• ベストアンサー

仕事を続けない方がいいでしょうか?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 今年の9月から子供(1歳8ヶ月)を保育園に預け 臨時のパートに出ています。 保育園に預けて初めてすぐに夏風邪をもらい、その熱で熱性ケイレンを起こしました。 それから、毎週のように熱を出しケイレンも4回起こしました。 保育園に預けて働き出たのは、住宅ローンの返済なんかで貯金が出来なくなり家計を助けるためでした。 保育園に預けるまでは熱を出した事は1度だけで、本当に元気な子だったんです。 それが今ではこんな感じで、ケイレンも頻繁に起こすので脳波の検査もする事になりました。 私の母が言うには「子供なりに我慢してストレスをためている」との事でした。 確かにそうかもしれないって思う事もあって・・・。 今の仕事が来年の2月には終わります。 その後も新しい仕事を見つける予定でしたが、仕事をせず子供がもう少し大きくなるまで一緒にいるべきだったのかなって思い始めました。 子供が毎週のように熱を出す事ってよくある事ですか? 親に甘えたいのに我慢して頑張ってるから熱を出してしまうんですか? そう思うと可哀想なことしたなって胸が苦しくなってきます。 もし保育園に預ける事がなけれが熱性ケイレンなんて起こさなかったんじゃないか、こんな小さいのに脳波検査なんてしなくて良かったんじゃかいかって思ってしまいます。 同じような方いますか? 働くのをやめ、子供と一緒にいるようにしたら病気しなくなった方とか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

まだ小さいですし、確かに環境でストレスになることはあるかと思います。 ですが、保育園という集団生活では本当にいろんな感染症もひろがるので、今まで元気な子でも、そういう環境にはじめて入って、普通に風邪や感染症をもらってくる、というだけという可能性も十分にあります。 そもそも、お母さんと2人中心の生活から、色んな菌のある外の集団生活にはいるわけですから、保育園、幼稚園にはいったとたんに熱を出すようになったというのはよくある話です。 熱性痙攣についても、ストレスがたとえばなんらかの影響を少しは与えていたとしても、熱を出すことがストレスだったとしても、痙攣そのもの自体がストレスのせいだというわけではなく、体のメカニズムなわけですから、あまりご自身をせめることはないと思います。 熱をだすのが毎週というのは大変ですが、まだ幼いし免疫もしっかりしていないからだと思いますよ。 ですが、赤ちゃんがストレスで体に変調をきたすことは可能性としてはありえないことではないので、もしお子さんが小さくて可哀想だな、という気持ちがあって、経済的にももう少し様子をみれるのであれば、3歳くらいになってから入れてもいいのではないでしょうか? というよりも、今のように頻繁に熱を出してお迎えにいったり仕事を休んだりしている状態では、職場でもやりずらいと思いますし、職場にも迷惑がかかってしまうといい顔をされなくなってきてしまうので、お母さん自信も大変になってくると思いますよ。 ただし、3歳くらいになったからといって熱を出さないわけではありません。 かえってそのくらいのほうが自我が出ていて、ストレスを感じる精神的部分は今よりずっと発達していますし、体のほうも、大きくなったから熱をださないってわけではなく、それくらいの年齢から入っても頻繁に熱を出す子は出しますから、働く上でその部分は理解した上で働ける職場を探すことだと思います。

nana325
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、そうですね・・・ 私と二人の生活から色んな子供がたくさんいる生活に入って 色んな菌をもらってきてるはずですよね。 特に最近は仕事を休みがちで・・・ そもそも産休に入る事務員さんの代わりに働いているのに その代わりが休んでばかりで申し訳なくて。 あまり休みたくなくて、働いている自分の母親や旦那の母親に仕事を休ませた事もあります。 何か情けなくなってきます^^; >>頻繁に熱を出す子は出しますから、働く上でその部分は理解した上で働ける職場を探すことだと思います。 そうですよね。 じっくり考えてどうするか決めたいと思います。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • moimoi77
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

