• 締切済み

ライターとイラストレーターの個人事業税について

これまで副業としてライター業とイラストレーター業をやってきましたが このたび、独立したため、開業届を出すことになりました。 ライター(文筆業)では、個人事業税はかからず、イラストレーターでは「デザイン業」として個人事業税がかかると聞いたのですが、 たとえば「開業届」の「営業種目」の欄に「ライター、イラストレーター」と届け出し、ライターとして300万、イラストレーターとして50万収入があった場合、 個人事業税は「開業届」の記載から、350万すべてにかかってしまうのでしょうか。 それとも確定申告などの際、それぞれに別けて申告でき、イラストレーターとしての収入にのみ課税になるのでしょうか。(それは白色でも可能ですか?) まだ確定申告等やったことがなく、まったく分からずお恥ずかしいのですが、よろしくご教示ください。 なお、主にライター業をしておりますが、イラストレーションの協会にも加入したいため「開業届」にはイラストレーターとしても届け出したいと考えています。

みんなの回答

  • Zimmerman
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

イラストレーターも仕事ごとの種類で課税と非課税に分かれます。 書籍、新聞等の挿し絵は非課税になりますが、 広告に使うイラストは課税になります。 そして、その申告ですが、 業種に「イラストレーター」と書いてあると、 確定申告後に税務署から「課税と非課税の内訳はいくらといくら?」と訊ねる紙が 送られてきますので、ご自分で課税になる分の所得を計算して、記入、返送します。 ただ確定申告した所得額が低く、 290万の控除額内ですんでしまいそうな場合は 税務署からのお訊ねが送られてきません。 他県が同様かどうかはわかりませんが、 東京都の場合はこんな感じです。

googugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>300万、イラストレーターとして50万収入があった場合… 消費税の課税事業者か免税事業者かの判定を除いて、「収入 = 売上」がいくらあろうと税金とはまったく関係ありません。 税金 (所得税、市県民税、個人事業税とも) の計算においてスタートラインになるのは「所得 = 利益」です。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm それで、イラストレーターの売上が 50万なら「所得」は 40万とか 30万とかでしょう。 個人事業税には 290万の事業主控除がありますから、その程度の数字で個人事業税などかかったりしません。 取り越し苦労です。 (某県の例) http://www.pref.osaka.jp/zei/alacarte/kojnjgyo.html >それとも確定申告などの際、それぞれに別けて申告でき… 確定申告は人単位で行うものであり、一人で二通も三通もに分けて出すものではありません。 とはいえ、確定申告書の付属資料である「収支内訳書」(白色申告の場合) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf または「青色申告決算書」(青色申告の場合) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf を事業の区分に応じて分けて作成することは可能です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

googugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

関連するQ&A

  • イラストレーターの事業税について

    フリーのイラストレーターをはじめました。 個人事業主として開業するにあたり事業税について教えてください。 事業主控除額以上の所得が見込めるか否かはさておき 以下について知りたいです。 (1)イラストレーターをされている方は第三種事業の「デザイン業」で申告されておられるのでしょうか? (2)仕事で、一部シナリオライターなどをしていれば「文筆業」で申告しても問題ないのでしょうか?例えば300万の所得のうち280万がイラストの収入、20万がライターとしての収入など。 (3)イラストレーターで、事業税の掛からない合法的な業種名があれば教えてください。 ぶっちゃけ一番知りたいのは(3)だったりするのですが・・・ 著作権の生じる物を作成した場合には かからないといったネットでの記事も見かけますが、基準の曖昧なグレーゾーンなので回避出来ないかと思いまして。

  • ライターの個人事業税

    昨年より、個人事業主となり今年初めての確定申告(青色)をしました。 私の仕事はライターで、確定申告書にも「文筆業」と明記しました。 今週に入り、税務署より「事業内容について」の問い合わせが書面でありまして、これに関しては今年初めての確定申告をしたことによるものかと思うのですが、回答書を書くのにちょっと躊躇する内容がありました。 元々、「文筆業」は個人事業税がかからない、と聞いておりました。 私の場合はライター業を生業としておりますので、個人事業税はかからないものだと思っていたのですが。。。 回答書を見ると「請負契約」か「雇用契約」かという選択項目があり、私の場合は個人事業主として、得意先より仕事を受注しておりますので「請負契約」になるわけです。 でもこれって「請負業」になるのでしょうか? そうなると、個人事業税の対象になるのでしょうか? 一般的なライター業の場合、得意先から仕事を受注してからのち、制作に入り期日が来たら納品する・・・これって請負業になっちゃうんですかね。 たとえば漫画家や小説家などにしても、出版社から仕事が来ないまま制作に入ることってないと思うのですが、そうなると個人事業税の対象にならない「文筆業」ってどういうケースなんでしょうか? 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

  • もともと個人事業主のネットショップ開業届は?

    私はもともとフリーライターをしていて個人事業主として毎年確定申告をしています。(白色) あらたにネットショップを立ち上げようと思っているのですが 開業届はだすべきなんでしょうか? どれだけ売れるかがわからないということと、 パソコンなど多くの経費はもともとフリーライターとしての経費でおとすことになるので出さなくてもいいような。。。 また、フリーライターとしての開業届?的なものもだすことなく、 毎年、確定申告しているのです…こちらな何か提出するものは あるのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします!

  • 個人事業主でない場合の必要経費

    確定申告について質問させてください。 アフィリエイトで収入を得ていますが、必要経費も申請する場合は、個人事業の開業届を申請しないとできないのでしょうか?申告は白色で行います。 いろいろ調べたのですが、このことに関してハッキリとしたことがわかりませんでした。どなたか御存知でしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主について

    開業届けを出していません。昨年の個人事業収入は、3万(経費は10万位)で、派遣社員としての所得が50万なので、問題ないのですが、今年は、200万の予定です。開業届けって必ず出さなくてはいけないものなのでしょうか?よく地域によっては、開業してもすぐ廃業するので、軌道にのってから届けをだしてくれ、という所もあるそうですが、私も今年で廃業するかもしれません。この場合、確定申告をきちんとすればいいのでしょうか。また、事業税というものは徴収されるのでしょうか?長々とわかりずらいですが、よろしくお願いします。

  • 副業としての個人事業、確定申告…。

    医療従事者として働きながら、SOHOのライターとして副業を始めようと思っております。 副業に関して、さまざまな質問とその回答を見せていただき、 個人事業をするにあたって、いろいろ勉強させていただきました。 副業をする際は開業届、青色申告承認申請書、 事業開始等申告書(開業等届出書)を提出することで個人事業として認められ、 収入が年20万円以上を超えれば確定申告の必要性がある…。 病院(本業)側に副業のことを知られないためには、住民税を「普通徴取」としてチェックする。 ここで疑問があります。 確定申告をする際は、副業の収入分のみを申告すればいいのでしょうか? 病院(本業)では特別徴収を、副業では普通徴収を…というのは可能でしょうか? 普通徴収をすれば病院(本業)側にバレないといいますが、 病院(本業)側の住民税まで普通徴収となると、病院(本業)側も不審に思いますよね? まだまだ知識が浅いので、どなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業税と確定申告

    関連の回答をいくつか確認しましたが、いまひとつ確信が得られないので、ぜひ教えてください。 急な事情で会社を辞めることになりました。個人事業者となるつもりでいろいろと調べていましたが、「確定申告をするのであれば、個人事業税は申告しなくてもよい…」というような記事がありますが、これは 青色申告にて事業の所得税を納税し、さらにそれを含めて個人の確定申告をすれば、という解釈でいいのでしょうか? また併せてお分かりになれば。 本当に急なことなのでまだいろいろな計画ができていません。12月にも今後開業する予定の仕事で収入がある見込みなのですが、それは確定申告にて申請して、事業の開業は年明け、ということでも問題はないのでしょうか?

  • 個人事業 開業届を出さないと・・・。

    開業届を出さないと青色申告ができず、さらに、経費を計上できず、売上に対する税金がかかってくる、と知人から言われたのですが、そうなのでしょうか? H23年3月末に会社を退職し、4月から個人事業のための『事務所』『TEL』『パンフレット作成』など準備を始め、5月より本格的に事業を開始したのですが、『開業届け』という存在を知らず、現在(6/21)に至ります。 ネットで調べたら、開業届けを出すにはもう遅いようで、確定申告では青色ではなく白色で申告しなければならないようです。であれば、別に焦って開業届を出さなくてもいいかな?と思いました。 このまま、開業届を出さず、白色で申告した場合、知人が言うように『売上=課税対象額』となってしまうのでしょうか?それとも、開業届をだしてなくても、そして白色でも経費を計上できるのでしょうか? 変な話ですが、どっちにしろ今年の申告が白色になるのであれば、経費を計上できれば開業届を出さずに・・・と思ってます。 宜しくお願いします。

  • 個人事業の開業届について

    建築の個人事業を始めたものです。 周りの個人事業の方に聞き、開業届は出さず確定申告時に白色申告等行う予定でいたのですが、この度従業員を雇う事になり税務署に『給与支払事務所の開設届』を受け取りにいったのですが、その時に『個人事業の開業届』と『青色申告申請書』も渡されました。 従業員を雇うとなった場合(給与支払事務所の開設届を出す場合)開業届は必ずださなければいけないものなのでしょうか? 以前勤めていた会社では(個人事業)、開業届はだしておらず従業員を雇い所得税をはらっていると言っていたのですが、そのような事は可能なのでしょうか? また、ただ確定申告をする場合と開業届を出して確定申告を行う場合の違いなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業として開業する必要性について

    私は主婦で夫の扶養家族です。 少し前から手作り品をオーダで作ったり、ネットショップやコミケなどのイベントで販売しています。 純売上金は年間50万円超くらいですけど、材料費などを含めるとはっきりいってマイナスです。 現在はなんの申告も届出もしていませんが、個人事業開業届というものを届け出る必要があるのでしょうか? もしかして確定申告みたいなものもしなくてはならないのではないか?と思ったのですが、どこに聞いたらよいのかもよくわかりません。 それから、消費税というのは納税しなくてはならないのでしょうか?納税するにしてもどこにどうやって納めるのでしょうか? また、以前聞いたことがあるのですが、個人事業として開業しつつ、夫の扶養に入っている場合、経費を含めて決算が赤字になると、そのマイナス分を夫の収入から差し引いて確定申告できるので、所得税の節税になるというのは本当なのでしょうか? 税金のことはまったくわかりません。 webで調べても見当違いのところばかりで、ちんぷんかんぷんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう