• 締切済み

幼稚園の送迎バス停留所

私の家の20m程離れた曲がり角付近で園児を乗り降りさせてる 送迎バスがいるのですが・・・ その場所は民家もなく比較的広い交差点で歩道も広くて 便利なんでしょうけど、たまに車の急ブレーキや事故も 何度かある場所です。 交通量は少ないし信号も無く皆さんスピードを出しています。 私も、もう9歳ですが子を持つ親として危ないなーと いつも思っております。 曲がり角付近は駐停車禁止と記憶にありますが この様な場合、道交法ではどうなるんでしょうか。 また常識非常識など皆さんの意見聞かせてください

みんなの回答

回答No.1

法律では曲がり角から5m以内での駐車が禁止だったかな? 今は宅配業者でも運転席に人がいなければ停車とはみなされませんが、このケースだと停車の範囲になるかと思います 対策としては、幼稚園側への申し入れとして、速度制限とハザードランプの点灯くらいでしょう(書面として申請してください)

nancon
質問者

お礼

検索してみたんですが 駐車も停車も禁止されている場所 停車が禁止されているところは駐車も禁止です。 * 交差点とその端から5m以内 とあります。 運転手が座席に座ってる場合は曲がり角で止めて児童を乗り降ろししても いいものかイマイチ判らないです。 或いはこの場所で送迎することを警察に届けているかもしれませんね。 届けたらOKになるんでしょうか・・・・ 私の家の横の道が直線で見通しがよく、何故こちらで送り向かえしないのか 疑問です。安全を取るか利便性を取るかの問題なんでしょうか。 いずれにしても危険なので。私の意見を書面として申請してみます。 有難うございました。