• ベストアンサー

農学の知識を医学に応用できないでしょうか?

私は農学部1年の学生なのですが、質問があります。 農学部で得られる知識(微生物、植物、生態など)は医学に応用できないでしょうか? またそういう例はないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします^-^

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heilong08
回答No.4

生化学を良く勉強しておけば、臨床以外の医学や薬学はほとんど理解できるようになりますよ。 基礎はどれも同じ。何に応用するかが違うだけです。 Good luck!

その他の回答 (3)

• neneko2005
回答No.3

アレルギーを起こさないイネの品種改良とか・・・ http://www.47news.jp/CN/200301/CN2003010801000265.html 犬の歯の再生治療→人間の医療へ http://news.kondent.com/2008/04/post_70.html 他にも沢山ありそうですね。

回答No.2

応用されている例は多いと思います。 農芸化学の分野で古くは鈴木梅太郎氏がオリザニン(後のビタミン)を発見し脚気治療に貢献したという事実があります。 とは言え、直接的に医学に応用を目的として研究している人は少ないように感じますね。

• the-ugly
回答No.1

“もやしもん”という漫画を読んでご覧なさい。 色々勉強になりますよ。