今、保育園探し中で、見学先の保育士さんに言われましたが、保育園と相性がどうしても合わない子がいて、朝、家では平気なのに、保育園に来たとたんに高熱をだして、帰らざるをえなくなり、毎年1・2人退園されるそうです。(ので、どうしても駄目な場合もあるので、自分を責めないように。また慣らし保育ができそうなら今のウチにね、っていうアドバイスでした) 子供やお母さんが良くないということではなく、ただどうしてもそこに馴染めない場合があるとのことです。転園したら、熱を出さなくなったということも多いそうです。 もし別の園に預けられるようなら探してみてはいかがでしょうか。 また、会社の先輩の子供は保育園に全く馴染めず、しょっちゅう熱を出すので、祖父母に預かってもらっていました。今年から幼稚園に通わせたところ、熱は一切出さず、本人曰く「僕は保育園は苦手だったの」と言っているそうです。0歳でも覚えているのか・・・?と思ってしまいますが、本人は真剣らしく、何か感覚があるのかもしれません。 キャリアを絶つと、復帰するときの気力体力が大変だと思いますし、仕事をしたいという強い意志があるのでしたら、他に預かってくれそうなところをあたってみてはと思いますが、寂しい思いをさせていると思っていらっしゃるのであれば、それがお子さんにも伝わってしまいますので、いったん辞められて、お子さんと触れ合う時間をたっぷり与えてあげてから復帰されてみてはいかがでしょうか。

nana325
質問者

お礼

こんばんは。 保育園との相性もあるんですね・・・。 うちの子は保育園が大好きで、朝ぐずってても「保育園行くよ」って言うといい子になったりしていたんです。 保育園でも愛嬌のある子で連絡帳にも楽しそうに過ごしてる感じの事が書かれているので「相性が合わない」なんて思ってもいませんでした。 言われてみると、これまでに保育園から「熱があるので迎えに来てください」と言われ迎えにいって帰ってから熱を測ってみると平熱と言う事が何度かありました。 もしかしたら「相性」の問題だったのかなぁ・・・。 アドバイスいただきありがとうございます。 じっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 熱があっても脳波検査受けれますか?

    1歳8ヶ月の娘が昨日から熱を出してケイレンを起こしました。 熱性ケイレンを起こすのは今回で4回目で、明日大きな病院で脳波の検査を受ける事になりました。 インフルエンザではなく、突発性発疹かもしれないとの事でしたが 40度近く熱があります。 熱があっても明日検査に行っていいのでしょうか? 仕事や保育園など色んな事を考えると明日行くのが一番いいのですが・・・。 ※ちなみに、昨日かかりつけの病院で診察してもらい、脳波を受けるため検査の出来る病院へ紹介状を書いてもらいました。

  • 保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか?

    保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか? こんにちは。 1歳10ヶ月の子供を去年の9月から保育園に預けていたのですが 来月で一旦退園することにしました。 退園の理由は ・子供が毎週のように熱を出し保育園を休む事(熱性ケイレン持ち) ・その度に仕事を休まないと他にみてくれる人がいない ・私が今働いている職場は元々いた事務員さんが産休の間だけの臨時で来月で終わる です。 そこで相談ですが、卒園でなく途中で退園する場合は 退園する日に「お世話になりました」とお菓子などを渡すべきでしょうか? そんな事をしたらいけないものですか? もし渡すとしたら、誰に渡すべきですか?園長?担任?

  • 熱性痙攣と脳波検査と予防接種の関わり合いについて

    引っ越しをしたのですが、引っ越しをした先の自治体では、熱性痙攣をした子供は脳波検査をしないと予防接種を受けさせてもらえないと言われました。 息子は現在2歳10ヶ月で、1歳の時に熱性痙攣になりました。その時、小児科の医師の診断を受け、検査をし、熱性痙攣であるとの診断を受けましたし、それ以来一度も、熱性痙攣を起こしていません。 その折も、脳波検査の必要はないと言われしておりません。 前に住んでいた自治体でも、問題なく予防接種をしておりますが、この場合、脳波検査は本当に必要な検査なのでしょうか。

  • 熱性痙攣

    複雑性熱性痙攣と航空身体検査について質問があります。 今度航空身体検査を受ける予定であります。 私は 1歳7ヶ月、3歳、4歳 に熱性痙攣を引き起こしました。 3回目に脳波を測定しましたが、異常はありませんでした。 しかし8歳のときに熱性痙攣を起こしました。 「7歳以上で熱性痙攣を引き起こした場合、複雑型熱性痙攣とする」 とありますので、私は複雑型であります。 しかしこのとき、脳波検査はしていません。 またそれ以来、熱性痙攣を起こした事もありませんし てんかんなどの発作症状も一度もありません。 この状態ですが、人生で4回起こすという稀なケースな為、情報が少なく、困っております。 また、航空身体検査を今度受けるため、基準を確認したところ 「けいれんの既往歴があるものは不適合とする」 とあり、但し書きで 「5歳未満に熱性痙攣を発症し、脳波を測定して異常がなければ適合とする」 とありましたが、5歳以降の事については全くかかれていませんでした。 そのため、検査で不適合になるのではないかと危惧しております。 また今度の検査では検査結果が通知されません。 このような私ですが、 ・脳波測定を一度しておいたほうがいいのか? ・航空身体検査に不適合となるのか? について、ご解答をお願いいたします。

