• ベストアンサー

ループ電流開閉とは?

電力機器(遮断器)の試験で、閉ループ電流開閉試験というものがあります。 このループ電流開閉とは、変電所のA系統、B系統と、その間を結ぶ 連系開閉器がある状態で、そのA系統とB系統の間をその開閉器で接続 したときにA系統からB系統に流れる電流を遮断できるか、という解釈 で宜しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.1

CBの手配をする側ですが【JISC4603】【JEM2300】のどこにこのような単語が出てきますか?

chikin_man
質問者

お礼

対象機器をよく見ますと、電力機器用のOLS(負荷開閉器)でした。 申し訳ありません。 JIS C 4603(高圧交流遮断器)、JEC2300には記載ありませんでした。 JIS C 4605(高圧交流負荷開閉器)・・にあります。 GIS用の断路器では・・以下のように記述されておりました。 (http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E9%9B%BB%E6%B5%81%E3%80%80site%3Ahttp%3A%2F%2Fcrf.flib.u-fukui.ac.jp&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=) のGIS母線ループ電流遮断と遮断特性評価法です。 ループ電流遮断現象は甲乙複母線切替時に発生する現象である。 断路器(1)(2)を介して甲母線より負荷に電力を供給している時、 乙母線に切り替える必要が生じた場合、先ず(3)を投入して両母線 を使って負荷に電力を供給する。このとき(2)-CB-(3)でループが構 成される。次に(2)を開くと、(2)の断路器はループを分離する。 すなわちループ電流遮断を行うことになる。