• 締切済み

テストと企業セミナーが重なった。

こんにちは、現在大四年生です。就職先は大阪で現在神奈川に住んでいます。毎月大阪に出向き企業セミナーを受けに行っています。 問題点 ・今までセミナーと授業はかぶらなかったが次回のセミナーはテストとかぶってしまう。 ・3コマ履修しており運悪くすべてテストで次回のセミナーとがかぶっている。 ・企業からはセミナー出欠の連絡は来るが極力出席してくださいとのこと。(メール) ・先生にセミナーがあるから事前に欠席を願い出たが、受け入れてくれない先生もいる。(補講機関でテストを行わない)=単位がとれない。 ・私的に、最後のテストということと、単位のことで全力でテストを受けたい。 ・テストを休んだことにより卒業のことで不安になるのはいやだ。 質問 ・企業側にはセミナーは極力休まないように言われているのですが、このような理由で休むのは非常識でしょうか? ・私的には学生生活最後のテストで補講期間が設けることができないのであればテストに全力を尽くしたい。 ・たとえば企業側に「出席することができない」ことを伝える場合出欠の連絡が来るまで(メール)待てばいいのでしょうか?それとも分かった時点で連絡したほうがいいですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

「テストと被った」と判った時点で、企業側に「○月○日のセミナーは、大学で単位に影響する試験がありますので欠席します」と伝えて下さい。 前後して出欠の問い合わせがあった場合にも、同じように伝えて下さい。 就職活動中とは言え「学生の本分は勉学」なのですから、何があっても試験は休んではいけません。 企業側も「優先すべきは大学の試験」だと判ってますから、試験で休むのは何も問題ありません。 そういう訳で、セミナーを休むのは構いませんが、休むとしても「連絡と確認は絶対に怠らないこと」が前提条件です。

mqnwbevr
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございました。 これから就職先にお世話になるのでセミナーも休みたくはなかったのですが、こればっかりは残念です。 今は大学を最優先していきます。最低でも一カ月前には欠席の連絡をしようと思います。

関連するQ&A

  • セミナー 無断欠席

    就職の企業セミナーの無断欠席について こんばんは。現在就職活動中の3年です。 昨日大手企業のセミナーに参加をしたのですが、セミナーは一部と二部があり、私は両方出席する予定で実際に両方のセミナーを聞きました。しかし、後日自宅で確認をしたところ二部目の受付票の提出をし忘れていたことに気付き、企業側としては無断欠席扱いになっているかと思われます。弁解の余地はないのだろうと思うのですが、謝罪のメールなり電話をかけようと思っています。その場合に受付票の提出忘れという単純なミスをわざわざいう必要があるのだろうか、今迷っています。 また、企業側は「セミナーは選考に一切関係ありません」を書いてありましたが、無断欠席の場合は社会人としてしてはならないことであり、選考に響くのではないかと心配です・・・。 私にとって志望度が高かったため、何て愚かなことをしてしまったのだろうと今は自分の失敗にとても後悔しています。 アドバイスの方をお願い致します。 補足 企業先の忙しくない時間を見計らって、電話でお礼と謝罪と相談をしようと考えています。受付票を提出していなく、企業側は実際に私が出席したのか判断できないのではないかと思い、最終的には無断欠席扱いになるのか不安です…。 そこで、電話をし、お礼の際にセミナーの時のみに話された講演者名を挙げた上で、お礼を述べようと思っているのですが…名前を出すということは、個人情報流出という点で、言わない方がいいですか?

  • 就活: 企業セミナーの無断欠席

    現在就職活動中の大学生です。 志望する企業が主催する抽選制の業界説明セミナーの日時を昨日ではなく今日と勘違いし、無断欠席をしてしまいました。 今さっきそのことに気付き、電話(セミナー当日の連絡先)は繋がらなかったため、企業マイページのお問い合わせに謝罪のメールを送ったところです。 企業側は「セミナーは選考に一切関係ありません」と書いてありましたが、無断欠席のは社会人としてあってはならないことなので選考に響くのではないかと心配です・・・。 自分の不注意で起きてしまったことなので弁解の余地はないのですが、私にとって志望度が高かったため、今とても後悔しています。 同じ経験をした方やこの質問を見た方にお伺いしたいのですが、この会社及びグループ会社から内定をもらうのは厳しいでしょうか? ご意見の方をよろしくお願いします。

  • 大学でのセミナー

    就活生向けのメイクセミナーや、スキンケアセミナーを大学の構内で実施したいと考えているんですが、大学側への売り込みはどのようにするのがいいのでしょうか? 地域は大阪です。 ひとつひとつ手当たり次第営業に行ってプレゼンするしかないでしょうか? 何か効率的にプレゼンできればと思ったのですが…。 また、大学のサークルなどで美容のことにマッチするようなサークルがあれば、学校単位ではなくサークル単位でのセミナー実施もいいかなとおもうのですが、そう言ったことも可能なのでしょうか? その場合もやはりプレゼンの方法で効率的なものがあればいいのですが。 何かわかることがあればぜひお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 補講について