  • てんかんに詳しい方

    1才0ヶ月の男の子の母です。 11ヶ月の時に、突発性発疹からくる、発熱で熱性けいれん重積を起こし搬送されました。 硬直けいれんは5分ほどでしたが、その後意識がもどらず搬送先で点滴を打ちけいれんを止めました。 入院して様子をみましたが、高熱が続いても再度けいれんは起きてません。 1ヶ月半後、夏風邪による熱で再びけいれんしてしまい15分のけいれん後意識がもどらず、その後も断続的にけいれんが続いていました。 二回起きてしまったので、3週間後に脳波検査をする事になっています。 これからです。 検査をする前から、心配な事があり相談します。 息子は寝ている時、手をぐーにした状態で力をいれている時があります。 とくに親指と人差し指に力が入っているのですが、その状態でたまに手首がカクカクカク?ピクピクピク?と、1~2秒けいれんしているような感じで早く動かします。 たまに足首もピクピクピクしています。 これは、起こり得る現象なのか、それともてんかん等の発作なのではないかと心配しています。 何か情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供の熱と保育園からの電話

    こんにちは。 今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。 預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。 その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。 その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが 機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。 保育園ではどんな体温計をつかってるの???ってイライラした事もあります。 ここ最近は休む事無く元気だなぁって思っていたのですが 今週の月曜日の午後3時くらいに「熱が38.9℃あります。」と保育園から電話がありました。 家に帰って計っても確かに熱があったので病院へ連れて行き、次の日には熱が下がったのですが念のため休んで様子をみていました。 休んだ日は熱も上がらず、食欲もありましたし、今朝も機嫌も良く食欲もあり熱もないので保育園に連れて行ったところ 11時くらいに保育園から電話があり「登園した時から37.5度くらい熱があり、様子見てましたが今38.5度あります」と電話がありました。 「え~~~~???」って思いすぐに迎えに行きたかったのですが 早退、欠勤としているし事務員が私一人しかいなく仕事がたまっていて すぐには帰れる状態ではなかったので「もう少し様子みてもらっていいですか?」と言ったところ「わかりました」と少し嫌な感じで言われました。 高い保育料を払って子供を預けていて、私が仕事を休んだらパート代は減る、保育園を休んでも保育料は変わらない・・・ 本当に悪ければ迎えにいきますが、機嫌も良く食欲もあるのに少し熱があるくらいでこんなに電話をしてくるものですか? 仕事をしてるから子供を預けているのに、仕事にならなくて会社には迷惑かけるし、もうたまりません。 小さいうちから子供を預けて働いたのが間違いだったのでしょうか・・・。 子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか? 携帯の着信があるたびに「「保育園から?」って思うとびくっとします

  • 複合型熱性けいれんについて

    4月に6歳になった娘がいます。2歳のときにはじめて熱性けいれんを起こし、そのときは脳波等の検査も異常なく元気に数年は過ごしたのですが先月7月のはじめに風邪をひき、熱が38度台が続き、朝方けいれんを起こしました。けいれん後熱を測ると40度にまであがっていました。 けいれんが10分近く続いたので急いで救急車を呼び病院へ。病院へついてしばらくしたら意識も戻り元気だったので、熱性けいれんだろうという診断を受けました。2歳のときに初めてけいれんを起こしてから熱が出るたびけいれん予防のダイアップは入れていたのですが、今回は6歳になったことで大丈夫だろうとダイアップを入れなかったことでけいれんを起こしてしまったと思っていたのですが、その2週間後の脳波の検査で乱れが見られ、再検査ということでさらにその一ヵ月後の先日再び脳波の検査をしたのですがやはり乱れは見られるということで、複合型の熱性けいれんだろうと言われました。てんかんへの移行の可能性もあるということでその日からけいれん予防の薬を処方されました。朝と夜に飲む薬です。症状や脳波の乱れが数年なくなるまで飲み続けるそうです。ネットで複合型の熱性けいれんを調べると ●痙攣が治まっても長い間、意識が戻らなかった場合 ●痙攣に左右差があった場合 ●24時間以内に2回以上痙攣を繰り返した場合 ●生後6ヶ月以下や6歳以上で痙攣した場合 ●血縁者にてんかんの人がいる場合 ●37℃台で痙攣した場合 ●1年間に5回以上痙攣した場合などです などに当てはまる方は複合型の場合があるらしいのですが うちの子の場合当てはまるのは6歳以上ということだけで・・・。 でもやはり脳波が乱れるということは複合型の熱性けいれんと思った方が良いのでしょうか?複合型の場合ほとんどがてんかんに移行してしまうのでしょうか?仮にてんかんだとしてもきちんとした治療をすればいまはほとんどの方が完治すると聞きましたがやはり心配です。 ただの熱性けいれんでも1,2ヶ月くらいは乱れが見られる場合もあるとも聞いたのですがそのあたりはどうなのでしょうか? 病院を変えもう一度良く見てもらったほうが良いでしょうか? でもかかりつけの病院も入院施設のあるそれなりに大きな総合病院なのですが・・。 そのあたりに詳しい方が居ましたらどうか教えていただきたいのですが・・・。

  • 熱性けいれんと言われましたが、てんかんの可能性は無いでしょうか?

