尾骨の痛みに困っています。座ると痛みが出ます。

このQ&Aのポイント
  • 座ると尾骨周辺が痛む症状があります。症状は座り始めて数分で現れ、立ち上がる時にも痛みがあります。
  • 20代後半の男性で、身長170cm、体重80kgです。座り仕事をしていた経験があり、運動量は少ないです。
  • 病院やカイロに通院していますが、根治に至っていません。レントゲンやMRIでは異常は見つかっていません。薬のトラムセットを飲むと痛みがほぼ無くなりますが、原因の究明と根治を望んでいます。神奈川や東京で一家言がある病院や整体を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

座ると尾骨周辺が痛みます

椅子に座ると、尾骨のあたりが痛くなって困っています。 【症状概要】 座り始めて数分で症状が現れ出します。 椅子から立ち上がる時も、肛門付近に、痺れるような痛みが発生します。 丸型のクッションでお尻と椅子の設置面を調整すれば、少しは状況が良くなります。 【本人状況】 20台後半男性。身長170、体重80。 去年の秋まで、座り仕事でした。日ごろの運動量は少なかったと思います。 去年秋に仕事を辞め、現在はこの痛みの根治に専念しています。 【通院暦等】 去年の夏~秋頃から痛みだし、病院やカイロ等に行きましたが、根治には至っていません。 整形外科で腰・お尻周辺のレントゲン、MRI → 異常は見られない、という診断。 (レントゲン、MRIは、複数の病院で診てもらったので、本当に異常は無いんだと思います。) 病院から処方された薬としては、 ロキソニン・・・痛みに対して効果は無かった。 トラムセット・・・1日4回飲む事で、痛みがほぼ無くなった。 カイロ(横浜のK療法さん) → 骨盤のアンバランスを検知。それを矯正する施術を受けたところ、痛みが半分ほど緩和されるも、それよりは良くならず。 たしかにトラムセットを飲めば痛みは無くなりましたが、原因の究明、及び根治を望んでいます。 どこか、こういう症状に一家言がある病院、あるいは整体等はありますでしょうか?(神奈川、東京付近で) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

整体的な見地に立てば、骨盤のアンバランスもそうですが、仙骨のアンバランスが影響しているのは明らかだと思います。だけど、仙骨の矯正ってかなり習熟が必要で、難しいのです。矯正ができる人って滅多にいません。たぶん5%以下。 「どこがいいでしょうか」というのは規約違反と、ステマ疑惑が出てきますから残念ながらお答えすることはできません。もうちょっとプライベートな場だったらいいんですけど、ここは全世界の人が閲覧できますから。ただはっきりいえることは、「できる人は非常に限られている」ということです。特に尾骨は非常に敏感で、本家のアメリカのカイロプラクティックでも「なるべる触るな」といわれています。その理由は、もし治療に失敗すると排便障害などシャレにならない副作用が出るからです。触らぬ尾骨に祟りなし。 ただ身長170で体重80は、重いです。それが痛みの原因の一つであることは間違いないです。だから痛みを軽減させたいなら、整体とかもいいと思いますけど、痩せないとダメです。さらにいえば、主に足腰の筋肉もつけないとダメです。体重を支えるだけの筋肉がないから、お尻に負担がかかってしますのです。 「痩せれば完治するか?」と聞かれれば、医師であっても「約束はできない」となるでしょう。でも、痩せなきゃ完治することはないということは断言できるのではないかと思います。 痩せるっていうより、相応の筋肉をつけるってことですね。

koropo3
質問者

お礼

ご回答のほど、ありがとうございます。 さし当たっては減量の為、運動量を増やそうと思います。 また、もしよろしければ、ご存知の病院等を教えて頂けませんでしょうか? daronomajustukai■yahoo.co.jp (■を@に。) (教えて頂いた情報を元にこちらでも確認をします。 情報を鵜呑みにして「行ったけどダメだった!」等とクレームを付ける事はしません。)

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 坐骨神経痛ぽいですね 神経内科の方がこういうのは得意だと思いますよ お大事に

関連するQ&A

  • 尾骨が座るとイタイ

    電車などのイスに座ると10分くらいで尾骨付近がすごく痛くなってしまいます。レントゲンをとっても骨には異常がないといわれました、どなたか同じ経験がありましたら教えてください。

