• ベストアンサー

コーラや炊飯器で角煮

今まで色々なレシピを見てきました。 ・100度以下でコトコト煮込む。圧力鍋だと赤身が固くなる。炊飯器の保温モードがちょうど良い。 ・コーラで煮込むとかなり柔らかくなる。 ・調味料を入れるとそれ以上柔らかくならないので味付けは最後に。冷める段階で染み込むので味付け後は長く煮込む必要はない。 上記の事が分かりました。でもモバレピのレシピだと、必ずどれかを無視してます。なので自分オリジナルのレシピを考えているのですが、次のうちならどの方法が良いのか料理上手な皆様のアドバイスが欲しいです! ①普通の鍋で軽く下茹でして臭みを抜いた肉&コーラを炊飯器の保温モードで柔らかくなるまで数時間放置。納得のいく柔らかさになったら煮汁ごと鍋へ取り出して味付けして15分ほど煮込む。 ②臭み抜きの材料&肉を炊飯器に入れ、保温モードで柔らかくなるまで数時間放置(これを下茹とする)。柔らかくなったら鍋に肉を移し、コーラと調味料で30分ほど煮込む。 どちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.4

どちらかといえば2でしょうか。 下茹での時間を長くするべきです。 私も#3さんと一緒で鍋で2時間煮ます。 それでばら肉の脂分が全部溶け出して、さっぱりした角煮になります。 茹で汁を捨てるといっても、そのまま流しにあけるとすぐに脂が固まってえらいことになります。 茹で汁の鍋をさまして、脂を固まらせてから処理してください。 捨ててもいいけど、掬い取るとラードです。 チャーハンをつくると美味です。 そうすると茹で汁は中華スープとして活用できます。 水と肉を炊飯器に入れる場合は、肉の表面をあらかじめ焼いておきますよね。 生のままだと崩れてしまうような気がしますが。 そして保温モードでは温度が低すぎて脂が抜けないのではないかとちょっと心配です。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.3

(2)がいいでしょうね。 (1)の方法だと、下茹でが短いのでコーラの茹で汁に肉の臭みが移りそうです。 長時間(と言っても、2時間ぐらいで十分な筈)煮込んだ茹で汁は全部捨てるのが原則です。 茹で汁を捨てて別鍋で味付けのために煮込むのなら、(1)でもいいと思います。 ただ、私の場合は、茹で汁はコラーゲンたっぷりなので惜しくて飲んでしまいます。 だからコーラ煮はNG。 圧力鍋は、短時間で比較的柔らかくするための道具なので、本当に柔らかく煮たい場合には向かないと私も思います。

回答No.2

私でしたら(1)にすると思います。いくら臭い消しを一緒に入れると言っても限度がありますから、やはり一度は下茹でして臭みやアクを取ります。 蛇足ですが、コーラの炭酸が肉を柔らかく、甘味が固くなるのを防ぐので炭酸水(もしくは重曹)と砂糖でも同様の効能があると思われます。

• asu1821
回答No.1

(1)はやったことないですが、(2)の方法はやります。 炊飯器に水とネギとしょうがを入れて炊いたあと、鍋でコーラと醤油で煮てます。柔らかくなりますよ。 最初の段階で柔らかくしたいので(2)の方が私はいいと思ってますが・・あくまでも個人的意見ですが・・。