• 締切済み

簿記 無形固定資産 特許権

簿記の2級出題内容の中に、無形固定資産で特許権など出てきますが、決算時に特許権償却で特許権の金額を減少させていき耐用年数が8年になると、特許権の金額は0円になります。取得していた特許権の権利はどうなるのでしょうか?更新などあるのでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

特許権は、出願から20年で切れ、延長できません(医薬が25年にできるくらいで更新制ではない)。 固定資産でもそうですが、実際の物は10年・20年以上経ってもそのまま残るのに、帳簿上は規定の年数で価値0円になるものと見なす(減価償却)、という扱いです。

tanpopo199
質問者

お礼

ありがとうございます。問題を読んでいてふと疑問に思ったので… 帳簿上、価値が0円にり権利が消滅し必要であれば更新?と考えてしまったので。助かりました。