  • 坐ると尾骨が当たって痛い

    約3ヶ月前から、椅子(ソファの部類ではない)に坐ると、尾骨の先(いわゆる尻尾の先の骨)が、椅子に当たって痛みを感じます。背筋を伸ばしてお腹を立てるようにして坐れば(尾骨が椅子に当たらないので)痛みはありません。椅子に浅く座ったり、後ろへもたれたりする姿勢だと、尻尾の先が当たって長く坐っていられません。立ち上がる時も痛みがあります。電車のシートでも、どちらかのお尻のほっぺたをあげるようにして坐ります。立っているときは痛みはありません。外から見て、皮膚に変色はありません。腰痛は、仰向けでいつも寝ているので、朝起きがけに痛む程度です。その他に、足や腰に痛みやしびれはありません。また、尾てい骨やお尻を痛めたような記憶がありません。1日に2~3時間続けて椅子に座っていることはあります。なので、先月、総合病院でレントゲンで撮影したところ、異常はないと言われました。とりあえず痛みを抑える薬をしばらく塗って、それでも痛ければ、CTを撮りましょう、と言われましたが、まだ行っていません。そもそも、人は座っているときに、尾骨が椅子の面に当たっているものなのでしょうか?(ものすごく意識して坐るようになったので、どうだったのか覚えていません)総合病院の医師は、坐っているときに尾骨は座面に当たると言っていましたが、近くの開業医は、当たらないと言いました。開業医は自分の知らないうちに、お尻を痛めたから、痛いのではないかと言いました。私としては、尻尾の先が、坐るときに当たるので痛みを感じる、としかいえません。当たらなければ痛みがありません。これでも座骨神経痛とか椎間板ヘルニアの可能性があるのでしょうか?

  • 産後の尾骨痛

    産後すぐから尾骨痛に悩まされています。 尾骨は妊娠後期から痛みがあったのですが、産後からひどくなり、5ヶ月経った今でも痛みはなくなりません。 2ヶ月前に整形外科でレントゲンとMRIを撮ってもらったのですが、異常はないとのことでした。 自然に治るものなら我慢するのですが、5ヶ月間痛みが和らぐ感じもないのでちょっと不安になってきました。 同じような経験をされた方、もしくは、尾骨に詳しい方、いろんなアドバイスお願いします。

  • 尾骨痛、MRIは必要?

    妊娠後期から尾骨痛があり、産後1ヶ月から痛みがひどくなってきたので、先日大学病院に行ってきたのですが、レントゲンを撮ったのにレントゲンでは分かりにくいからと言われ、後日CTとMRIを撮るように言われました。 痛みは、長時間同じ体勢でいてて体を動かすとき(寝ているときも)や、尾骨があたるような座り方をしているときにあり、最近では正座でないと座れない状態です。 痛み止めを飲みたいくらいの痛みではないのですが、我慢はできるのですが、育児があるのでできれば早く治したいと思っています。 しかし、この程度でMRIを撮る必要があるのかなと疑問を抱いています。CTだけならまだ分かるのですが・・・ 大学病院なので待ち時間も長くて、初診で行ったときは7時間も待ちました。待っているだけで尾骨痛がひどくなった気もします。実際、座っているので痛みはずっとあり、辛かったです。 尾骨痛をほっておくと大変なことになったりしますか?NRIは必要でしょうか?

  • 尾骨が出ている

    高校生の男です。題名の通り尾骨がでていて痛いんです。 どうのような状態かというと、お尻の割れ目の上の方がぷっくらと膨らんでいます。触ってみると尾骨が先のほうで少し曲がっているように感じます。 床で仰向けになったり、椅子(ソファー類ではない)に座っていると尾骨が当たって痛く、長時間座ってられません。 特に、体育の腹筋や全校集会などで長時間座らないといけないときは、耐えられません。おかげで見るといつも赤くなっています。 質問は、痛みを和らげたり、なくしたりする方法はありますか?     このことで病院には行ったことはないんですが、行ったら     手術したりして削ったりするのでしょうか? 経験者はぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 尾骨の骨折いつ治る?

    13歳の娘のことですが、レントゲンを撮ったら「尾骨が90度近く折れているようです」と言われました。バドミントンでしりもちをついたのだろうと思うのですが、もう3ヶ月も経過しています。痛みはだんだんひどくなり、椅子から立ち上がるときは激痛です。MRI検査の予約済みですが、こういう場合自然に治るのを待つだけなのでしょうか?学校でも体育は見学、部活も痛みをこらえての状態です。どういう治療が考えられるのか教えてください。

