• ベストアンサー

パウダーファンデーションを使っています。仕上げのお粉が難しい…

こんにちは。メイク初心者です。 いつものメイクはパウダーファンデーションを付けた後、ミスト化粧水を スプレーして終わりなのですが、美容部員さんにお粉で仕上げた方が もっとキレイに仕上がると言われました。 カウンターで美容部員さんにはたいてもらったのですが、 睫毛にお粉がついて取れないし、ブラシで余分な粉をはらって 貰ったら、ブラシの跡がファンデの上から付いてしまいました。 家で自分でやってみても同じ感じできれいに仕上がらないので、 お粉をはたくのが面倒になってしまいました…。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.お粉をはたくと睫毛につきませんか?付いたらどうしていらっしゃいますか? 2.顔に付いた余分なお粉をブラシではらったら、ブラシの跡がつきませんか? 上手くお粉をはたけるコツを教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-u-u-u
回答No.2

お粉はパフにたっぷりついた常態ではなく 手のひらなどでもみこんで 粉の粒子をつぶします。 お粉はパフに入りこむので 手のひらにポンポンとたたいてあげると 粉がでてきます。 お顔には下から上に軽く押し込むようにつけます。 ブラシはかなり大きなものを使います。 そうすると後はつきません。 眉毛も描く前には眉ブラシで粉を落とします。 まつげはマスカラをします。 面倒くさく思われるかもしれませんが 慣れてしまえば自然な肌がつくれて かなりいいと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、ミスト化粧水はあんまりオススメしません。 ぴたっとくっつく感があるので、キレイに仕上がる気がするんですけど、後で乾燥してきませんか? お粉ですが、パウダリーファンデーション使用なら 本来無くてもいいと思います。 どうしても、というならプレストタイプのお粉を ブラシでつけることをオススメします。 エレガンスのプードルオートニュアンスはお肌が 自然と一段明るくなるので私は気に入って使ってます。 ブラシはなるべくいいものを使ってください。 柔らかい毛で、たっぷりの毛量のもの。 お肌をなでるように、やさしく。 私はマスカラを使うので睫毛についたお粉を気にしたことがありません、ごめんなさい・・・ も気になるのならば、アイシャドウ用のブラシで 払うのはどうでしょう?