• 締切済み

胎嚢の確認時期とhCG分泌量

ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 妊娠4W0Dで胎嚢の確認が出来たかたいらっしゃいますか。 また個人差があるといわれているhCGの分泌量ですが 妊娠4W0D~妊娠4W6Dの間で検査された方の数値を教えてください。 高いと奇形の可能性があると聞いて心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

妊娠中です。 生理がこなくなってすぐ(4w4dあたり?)検査薬で陽性が出て、数日前に風邪薬を飲んじゃったことと、以前初期流産もあり心配で病院に行きました。 先生には「どんなに早い人でも5wくらいにならないと胎嚢は見えないよ」と言われましたよ。 hCGの分泌量についてはわかりませんが・・・・・ トピ主さんは多かったのですか?質問からすると4w0dで胎嚢が見えちゃったのでしょうか? それなら排卵がいつもより早まって、その排卵での妊娠と考える方が自然ではないでしょうかね。

ayaume52
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての妊娠で イロイロなことに振り回されているという感じです。 周りに妊娠した人がいなくて 比較するものもなかったので お伺いしました。 胎嚢は四週のちょっとで確認出来ました。おっしゃるように排卵日が早かったのかもしれません。 少し心が落ち着きました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HCG量と胎嚢の大きさ

    妊娠が発覚し、4w5dに当たる日に、検査に行きました。 アラフォーのため、最初から不妊専門病院かかろうと、初診に行った翌々日の排卵での妊娠で、 その病院に連絡したところ、高温期19日目(4w5d)に予約となった次第です。 特にこれといって治療や投薬はしていません。排卵日(D14でした)は、直前に卵胞チェックで、すぐに高温期に入り、ほぼずれはないと思います。周期も28日でこの4か月ほどずれてません。 4週では、胎嚢が見えないことも多いと聞いていたので、あまり期待はせず、 血液検査でHCGが1000近くあればいいのかなぁ~、1000超えてたら胎嚢見えるかなぁ~くらいに考えていました。 その結果、 HCG 3430.7 胎嚢 4.8ミリ でした。 不安に思ったのは、 HCGの数値が高めなわりには胎嚢が小さいのではないか?ということです。 最初は、胎嚢が見えたことに感動していたのですが、 エコーも、真っ黒のぽちっとした感じではなく、しろっぽい?グレーっぽい感じで、確かに何かあるのはわかるけれど、あいまいな感じです。それもちょっと気になったのですが、 それでも、見えたからいいや!と思っていたのですが、後で、HCGの数値を見て、え?と思ってしまいました。 先生は、エコーで見えたときに、 「ど真ん中に着地したね~!おめでとう!来週には中の赤ちゃんが見えると思うよ!」と言っていました。子宮内膜ポリープもあったので、「強い子だ」とも言っていました。とくにHCGの数値には触れませんでした。 胎嚢大きさは、小さい方かな、とは思うものの、初期のころは成長度が大事ということで、あまり気にしていませんが、 ・エコーの見え方が黒い丸というより、ぼやけていたこと(丸くは見えました)   もらって帰ったエコー画像を見ても、パッと見てわかりにくいですが、実際に内診時に見ていた時も、はっきり黒丸だった記憶はないです。。 ・HCGの量の割には、小さい?ということ(二つの関係性はそれほど重要ではない?) の二つがちょっと引っかかっています。 先生は、不安になるようなことはあえて触れないような感じなので、聞きづらかったです。。 なので、よくないことですがよけいに、本当は心配なことがあるのでは?と勘ぐってしまいます。。 (初診で子宮内膜ポリープが見つかりましたが、「全く問題なし!」と言われたのもあって) 次は、普通に1週間後に妊婦健診として予約が入れられました。 高温期12~14日は茶色のおりものがありましたが、 あと出血はありません。 つわりのような気持ち悪さは生理予定日頃からあります。 双子?とも思いましたが、特に何も言われず。。 私自身、一卵性の双子なので、昔から「双子がいいな~」なんて漠然と言っていましたが。笑 上記2つの同じような状況で順調に出産された方、教えていただけたらと思います。 こんなところで質問しておいて、勝手言って、非常に申し訳ないのですが、 これ以上不安になりたくないので、少しでも安心材料として、前向きなお返事のみいただけると嬉しいです。