  • 尾骨の内側の痛み…

    一ヶ月ほど前から、尾骨あたりが痛みます。痛みは強くなく、痛い時と痛くない時があるので我慢できる程度です。 また、触ったりしてみてもどこが痛みの原因なのかイマイ チわからず、なんとなく尾骨の内側あたりな気がします… 二週間ほど前に整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、尾骨に異常はなく、また痛かったら来てと言われました。 でも、痛みの原因が骨じゃなければ他の病院に行くべきじゃないかとも思い、困っています。。 ネットで調べていて痔なども出てきましたが、肛門は痛くないですし、坐骨神経痛などは足に痛みがないので違う気がします どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか?(>_<)

  • 尾骨・仙骨の痛みについて教えて下さい

    先日質問させて頂きました。中1の息子が今年6月にあった運動会の練習にて腰を何度もおろす中腰の状態になる体勢をとっていた所痛みがきました。 症状は、痛いのは尾骨か仙骨(本日、医師に言われました) 痛いのは椅子に座って5分程すると痛みがくる・立つ時も痛い・患部を押しても痛みがあります。それ以外は走ってもスポーツしても何も痛くありません。 6月に整形外科を受診しレントゲン撮りましたが異常なしで運動不足による筋肉の疲労だろうと言われ1週間運動禁止になりその後運動を再開した20日間は痛みはありませんでした。 (その20日間はスイミングの水泳週2に、学校の水泳があり毎日の様に泳いでいました) 痛みが良くならないので本日、2度目の整形外科に行ってきました。 今週末、運動会があるのでそれ以降にリハビリをしましょうとなり、それでも良くならないようなら神経内科やMRIも考えましょうと言われました。 リハビリについて一番疑問だったのが、息子の様な症状がなぜなのか分からないそうなのです。 なのでどうリハビリしたらいいのかも分からないというのです。いろいろ試してみましょうと 言われました。その様なことはあるのでしょうか? ほおっておくよりもさっさとMRIを撮りたいとも思ってしまいます。 同じ様な経験をされた事がある方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 坐骨周辺の痛み

    1年半程前から、お尻に痛みを感じるようになりました。 座ると割れ目の頭くらいに青あざのような痛みがあります。最初は生理前後が痛かったのですが、最近は不定期に痛みがあります。 また、排便後に椅子などに座ると痛みを感じます。 まったく痛みを感じない日もあります。 この1年半ほどで2度、お尻から首筋にまで走る激痛がありました。立ち上がることもできず、歩くと振動でお尻が痛むという症状でした。 生理前後も関係していたことから、婦人科にいきました。2つの病院で検査してもらいましたが、1つの病院では子宮内膜症の診断でした。 もう1つの病院でMRIを撮りましたが、子宮に問題はないとのことでした。 整形外科に行き、レントゲンも撮りましたが原因不明でした。 排便後に痛むことから、腫瘍ではないかと心配しています。 ただ、腫瘍であればMRIには映りますよね。。。 どなたか、こんな症状をご存知の方ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 尾骨周辺の痛みがよくなりません

    中1の息子が今年6月末の運動会の練習をしてから尾骨周辺を痛がっています。 痛がるのは椅子にずっと座っている時と椅子から立つときのみで、歩行も走り回ったり趣味でサッカーや卓球を激しくしても痛みはありません。 整形外科にてレントゲンを撮ったりいろんな体制をとったりしましたが、筋を痛めているのだろうとなり湿布だけで終わりました。骨は異常ありませんでした。 中1になり引っ越しもあり友達もいないので運動不足の中、6月末の体育の授業にて腰を落とす運動をかなりしたらしく(担任から、かなり腰を落とす姿勢を練習したので、他の子も痛いとか疲れたとか多いです。と聞きました)それが発端なのと運動不足だと整形外科では言われました。 7月に入り運動を解禁されてから学校の水泳と習い事で7月から再開した水泳で毎日の様に泳いでいたら20日程、痛みがない日が続きました。水泳自体は週2で他に運動もしないせいかまた痛みがぶり返し、宿題が多い中学のせいか椅子に座る事も多いのでちょくちょく痛がります。 整形外科に行っても湿布もらってもしょうがないし、電気治療してもなぁと思うので整骨院に 行こうかと思います。スポーツに強いのか部活帰りの高校生が多い整骨院が近場にあります。 お母さん世代が多い整骨院もあります。どちらの評判も悪くありません。 私やまわりに整骨院に行った事がある人がいません。正直な所、整骨院という選択肢はあっているのでしょうか?個人差はあるかもしれませんが、痛みはどれくらい通えばなくなるのでしょうか? ちなみに同じ場所を実母が痛めた事がありますが、整形外科では筋肉をつけるしかないと言われ 水中ウォーキングで筋肉をつけ今では2年程痛みもなくウォーキング自体にも通っていません。

専門家に質問してみよう