• ベストアンサー

交通事故の追突の瞬間は体の力は抜いた方がいいのか

いつも、ご丁寧な回答をありがとうございます。  車やバスに乗っていて、前方への衝突、もしくは後方から衝突されることが免れない状態だとします。  その場合、運転者および他の座席の者は、どのような姿勢、体の力の入れ具合でいるのが一番衝撃が軽減できると考えられますか。  例えば運転者の場合、ハンドルを強く前に押し付けるようにして、頭を下げ、足を突っ張って体全体を力んだ方が良いのか、それとも、逆に全体的に柔らかくしていた方が良いのか。  経験者の方のご意見もいただけたら大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

体に力を入れて腕を突っ張るほうがいいです。 後ろから追突された場合、ぶつかってくる様子がバックミラーでわかって体を硬直させた運転手は怪我をせず、何も知らなかった助手席の人はムチウチになったといった話はよく聞きます。 実際私もノーブレーキで追突されたとき、バックミラーで追突されることがわかったため、咄嗟に体に力を入れて腕を突っ張りました。 反射的にそうしたのですが、おかげでトランクがグシャグシャになるような事故だったにもかかわらず、怪我をしませんでした。 航空機事故でも、助かった人の話を聞くと前のシートに思いっきり腕を突っ張ったと話しています。 車で追突されたときなど、体の力を抜くと首がブラブラ状態になりますので、ムチウチになりやすいのは明らかだと思います。

Chown
質問者

お礼

umigame2 さん、早速のご回答ありがとうございます。  航空機に乗ったとき、緊急時の姿勢を説明されたのを思い出しました。車でも同じなのですね。  運転席の人間は、ミラーを一番良く見ていますので、そのような際は同乗者に声をかけるのが大切なのですね。  ただ、不思議なのは、以前ニュースで耳にした話なのですが、子どもが誤ってビルから転落した時、体に力が入っていなかったので、大怪我をせずに助かった、ということです。  自動車が衝突するとき、学校では、「ビルの何階かから落下したときと同じ衝撃云々」と教わりました。それならば、力を緩めた方がいい(首は固定していたとしても)と考えられないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

No.1です。 >ただ、不思議なのは、以前ニュースで耳にした話なのですが、子どもが誤ってビルから転落した時、体に力が入っていなかったので、大怪我をせずに助かった、ということです。 車外で起こる事故であればそうでしょうね。 No.2さんが書かれているように、力を受け流すのが一番効果的だと思います。 ですが、車内は囲まれた空間です。 外部から衝撃を受けた場合は、自分の車自体が凶器となりえるわけです。 外部からの衝撃を受け止めることによるリスク、たとえば腕を突っ張ったことによる腕への負担と、力を入れなかったために起こりえるムチウチや、ハンドル・フロントガラスへの胸や頭の打撲によるリスクを天秤にかけると、やはり後者のほうがリスクが高いと思います。

Chown
質問者

お礼

umigame2 さん、車内と車外では違う、という論理は正しいような気がします。また、シートベルトを着けているか否かでも変わってくるのでしょうね。  鞭打ちを防止するためには、体をかがめて頭を腕で抱えて固定する、というのが良いと思います。そのうえで、フロンドガラスへの激突を防ぐため、足を伸ばしてつっぱる、というのはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ケースバイケースなんじゃないですかね。電車やバスに乗っていて、万が一事故に遭った場合はつり革や手すりを掴む手に力を入れますよね。実際問題、あのJR西日本福知山線の事故でもつり革や手すりに掴まっていた人は一人の例外もなく軽傷で済んだそうです(深刻な事態になった先頭車両などは除く)。 しかし私はスキーや自転車で派手に転んだことが何度かありますが、転倒した瞬間は受身をとって全身の力を抜きます。ヘタに踏ん張らないでゴロゴロと回ります。すると、大ケガはしないで済みます。 相撲や柔道で力士や選手が派手に飛ぶのは、ヘタに頑張っちゃうと力が入ったところがケガをしてしまうので、抗わずにむしろ相手の投げる方向にぽーんと飛んだほうがケガがないからだそうです。 例えばレーシングカーに乗っていて大クラッシュとかになったとしたら、うーんたぶんぶつかる瞬間は踏ん張って衝撃に備え、ぶつかった後は無理をせず運を天に任せて体の力を抜くような気がします。それで助かればそれが正解、助からなかったら不正解なんでしょうね。自信はありませんが、スタントマンなんかを見ると全体的に無理に力を入れていないように感じます。

Chown
質問者

お礼

eroero1919 さん、ご回答ありがとうございます。  ケースバイケースであり、なおかつ、事故を予見する能力があるかないか、で違ってくるのですね。  スタントマンの方に、実際尋ねてみるのが一番なのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    左折の際に運転が未熟の為 大回りで右によけて左折した時 後方の軽トラックと追い越し衝突。乗用車は、左前方 軽トラックは、右後方に衝突した保険会社の交渉では、50:50とされ双方で自車の修理をすることと言われました。 判例とかありましたら教えてください。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 交通事故の相談!!

