• ベストアンサー

購入してもらったものをその場で飲んでもらうサービスは喫茶店になるの?

ハーブカフェとアロマトリートメントのサロンを 開業しようと思い、自宅の改装をしたのですが、 勉強不足から、カフェとして営業するにはシンクが2個いるということを知らず、 また場所も狭くなるので1個しかつけませんでした。 今からまた改装をし直すのも経済的に無理なもので、 いろいろ考えた結果 予定では、ハーブの葉っぱの量り売りもしようと思っていたので そこで買っていただいたものを飲むための場所と道具をサービスで お貸しするというようなことは出来ないかと。。。 そういう方法でも、喫茶店として保健所への届けは必要になるのでしょうか。 教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santosu
回答No.1

飲食を無料で提供すれば 飲食店の許可は入りません 珈琲、紅茶などを試飲販売している所は 数多く有ります。 念のため保健所への確認は必須です。

yume52
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。。。 試飲販売ならよく見かけます。 それでも保健所への確認はしたほうがよいと いうことですね。 ありがとうございました。 早速、問いあわせしてみます。