    昨日私の大学の補講日だったんですが、ちょうど一限目に二つ授業(英語と歴史)が入っていたんです。 だから夏休みの宿題の説明があった歴史にでて英語には出ませんでした。 出欠も英語はたまに取る一方、歴史は毎回取るので休めないと思い歴史に出席しました。                         しかし、英語に出てた友達が言うには、 「今日英語の補講に出てきた人はプラス5点」だそうです。 5点は大きいですよね!? 歴史が早めに終わったので、英語の補講後すぐに先生に補講が重なって出られなかったという旨を伝えたのですが、別にいいよーとか適当に受け流されて出席簿にチェックもなしでした。 今になってちゃんと先生に聞いとけば良かったーと思ってるんですが…(><) なんか不公平です…。正当な理由があっても補講は欠席扱いなんですか??事後に言いにいったから欠席扱いになるんでしょうか?? 先生のメールアドレスを知ってるので聞いてみようと思うんですが、どう思いますか? なんか分かりにくい文章で本当にすみません。 ご意見よろしくお願いします。

  • セミナーキャンセルのお詫び連絡

    現在大学3年生で、就職活動中です。 会社個別セミナーに申込んだのですが、セミナー開催当日にインフルエンザにかかっていると言われ、電話連絡にてセミナー参加のキャンセルを致しました。 その会社はとても興味があり、できれば内定を頂きたいと思っている企業なのですが、セミナーキャンセルがかなり響くのではないかと心配しております。 そこで、セミナーキャンセルのお詫びの連絡をメールにてしたいのですが、企業の採用HPにメールの連絡先が書かれていません。 たまに企業からセミナー開催等の連絡をいただくのですが、そのアドレスにメールを送ればよろしいのでしょうか。 または、採用HPに書かれていないのであれば、送らないほうがよろしいのでしょうか。 そもそも、当日にキャンセルをした会社から内定をもらおうとすること自体が甘いのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • この場合、企業へのメールの文章は・・・

    ある会社の説明会に出席したのですが、一次選考の日程が合わず、人事の方に後日違う日程をご連絡しますと言われてメールで連絡を頂きました。 それで、出欠の連絡をしたいのですが、この場合どんな文面で送ったらいいのかわかりません。特に最初の書き出しは季節の挨拶や拝啓など必要でしょうか?企業に自分から連絡するのは初めてでわからないのでアドバイスお願いいたします。

  • 夏休み中、先生にどうやって質問するか。

    私は専門学校(柔道整復科)の一年生です。今は夏休みなのですが、数日前に補講がありました。その補講は出席してもしなくても良かったのですが、私は出席しました。その時に小テストがあり、私は その小テストが全くと言ってよいほど分かりませんでした。というか、ただ単に暗記していれば解ける問題だったのですが。 その後、私の小テストの結果を見た先生が、これはヤバイ、ということで、プリントを家でやってくるようにと言われました。他にも「僕(先生)が協力できる事はある?」「分からなかったらメールしてきて良いから」「夏休みに学校来れる?」「本当はできるんだから、ちゃんとやろうよ」と、色々言われ、よっぽど出来が悪かったんだなと、凄くショックを受けてしまいました。 今、渡されたプリントをやっているのですが、分からないところがたくさんあります。メールで質問すれば良いと思うのですが、画像を添付しなければ先生は意味が分からないと思います。 そうなると、学校に行って聞けば良いのかもしれないですが、夏休み中なのだから、先生は休みたいのではないか、と気が引けてしまいます。それに、もしかすれば、私1人だけのために先生は学校にくるのか、とか色々考えてしまい、メールで質問さえできません。 これは考えすぎですか?どうすれば良いでしょうか。 あと、休み明けすぐにそのプリントも範囲に入っているテスト(これは成績に入る)があるので、休み明けに質問には行けないと思います。

  • 企業説明会について

    2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 企業のメール、返信方法アドバイス下さい!!

    こんにちは。現在、転職活動中の者です。 先日、WEBエントリーをして企業より書類選考通過のメール連絡があったのですが。 本文内に別な人の名前が入って送信されてきたので対処に困っています。 具体的にいうと、本文の文頭に「○○様」(私の名前)と書かれ、 本文内に「△△様にお会いしたい~」(違う人の名前) となっていました。内容は面接の出欠確認です。 企業側へ確認を取ろうと思うのですが、失礼にならないように 返信するにはどうしたらいいでしょうか? それとも、間違いを伝えず、出席する意向を伝えたらいいでしょうか? 期限があるので、早急にどなたかアドバイス頂ければと思います。 お願いします!!

  • 採用選考セミナー(会社セミナー)について

    先日ある企業から採用選考セミナーの連絡がリクナビを通してあったのですが、そのページには、「履歴書を持参して下さい。 尚、当日は会社説明だけではなく、一次選考も兼ねています。」とありました。しかしその一次選考で何をするかまでは書かれていませんでした。(企業HPにも記載なし) このような場合、企業宛に一次選考で具体的には何を行うのかをメール等で問い合わせてもよいでしょうか? それともそれは選考に不利になるから避けるべきでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

専門家に質問してみよう