    交通事故の相談です!! 私は片側一車線ほどのそんなに交通費ない道から会社の商用車を運転中 取引先にハザードたきバックで道から入れようとしたら(前方後方確認後)脇道からでてきた車が私のバックしてる後方に前進してきて接触しました。相手の方に聞いたら私が止まると思った前方の信号青で急いでいたと… 私は派遣社員で事故が重なると解雇されますこの場合も派遣先や企業内で報告されます この事故は話あって示談でお互いの保険でそれぞれ治すという話示談は可能だったでしょうか?もう過ぎた話ですが 教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 交通事故

    交通事故の過失割合でお聞きしたいです。 自車は停車してました。降りようと思い、周囲の確認。 確認内容は、前方の信号は赤、右前方に1台と右後方に1台が信号待ちの状態。 安全確認後、ドアを開け、降りて、ドアを閉めようとした時、信号が青。 右後方の車が、こちらに気付かず進んできたので、接触すると思い、運転手の方に向かって、ストップストップと声をかけたのですが、ラジオのボリュームを上げすぎてたみたいで、聞こえなかったといわれ、そのまま、相手の左ミラーと自車の右ドアが接触しました。 この事故の過失割合は、どうなるんでしょう? 相手さんは、こちらが悪いと言ってますが、納得いかないので、お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?

  • 追突による人身事故

    先日人身事故をおこしてしまいました。交差点の右折で横断歩道から子供が飛び出し、前の車が急ブレーキを踏み止まったのですが私は反応できず追突してしまいました。運転していたのは主婦の方で後ろに高校生の娘さんがのっており、衝突の瞬間、座席から立っていたので衝突の衝撃で首を痛めてしまわれたみたいです。相手の車の方は後ろのドアが開かないくらいこわれており、私の車はボンネットが軽く凹んだ程度です。警察を呼んだところムチ打ちみたいなので人身扱いになると言われました。その場で娘さんは病院に行き、軽いムチ打ちかも知れないと言われたそうです。保険会社にも連絡しました。容態が心配なので、お見舞いにもできるだけ行くつもりです。しかし、私は就職活動中なので人身扱いが就職に響きそうでこわいです。また刑事処罰や行政処罰がどのようなものかわからないので不安です。人身にしないと保険会社が動いてくれないと聞きますし、万が一治療費を高額請求されないか心配です。私はこれからどのような判断をするべきなのでしょうか?とても困っているので教えてください。

  • 自動車追突事故の被害者になった時の流れについて教えてください。

    約1週間前に自動車の衝突事故に遭いました。私が信号停止中に後方から追突されたため、こちらに過失はありませんでした(相手は脇見運転していたそうです。)。運転席には私、後部座席には妻と生後2か月の赤ちゃんが乗っていました。とりあえず私が警察を呼び、特に怪我はなかったのですが3人とも強い衝撃を受けたため、念のため病院に行き医者に診てもらってから物損事故か人身事故か決めるということになり、その場は解散しました。そして病院に行って診てもらい、その時点で特に症状が出ていないため、もう少し様子を見て何らかの症状が出てきたらもう一度病院に来るよう言われましたので、とりあえず警察には物損事故で取り扱ってもらう予定です。そこで皆様に知恵をお借りしたいのですが、1.診察代+車の修理代全額は相手の保険会社に支払ってもらえるのでしょうか?(とりあえず診察代は私が払いました。)2.その場合相手の保険会社から連絡を来るのを待っていればよいものなんでしょうか?3.車の修理代について、実際は修理に出さず、お金だけもらうということはできますか?4.その他、今後の流れを教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします(警察には明日にでも物損での連絡をするつもりです。)。

  • 交通事故とSDカードについて

    私は3ヶ月前くらいに前方不注意で電信柱に衝突する事故を起こしてしまいました。あんまり大きな事故ではなかったので警察からは点数を引いたり反則金は取らないと言われました。 この場合、運転記録証明書を申し込んだら無事故無違反の対象になりSDカードはもらえるんでしょうか?それとも証明書には安全運転義務違反と書かれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう