• ベストアンサー

ファンデーション後、粉がふきます(涙

関東に住む33才女性です。 いつもファンデーションを塗った後 しばらく経って顔を見ると、 必ず粉がふいてます。 加湿器をつけ、基礎化粧をしっかりして保湿も 心がけているのになぜか粉がふきます。 どうしたら粉がふくのを防げるでしょうか? 何か良い方法がありましたらどんな方法でもいいので教えてください!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower27
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

①リキッドファンデーションにしてみる ②手持ちの化粧水を小さいスプレー式の入れ物に入れて、ファンデーションの後にスプレーする 私は主にこの様にしています あと、肌に古い角質が残ってるとファンデーションが粉を吹いてる感じにもなりますので、洗顔用スポンジ等を使ってしっかり角質を落としてからケアする様にしています。 参考になれば幸いです

moyasikko2
質問者

お礼

私もリキッドファンデを使っています。 スプレーするのはいいですね♪ やってみます^^ 肌の古い角質をきちんとケアするのもポイントみたいですね。 回答してくださり、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ファンデーションを塗ると粉を吹いたように

    化粧初心者です。 ファンデーションを塗ると、時間が経つにつれ、粉をふいたようになります。 また、会話をしていると、口の回りにファンデーションのシワが出来たり。 粉やシワが出来ないようなファンデーションの上手なを塗り方、下地方法をどうか教えて下さい。

  • リキッドファンデーションって粉フンデは不要?

    最近リキッドファンデーションが長持ちするとか、毛穴、てかりを抑え、自然な素肌に近いとか書いていますが、粉ファンデーションは不要なのですか? 化粧水→粉ファンデ 化粧水→リキッドファンデ→粉ファンデ 上記のふたパターンと思っていましたが、使い方を教えてください。 BBクリームもありますね? 男性でも女性用メーカーを使えそうなのはありますか? どうかよろしくお願いします。

  • パウダーファンデーションを使っています。仕上げのお粉が難しい…

    こんにちは。メイク初心者です。 いつものメイクはパウダーファンデーションを付けた後、ミスト化粧水を スプレーして終わりなのですが、美容部員さんにお粉で仕上げた方が もっとキレイに仕上がると言われました。 カウンターで美容部員さんにはたいてもらったのですが、 睫毛にお粉がついて取れないし、ブラシで余分な粉をはらって 貰ったら、ブラシの跡がファンデの上から付いてしまいました。 家で自分でやってみても同じ感じできれいに仕上がらないので、 お粉をはたくのが面倒になってしまいました…。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.お粉をはたくと睫毛につきませんか?付いたらどうしていらっしゃいますか? 2.顔に付いた余分なお粉をブラシではらったら、ブラシの跡がつきませんか? 上手くお粉をはたけるコツを教えて頂きたいです。

  • ファンデーションを塗った時に、ちょっと時間が経つと粉が吹いている?よう

    ファンデーションを塗った時に、ちょっと時間が経つと粉が吹いている?ような感じになってしまうのですが、保湿が足りないからなのでしょうか?

  • ファンデーション。。

    こんにちは! 私は最近化粧し始めた学生なんですが、ファンデーションをしたあと、顔に粉っぽく残ったりすることがあります。毎回ってわけじゃないんですけど。。何が原因なんでしょう?? いつも、化粧水→乳液→日焼け止め(下地効果のもの)→ファンデという順序でやっています。 粉っぽくならない上手な仕方あったら教えてください!! あとこの間試供品の美容液を貰ったんですがいつ使えばいいんですか??

  • ファンデーションが崩れやすすぎる

    こんばんは 助けてほしいのです… 最近異様にファンデーションがくずれやすいです 素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので 私も周りの方もこのまままでは非常に困ります! 今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが 何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、 質問させていただくことにしました まず私のメイクの仕方です 化粧下地 ↓ リキッドファンデーション ↓ パウダーファンデーション ↓ お粉 という順で行っています 私の肌は ニキビ跡と毛穴が開いているので 赤みのある蟻の巣状態ですorz くわえて乾燥肌気味です 今の状況ですが 最初からファンデーションのノリが悪く ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです) なので、化粧水をスプレーしてなじませています ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る と言うのも過去にやったことはあるのですが、 今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません メイク後4時間くらいで崩れ始めます 上からメイク直し用のお粉をはたいても 粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです 長くなってしまい非常に申しわけないのですが どうかお答えいただけますと助かります

  • ファンデーションについて教えてください。

    ファンデーションについて教えてください。 私は普段リキッドファンデーションを使っていて、 化粧直しの際は化粧水で水分を補給した後にパウダー(お粉)を使っているのですが 最近乾燥がひどくパウダーだと粉っぽくなるので、リキッドのコンパクトファンデーションを 購入しようかと考えています。 でも、この判断って間違っていますか? (厚塗りになって仕上がりが悪いとか・・・) あと、化粧直し用のファンデーションは明るめの色の方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ファンデーションがきれいに塗れなくて困っています

    大学生の女子です。 少し前から、時々お化粧をするようになったんですが ファンデーションがうまく塗れなくて困っています。 今使っているのは、レヴューのリキッドタイプなのですが 塗った後、粉っぽいというかささくれ?みたいな感じになってしまいます。 特に眉間、鼻のわき、口周りがひどいです。 ファンデーションのあとには、おしろいをはたいてるんですが、 余計に悪目立ちしてしまっている気がします・・・。 以前にお店で肌質を調べてもらったときに「乾燥肌」と診断されたし そのことが原因だと思うんですけど、 どうしたら改善されるのかわかりません。 化粧水・美容液・乳液はロートの白潤を使ってるんですけど もっと保湿力のあるものを使った方がいいのでしょうか? なにかアドバイスしていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。

  • リキッドファンデーションからフェイスファンデーションにしようかと思うのですが・・

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今現在オルビスのUVクリームとUVファンデーションを使用しているのですが、UVクリームのみでも小鼻あたりが時間が経つと テカテカしてきます。勿論UVファンデーションを付けたときもテカテカしてます。 基礎化粧の段階では小鼻には化粧水も保湿液さえもつけていないのにテカります。 それで、あまり関係ないのですが・・;オルビスでフェイスパウダーというのもあるのでやってみようと思うのですが・・結果は同じでしょうか?やっぱりテカるんでしょうか。 それと、フェイスパウダーはいかにも化粧っぽくしていると見られると書いてありました。今現在の段階(UVクリーム+ファンデ)でも自分から見ると化粧してる・・?という感じです。 もうひとつ最後に、メイクはUVクリームのみだけではいけないのでしょうか。(母がこのメイク方法なんですが・・) 色々とすみません;どうか宜しくお願いいたします。