• ベストアンサー

中塗り鏝

左官の中塗り鏝を買いたいと思っているんですが、 モルタルを主に塗る鏝ですが、半焼き 油焼き 本焼きとありますが 何焼きを買ったら良いでしょうか それにどこのメーカが良いか教えてください。 左官の仕事をして4年です。

noname#141249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

メーカーは関係ないです。  小さな工場が多く、ブランドはほとんど取次店(卸屋)の名前ですから。  モルタルなら半焼きで十分。塗り付けをかねるので、本焼きでは滑って鏝に乗らない。仕上げは油焼きかな。  半焼きのほうが滑りにくいので、素人さんなら使いやすい。たぶんプロも。腕がよければ油焼きで、ならせるけど半焼きでならすほうが楽です。  漆喰なら油焼きの中塗り、本焼きの仕上げかな。  何でもかんでも本焼きが上等、半焼きが下等というものではない。

質問者

お礼

詳しい説明有難う御座います。