  • (超大至急)たいのう確認時期について

    たびたびすみません。今回凍結胚盤胞ホルモン補充周期で移植し初めて妊娠しました。 移植から9日目が判定日で採血の結果hcg82で更に1週間後、5週ちょうどにたいのう確認に行ったら確認出来ず採血したらhcg924で11倍以上増えてました。 明日、5週5日目に再確認に行きますが見える可能性有りますか?hcgの数値が更に増えてると思うので見えなかったら子宮外の可能性も有りますよね? 腹痛、出血は有りません。 初期症状もほとんどなく食欲も有り元気です。毎日、不安で心配です。見えなかったらどうしようって毎日考えてます。 hcgの数値が1000を超えるとたいのうが確認出来る見たいです。先生からは良い数値だからこの先、たいのう確認出来る可能性有るって言われました。 判定日の数値が80~100有れば妊娠継続率90%だそうです。やはり5週で924の数値だとたいのう確認出来ないんですかね?すいませんが、超大至急で回答お願いいたします

  • 妊娠週とHCG分泌量

    最終生理開始日が11月13日で12月19日に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 (生理はほぼ順調で28日~30日周期です。) 12月21日に産婦人科に行ったのですが胎のうは確認できませんでした。 (このとき5週3日目といわれました。) そして本日(12月25日)再度産婦人科に行ったのですが、また胎のうは確認できませんでした。 本日の検診で尿検査もしたのですが、hCGの数値が250しかなく、 赤ちゃんが育っていないか週数がまだ4週目なのかもしれないと言われました。 もうお正月休みに入ってしまうので、年明けまで次の検診がありませんが、 やはり赤ちゃんが育っていない可能性があるのでしょうか。 最後の性生活は11月30日だったので、まだ妊娠4週目というのは考えにくいので、 やっぱり赤ちゃんが育たなかったのかな・・・と落胆しています。 hCG分泌量と妊娠週は個人差があるということはないでしょうか。 (※あまり知識がないので、情報不足、勘違いしていることがありましたら、ご指摘ください。)

  • (大至急)たいのう確認時期

    たびたびすみません。今回凍結胚盤胞ホルモン補充周期で移植し初めて妊娠しました。移植から9日目が判定日で採血でhcg82で妊娠継続率90%って用紙を頂きました。 7/4がちょうど5週でたいのう確認に行ったら確認出来ず採血したらhcg924で1週間で11倍以上増えてました 再度、明日7/9妊娠5週5日にたいのう確認に行きます たいのう確認出来るのはhcgの値が1000を超えたら見えてくるそうです。私の場合、1000を超えてなかったから見えなかったのか?単に成長が遅いだけか?子宮外か?と色々不安で心配です。出血、腹痛は全く有りません。妊娠初期もほとんどなく食欲も有り普段と変わらない生活をしてます。 昨日、検査薬をしたら終了線より太く濃い線が出たので妊娠は間違いない無いみたいです。心配で試して見ました。明日、確認出来たら良いのですが見えないと子宮外ではと不安でなりません。大至急、回答お願いいたします。

  • 胎嚢確認時期

    いつもお世話になっています。 胎嚢の確認時期について、皆様の体験談等教えて頂けたらと思っています。 私の前回の生理は3月8日からでした。周期はあまり安定しておらず、28~34日位です。そして先月27日に日付が替わった頃仲良くし、一週間後の4月3に生理前の様な腹痛がありました。その2日後に妊娠検査薬で極薄陽性がでました。日に日に濃くなり、今日14日に受診したところ、5w2dで「胎嚢のモトみたいのは見えるけどまだ完璧じゃないね。子宮内膜は妊娠時の様になってるから多分妊娠してるだろうけど、確認の為また一週間後に来て」と言われました。過去を振り返ってみると、私の中では5w2dなら胎嚢は完璧見えるだろうと思っていたので、今日の結果を聞き少し不安になってしまったのですが、これは珍しくない事なのでしょうか? どなたか、ご経験談等教えて頂けたら嬉しいです。 一応『胎嚢のモト』と言われた物が写っているエコー写真の画像を添付しておきます。 皆さん、宜しくお願いします!

