• 締切済み

テストと企業セミナーが重なった。

こんにちは、現在大四年生です。就職先は大阪で現在神奈川に住んでいます。毎月大阪に出向き企業セミナーを受けに行っています。 問題点 ・今までセミナーと授業はかぶらなかったが次回のセミナーはテストとかぶってしまう。 ・3コマ履修しており運悪くすべてテストで次回のセミナーとがかぶっている。 ・企業からはセミナー出欠の連絡は来るが極力出席してくださいとのこと。(メール) ・先生にセミナーがあるから事前に欠席を願い出たが、受け入れてくれない先生もいる。(補講機関でテストを行わない)=単位がとれない。 ・私的に、最後のテストということと、単位のことで全力でテストを受けたい。 ・テストを休んだことにより卒業のことで不安になるのはいやだ。 質問 ・企業側にはセミナーは極力休まないように言われているのですが、このような理由で休むのは非常識でしょうか? ・私的には学生生活最後のテストで補講期間が設けることができないのであればテストに全力を尽くしたい。 ・たとえば企業側に「出席することができない」ことを伝える場合出欠の連絡が来るまで(メール)待てばいいのでしょうか?それとも分かった時点で連絡したほうがいいですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

「テストと被った」と判った時点で、企業側に「○月○日のセミナーは、大学で単位に影響する試験がありますので欠席します」と伝えて下さい。 前後して出欠の問い合わせがあった場合にも、同じように伝えて下さい。 就職活動中とは言え「学生の本分は勉学」なのですから、何があっても試験は休んではいけません。 企業側も「優先すべきは大学の試験」だと判ってますから、試験で休むのは何も問題ありません。 そういう訳で、セミナーを休むのは構いませんが、休むとしても「連絡と確認は絶対に怠らないこと」が前提条件です。

mqnwbevr
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございました。 これから就職先にお世話になるのでセミナーも休みたくはなかったのですが、こればっかりは残念です。 今は大学を最優先していきます。最低でも一カ月前には欠席の連絡をしようと思います。