• ベストアンサー

尾骨?が…

質問です。 ちょっと汚い話ですけど、肛門の近くに骨みたいのが(お尻のほうに)あるじゃないですか。そこがすごく痛むのです。座ったり、立つ時など力を加えるとすごく痛みます。これって、大変な事なんでしょうか?病院に行くのだったら何科に行ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosiochan
回答No.2

数日たっても治らなかったり、生活上不便なら治療に行ったほうがいいですよ。病院なら整形外科だけど、レントゲンとって、骨や尾骨の配列に異状がなかったら、「湿布と痛み止めで様子見ましょう」と言われると思います。そういうのを治せるカイロプラクティックかオステオパシーか整体か整骨院に行くのがベストです。治せる人を見つけるのは難しいけど、先ず電話で症状言って「治せますか?」と聞いたほうがいいです。でないと時間とお金の無駄になります。ちなみに以前ひどい尻餅を衝いてないですか?尻餅で尾骨が肛門側に入ったり、左右に曲がると出る症状と同じです。アドバイスとしては、立ったり座ったりするときに、右側のお尻の皮をつねくって(引張って)立ったり座ったりすると痛みがなくなれば、それを3,4回やってみてください。右を引張ってだめなら左でやって、それもだめなら、痛む箇所の上(頭側)の皮膚を引張って(引張りにくいけど)立ったり座ったりしてみてください。

Gpoinnto
質問者

お礼

ありがとうございます!アドバイスもありがとうございます!!実際にやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

整形外科です。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Gpoinnto
質問者

お礼

ありがとうございます!はじめて、こんなこと知りました。勉強になります!とても参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 整形外科です お尻打ったりしていませんか? 骨折することもありますので お大事に

Gpoinnto
質問者

お礼

ありがとうございます! う~ん…お尻を打った覚えはないですねぇ。。