  • HCGβの単位(IU)と(ng)について

    よくHCGが高いとか低いとか、 HCG500で5週目にしては低いとかの質問をここで見ます。 一般的にここで見るHCGの単位はIUですよね? 私も4w4dで検査をしたのですが、 検査機関から帰ってきた紙に『2.4』と。低ぅっ!!!なんじゃそれ!まったく見たことない数値!ってか市販の検査薬でさえHCG25とか50とかで反応じゃないの?? その日の自宅での検査薬はくっきりはっきり陽性。 ですが、よく見ると単位が『ng/ml』でした。 この単位の違いはなんなのでしょう? ちなみになぜ検査をしたかというと、4w4dで胎嚢が見えなかったので子宮外かもということでの検査です。 その差でしょうか? 5w4dで、この結果を受け、お医者さんは『うん。数値的に子宮外の可能性は低いね!でも胎嚢もまだだから化学的流産だね。』と。 数値的に?がどういうことなのか今になって謎です。 (そのときは化学的流産がショックで言葉がでず。) 本日になって『子宮外は大丈夫』を信用していいのか不安になってきました。 詳しい方教えてください。

  • 胎嚢確認時期。。。

    胎嚢確認について。 基礎体温はつけていないです。 生理周期は28~30と、あまり差もなく 大きくズレたことは1度もありませんでした。 前回生理後の性交渉は、生理予定日の 約1週間前に1度だけでした。 生理が遅れた為、予定日から約1週間後に検査薬を使用し、 陽性だった為、産婦人科へ行ってきましたが胎嚢は確認できませんでした。 「(胎嚢が)まだ小さくても、確認できてもいいはずなのに。」と言われました。 それらしき物も全く見えないとの事で *子宮外妊娠 *正常に育っていない *流産 3つの可能性が高いと言われました。 現在、血液検査の結果待ちです。 最終月経から計算して5w弱と言われましたが 性交渉からは、まだ3週間も経っていません。 普通は胎嚢が確認できるものなのでしょうか? ネットなどで見る限り、もっと後からというのもいくつか見たのですが 排卵が遅れたせいかも。などの正常に妊娠してる可能性の事は 一切言ってもらえませんでした。 (性交渉がいつだったかもちゃんと伝えました。) 性交渉は一度だけだったので妊娠したとなれば、 いつもより排卵が遅れている事は、私にも分かりますので まだ胎嚢が確認できなくても問題ないのではないかと思うのですが… 不安要素しか告げられず、落ち着かないです。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期の血中hcg数値について

    教えてください。 市販の妊娠検査薬にて陽性を確認しましたので、病院に行ったところ胎嚢は確認できましたが、血中hcg数値が20463あり、【数値の割に、胎嚢が小さいかな】と言われました。 クロミッドと排卵誘発剤にてタイミングをとりましたので、6w0にちでまちがいないとは思うのですが、6wでこの数値は高いのでしょうか。双子の可能性はありますか。よかったら教えてください。

  • 5週でたいのう確認出来ませんでした

    今回、凍結胚盤胞ホルモン補充周期で移植し初めて妊娠しました。 移植から9日目が判定日で採血したらhcg82で妊娠継続率90%って用紙を頂きました。この時期に80~100有れば良いそうです。 この時期でちょうど4週です。更に1週間後の7/4ちょうど5週でたいのう確認に病院に行きましたが確認出来ず採血したらhcg924有りました。 1週間で11倍以上増えて先生からは良い数値でこの先たいのうが見える可能性が有ると言われました。 妊娠5週のhcgの値って平均どれくらいですか? 私の数値はどうなんでしょうか? 今度、7/9妊娠5週5日目に再度、確認に行きます。hcgが伸びてるので次回は確認出来ますか?確認出来ないと子宮外妊娠の可能性も有りますよね? 凍結胚盤胞融解直後の移植してもやはり子宮外の可能性も有るのでしょうか? 着床寸前のを子宮に戻すから確率的に低いと思うのですがどうなんでしょう? 妊娠初期症状がほとんどなく食欲も有り体調は元気です。つわりもまだ有りません。出血は軽くペーパーに茶色のがつく位で腹痛も有りません。 症状が無いのも気になります。赤ちゃん育ってるか心配です。たいのう確認出切るか不安で心配でなりません。大至急、回答お願いいたします。

  • 胎嚢のみ確認

    心配になり質問させていただきます。 妊娠して病院に行ったところ胎嚢しか確認ができず次の診察が2週間後ですがソワソワしてしまい 今週行こうか迷ってます。 生理予定日から1週間後に検査薬をし、 その検査薬で陽性が出てから1週間後に病院に行きましたが胎嚢のみ確認。 エコーの写真には5w2dとありました。 胎嚢の大きさは16mmと書いてあります。 生理予定日など先生に聞かれ おそらく6週くらいだねと言われましたが まだ胎芽は確認できず 2週間後に受診に来てくださいと言われました。 ですが心配で待ちきれません。 1週間しか経ってないのですが もし同じようなことが起こった時 みなさんなら病院に行きますか? ちなみに下腹部の痛みはたまにありますが 出血などは一度もしていないです。

専門家に質問してみよう