    先日、3歳の息子がけいれんを起こし救急車で運ばれました。これで4回目です。今までのけいれんはまず熱が出て、けいれんを起こしていたのですが、今回のは事前に全く熱がある様子も無く、突然起こったという感じです。けいれんを起こしている最中に頭から汗が出てきて熱が上がってきたという感じでした。病院では「熱性けいれん」といわれましたが、どうも気になります。てんかんでは?と心配してしまいます。これだけでは判断ができないかも知れないですが、可能性として、考えられますでしょうか?又、検査をするとしたら脳波以外にどんな事をしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • てんかん 薬を服用するか、しないか

    6歳の娘の事で相談です。 一歳半くらいに初めて熱性痙攣をおこしました。 その後、熱が出る度に痙攣を起こすので、ダイアップで予防していました。 4歳の時に熱がない状態で痙攣をおこし脳波をしたけど異常なしでしたが、 その半年後にも朝起き抜けに熱なしの痙攣を起こしました。 MRI、脳波を受け異常なし。 定期的に脳波を受けていたら、異常が見つかりました。(今から1年半前です) 娘が異常なほど薬嫌いで飲めない事、発作が頻繁ではない事で 薬の服用はせず、脳波を定期的に受けていく事にしていました。 今年の7月にキャンプに行っていたのですが、急に熱を出したらしく痙攣を起こしてしまいました。 6歳過ぎての熱性痙攣は、熱性痙攣ではなく、てんかんの発作が熱で誘発された可能性がある為 脳波を受けました。 結果は異常なしだったのですが、薬を服用するかどうかを家族で話し合って決めて下さいと言われました。 上記のように言われたのは、娘の発作が熱があるときに多い事と、 最後の無熱痙攣から2年経ってる事です。 今までのように熱があるときにダイアップで予防していくだけでもいいかもしれない、 薬を服用し始めて2年間発作がなく、脳波でも異常がなければ薬を飲まなくてもよくなるらしいのですが 娘は薬を飲まなくても2年間発作がない為、薬を服用してるから発作がないのか 元々発作がないのかの判断が難しいと言われました。 薬には副作用もあるし、出来たら飲ませたくない でも飲んでれば痙攣を抑えられる でも飲まなくても痙攣起こしてないし って感じで夫婦で悩んでます。 本人は錠剤なら頑張れるかも!と言ってます。 服用する場合、デパゲンと言う薬になるそうです。

  • 高熱がある幼児の様子(眠っている時)はどうでしたか?

    4歳の息子を持つ母です。 幼児が高熱があり眠っている時の様子はいかがだったでしょうか? 現在特に風邪を引いていません。 ただ、いつも高熱の時気になることがあるので質問させてください。 息子の場合、眠りが深い時はもちろん微動だにせず寝ていますが、 少し浅くなったり、寝入りばなは手や足がピク!ピク!と動きます。 それ以上にプルプルと軽く震える時もあります。 赤ちゃんの寝入りばなのようです。 これは高熱のある子供(特に幼児)のよくある症状なのでしょうか? 息子の親友がインフルエンザにかかり、あっという間に39.4度の熱を 出したにも関わらず、そういった症状はなかったようです。 息子は1歳半の時に酷い熱性痙攣を起こした事があり、 以来熱の時はダイアップ(抗痙攣剤)を用いて事なきを得ています。 3歳半の時はほんの数秒手がガーッと震えただけで済みました。(ダイアップなし) 1歳半の時から半年毎に受けている脳波検査も最初は乳児痙攣のボーダーライン、 以来は正常です。 しかし、熱のたびに上記のような症状があり、また痙攣を起こすのでは? これが痙攣の前触れなのか?など気になって仕方ありません。 これは、熱のある幼児によくある症状なのでしょうか? それとも、熱性痙攣を起こしやすい脳波を持つ息子、熱性痙攣を起こしたことのある子独特の症状なのでしょうか? みなさまのお子さん、またはお友達のことでも構いません。 いかがだったでしょうか? ちなみにかかりつけの小児科で聞いたら、『そうかもしれない(痙攣かもしれない)けど見ていないから何とも言えない』とのことでした。