• ベストアンサー

ギターが弾ける方

impacttowの回答

• ベストアンサー
回答No.2

大切なのは「好きな曲を弾きたい」という気持ちです。 とにかく大好きな曲を1曲選んで それを弾けるようにするのが上達への近道です。 その曲を弾くには、ある程度のテクニックやコードなんかも 覚えなきゃならないと思います。指もたぶん痛くなります。 これは必要に応じて覚えたら良いのではないでしょうか? その曲を弾きたい!弾きたいんだ!という気持ちが本当なら 弾いてることが練習じゃなくて「楽しみ」になっています。 だったらテクニックだけに惑わされたり、覚えなきゃ!という 強迫観念も無いです、というように僕はやってきました。 ギターは学校の勉強のようにやらなきゃヤバイという事は 全くありません。気楽に、楽しく向き合ったら良いと思います。 まず一歩を踏み出しましょうね。 参考URLにギター初心者のサイトを書いておきます。 動画などで説明があり、わかりやすいのでおすすめです。

参考URL:
http://music.geocities.jp/m32plus/
pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり楽しく覚えるのが一番なのですね~ 参考URLもわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。