートンです。

  • 板選び!!バートン【CUSTOM】か【SEVEN】か?

    グラトリ/ジブをするのにバートン【CUSTOM】か【SEVEN】で迷っています。反発力重視でCUSTOMか、ノーズ&テールの形状と柔らかさ重視でSEVENかでまよっています。本当は011かYONEXが欲しいのですが。。。少々値が張るのとジブに入ればどうしても傷もいくので、比較的安価で乗り換えにしようと思っております。 以上、ご教授お願いします。この他にもお勧めの板があれば教えて下さい。

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

  • ブーツとビンディング

    いつもお世話になってます。 今、使用しているブーツがボロボロになったので 買い換えようと思っています。 そこで、ブーツ→DC SHOE(FLARE) ビンディング→FLUX(TITAN)にしようかと思ってるのですが 相性はどうなのでしょうか? ちなみに板はYONEXを使っています。 相性など全然わからないので、よろしくお願い致します。

  • グラトリ用板について

    スノボの板でアドバイス下さい 思いっきりグラトリを楽しみたいのですが オススメの板ありますか? いまRIDEのKINKを使用しています ロッカーの為 キャンバーの板がほしいです いま心がなびいてるのはMOSSのTOTOですがせっかくお金を使うのでしっかり考察したいです MOSS TOTO が気になりほぼ決まりかけていろいろ調べていたら 折れやすいとの事でした(発泡ウレタン使用の為ホットワックスの熱でダメになる) フリーランしてて折れる とか グラトリで折れるとか・・・ 私はキッカー等もあまりデカいのは入りませんが(入っても5m けが出来ない為) フリーランやグラトリで折れるとなると少し躊躇します 多少のデッキのはがれ等ならまだ1万程度で治る為許容範囲ですが バインの付け根から折れるとなると高いお金は払えません 第二候補で RICE28 RT9 第三候補で 011 ダブル OR フラキン OR フラスピ と考えています 実際MOSS TOTOは折れたりしますか? ヨネの様に滑走不能に陥る事が多いですか? 皆さまなら何を購入しますか? 身長177 体重80 足27.0 板 型名とサイズ バイン 型名 等 候補以外でもいいので 選ぶ板と理由をお願いします 予算は板、バインで15万まで

  • スノーボードのグラトリ用板について

    アドバイスを下さい。 今年よりグラトリに挑戦したいと思い、新たに板を購入したいと思います。 予算の関係で、K2のwww rockerに絞りました。 そこで板のサイズなんですが、何センチのものを購入すればよいでしょうか? 身長:183センチ 体重:74キロ ビンディング:FLAX RK30 ブーツ:コブラワークス01 スノーボード歴8年 グラトリ7割、フリーラン3割くらいの割合で滑りたいです。 キッカーには入りません。 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 また、他に安価でもっとおすすめの板がございましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します。

  • ビンディング

    この度、ビンディングを変えようと思っています。 今まではかなり古いK2のビンディングを使っていたのですが、 すぐ足が痛くなるので新しく買おうと思っています。 板はFanaticのFTC、ブーツはK2のT1を使っています。 主にフリーランとグラトリが半々くらいの割合です。 BURTONのCartelかFLUXのTITANが良いかなぁと思っているのですが、 イマイチどういったビンディングがいいのか分からないので教えてください。

  • ビンディング

    現在ビンディングを買いかえようと考えているのですが、グラトリやジブに向いていて軽めでフィットするビンディングを探しています。FLUXのスーパータイタンIIがいいと友人に薦められたのですが、FLUXのビンディングを今まで使ったことがないのであまり良く知りません。今はドレイクのビンを使っているのですが、ドレイクと比べてどうなのでしょうか?ちなみにブーツは32を使っています。

  • ウーメンズ向けのスノーボード

    初めまして。フリーラン重視で主にウーメンズの板を探しています。 ブーツとバインはHEAD 1.80のBOAブーツとBURTONのLEXAで身長159cm、体重48キロの女です。 ボードにはここ4年位行っていなくて久々ですがその前は2,3年毎シーズン2回くらい、レベル的には(フリーランのみですが)上手い友達に中の下と言われました。主にフリーランメインでとりあえずどんな傾斜でも難なく滑れるようになったらジブやキッカーにも挑戦したいなぁと思っています。これからどんどんボードやるつもりです。 とりあえずこんなカンジで板を探しているのですがオススメがあれば教えてください<(_ _)> ブーツとバインが柔らかめなのでやはり硬めの板だと操作しにくくなりますか? カタログ見たり店に行ったりしているのですが中々決められません・・・。出来ればオススメの理由も教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう