• ベストアンサー

ギターを始めたいと思ってます。

今日リサイクルショップで新古品の4000円のギターを見つけました。 品名にはAギターと書いてありました。 隣に置いてあったクラシックギターというものよりずいぶん強いさく、ウクレレとクラシックギターの間をとったような大きさのギターでした。 ギターは今まで一度も触ったことが無く、レッスンなど行かずに趣味程度に自宅で独学しようと思うのですが、今日見かけたこのギターは何と言うギターなのでしょうか? また初心者にも扱いやすいものなのでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく「A=アコースティック」ギターってことでしょうね。 アコースティックギターすなわち「生音のギター」ってことです。 電気で音を増幅させないギターということですね。 品名やメーカー名ではないと思います。 略してアコギです。 大きく分けてフォークギターとクラシックギターがありますが、 今回買われたギターをちょっと見ていただけますか? 真中に15センチぐらいの穴が開いてますよね? その穴の下ほうというか、まぁその辺りにプラスチック状の板が貼ってありませんか? 黒かマーブル模様が多いかと思うんですが。 それがあればフォークギターですね。 それがなければクラシックギターです。 まぁ、はがしちゃう人とかいたりして確実にそうとも言い切れませんが・・・ ちなみにその板はピックガードといいまして、ピックで弾く際にボディを傷つけないためのカバーです。 一般的にクラシックギターは指で爪弾く演奏法で、弦はナイロン弦を使います。 一方、フォークギターですが、当然指でも引くんですけど、ピックを使ってジャガジャガ弾くことが多いですね。弦は一般的に鉄弦を使います。 初心者でも扱いやすいかどうかということは、現物を見て音を出してみないとお答えしようがありませんねぇ。 アコギは同じメーカーの同じギターでもそれぞれ癖が違いますから。 まぁ音の出やすい・出にくい、弾きやすい・弾きにくいはとりあえず置いといて、 どっちにしてもコードを抑える練習からですから何を使われてもいいと思いますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

すいません、まだ買ってないんです。 買う前に失敗しないようこちらで質問させていただきました。 もう一度今日お店に行って見てこようと思います。 実はこの質問を書いたあとにオークションで見つけて説明書きを読んだのですが、女性やお子様、初心者用に扱いやすくするために小さくしたクラシックギター(ミニギター)と書かれていました。 とりあえずは練習から始めますので、コレを買ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bosamaga
回答No.4

失礼しました、訂正です 完全4度高く、ドを弾くとファの音が出ます このように経験者でも混乱する楽器です(笑)

質問者

お礼

なるほど。 最初に間違った物を購入してギターだと思い込んで使っていると後々大変なことになりそうですね。気をつけます。 ありがとうございました。

• bosamaga
回答No.3

「強いさく」は「小さく」だと読みました  大きさはギター>購入品>ウクレレということでしたら YAMAHAから出ているギタレレかもしれません  定価12600円で10000円程度で売られているので、リサイクル品として4000円くらいなら可能性が高いです  ギタレレは普通のギターより5フレット分チューニングが高いので、 普通のギター教則本で勉強すると音程が長3度高い音が出ます  つまりドの音を弾くとミの音が出るわけです  ギターを弾ける人なら「チューニングが5カポ」と言えば判りますが、初心者は混乱するかもしれません  ギター・ギタレレ・ウクレレの比較画像が↓にありましたのでご確認ください

参考URL:
http://www01.vaio.ne.jp/gamba/guitalele_page.htm
回答No.2

ごめんなさい! 質問内容を十分把握してなかったみたいですね! おそらく、お持ちのものはアコギのショートスケールのものだと思います。 指が太い方にはちょっと弾きにくいかもしれませんが、 一般的には初心者にもとっつきやすいと思いますよ。