• 締切済み

夫婦で個人事業 ネットオークション

オークションでハンドメイドのものを出品していました。 今年は税金の申告をするほどではないですが、 来年は副業として頑張ってみようと思います。 出品、取引、発送を自分がやり、 主に作成は妻です。 簡単なものは自分も作成の手伝いをしています。 出品、取引に関しては妻もたまに手伝ってくれてます。 文章とかはやっぱり女性の方がいいので・・・ 開業届をだして、妻は白色専従者控除の対象になりますか? このような場合、副業事業として自分が事業主登録?できるのでしょうか? また登録する場合個人事業の届け出はどのように記載したらいいでしょう。 事業内容に妻が作成したものを売るって書くのでしょうか? 物を仕入て売るのではないので、どういう感じで書いたらいいか・・・ わかりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。 青色は考えてません。。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>来年は副業として… 別に本業をお持ちということですか。 >このような場合、副業事業として自分が事業主登録?できるの… まあ、わが国の憲法は職業選択の自由を保障していますので、同時にいくつの職に就こうと法的な制約はありませんが、サラリーマンの小遣い銭稼ぎと見られると「雑所得」であり、「事業所得」にはならないので開業届は必要ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 税務署で、小遣い銭稼ぎの域を超えて大々的にやるつもりだと主張すれば、開業届も受け取ってくれるでしょう。 >開業届をだして、妻は白色専従者控除の対象になりますか… 開業届さえ受理されれば、それは問題ありません。 ただし、あなたが会社員等なら控除対象配偶者にはなりませんので、税金以外の面で影響が出ないとも限りません。 また、妻が他でパートするなどのことも原則としてできなくなります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm >事業内容に妻が作成したものを売るって… 「妻が」なんて書く必要はありません。 「物品製造販売業」とでも書いておけばよいです。 「物品」に代えてもう少し具体的な商品名にしたほうがよいかも知れません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm