• ベストアンサー

ギターを始めたいと思ってます。

今日リサイクルショップで新古品の4000円のギターを見つけました。 品名にはAギターと書いてありました。 隣に置いてあったクラシックギターというものよりずいぶん強いさく、ウクレレとクラシックギターの間をとったような大きさのギターでした。 ギターは今まで一度も触ったことが無く、レッスンなど行かずに趣味程度に自宅で独学しようと思うのですが、今日見かけたこのギターは何と言うギターなのでしょうか? また初心者にも扱いやすいものなのでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#23322
noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく「A=アコースティック」ギターってことでしょうね。 アコースティックギターすなわち「生音のギター」ってことです。 電気で音を増幅させないギターということですね。 品名やメーカー名ではないと思います。 略してアコギです。 大きく分けてフォークギターとクラシックギターがありますが、 今回買われたギターをちょっと見ていただけますか? 真中に15センチぐらいの穴が開いてますよね? その穴の下ほうというか、まぁその辺りにプラスチック状の板が貼ってありませんか? 黒かマーブル模様が多いかと思うんですが。 それがあればフォークギターですね。 それがなければクラシックギターです。 まぁ、はがしちゃう人とかいたりして確実にそうとも言い切れませんが・・・ ちなみにその板はピックガードといいまして、ピックで弾く際にボディを傷つけないためのカバーです。 一般的にクラシックギターは指で爪弾く演奏法で、弦はナイロン弦を使います。 一方、フォークギターですが、当然指でも引くんですけど、ピックを使ってジャガジャガ弾くことが多いですね。弦は一般的に鉄弦を使います。 初心者でも扱いやすいかどうかということは、現物を見て音を出してみないとお答えしようがありませんねぇ。 アコギは同じメーカーの同じギターでもそれぞれ癖が違いますから。 まぁ音の出やすい・出にくい、弾きやすい・弾きにくいはとりあえず置いといて、 どっちにしてもコードを抑える練習からですから何を使われてもいいと思いますよ。 がんばってください。

noname#23322
質問者

お礼

すいません、まだ買ってないんです。 買う前に失敗しないようこちらで質問させていただきました。 もう一度今日お店に行って見てこようと思います。 実はこの質問を書いたあとにオークションで見つけて説明書きを読んだのですが、女性やお子様、初心者用に扱いやすくするために小さくしたクラシックギター(ミニギター)と書かれていました。 とりあえずは練習から始めますので、コレを買ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bosamaga
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.4

失礼しました、訂正です 完全4度高く、ドを弾くとファの音が出ます このように経験者でも混乱する楽器です(笑)

noname#23322
質問者

お礼

なるほど。 最初に間違った物を購入してギターだと思い込んで使っていると後々大変なことになりそうですね。気をつけます。 ありがとうございました。

  • bosamaga
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.3

 「強いさく」は「小さく」だと読みました  大きさはギター>購入品>ウクレレということでしたら YAMAHAから出ているギタレレかもしれません  定価12600円で10000円程度で売られているので、リサイクル品として4000円くらいなら可能性が高いです  ギタレレは普通のギターより5フレット分チューニングが高いので、 普通のギター教則本で勉強すると音程が長3度高い音が出ます  つまりドの音を弾くとミの音が出るわけです  ギターを弾ける人なら「チューニングが5カポ」と言えば判りますが、初心者は混乱するかもしれません  ギター・ギタレレ・ウクレレの比較画像が↓にありましたのでご確認ください

参考URL:
http://www01.vaio.ne.jp/gamba/guitalele_page.htm
回答No.2

ごめんなさい! 質問内容を十分把握してなかったみたいですね! おそらく、お持ちのものはアコギのショートスケールのものだと思います。 指が太い方にはちょっと弾きにくいかもしれませんが、 一般的には初心者にもとっつきやすいと思いますよ。

関連するQ&A

  • クラシックギター初心者

    まずギターすら買ってもいないんですが、初心者でどうやって始めたらいいのかわかりません。 なにか初心者におすすめの教本があれば教えてください。 クラシックギターもピアノと同じドレミファなんでしょうか? そもそも私が弾きたいと思っているギターがクラシックなのかフォークなのかも曖昧です。 押尾コータローやこの子→https://www.youtube.com/watch?v=JVc7KghDwk8 が弾いているのをクラシックと言うんですよね? 最初から教本でやるのは難しそうならレッスンを受けるという選択肢も考えています。 よかったら教えてください。

  • クラシックギターをはじめたいのですが、詳しい方、教えて下さい

    エレキギターを弾いているのですが クラシックギターにのりかえたいと思っています。 と言っても全然別物だと思うので、練習方法についてお尋ねしたいのです。 クラシックギターは独学で学ぶのは難しいでしょうか?中途半端な練習ではなく、基礎からしっかり学んで どうせなら長年かけて うまくなりたいなと思ってます。 初心者用の練習DVDなどを観ながら練習しようかなと思っているのですが、独学でしっかり学ぶのは難しいでしょうか。基礎は大事だと思うので、初歩練習を自分でやると良くないでしょうか? 詳しい方いらっしゃたらお願いします。

  • ギターをはじめようと思います。

    ギターをはじめようと思います。 全くの初心者です。 やっぱり独学じゃ上達は難しいですかね? 教室に通う時間は無いし、周りでやってる友達もいません。 ただ趣味にしたいだけなんですが・・・。 ちなみにエレキです。 独学方法をご教示くださーい!

  • 「あなたの」初めてのクラシックギター

    クラシックギターを趣味で始めようと思って中古のギターを買おうと 思ってたのですが、初心者には中古はおすすめできない、という意見 に数回出会いました。 となると安めの新品ということになりますが、楽器なのでそうは言って も高いんですよね・・・ 私はピアノを過去7年位習ってたので、ギターの練習も根性出してやろう と思ってますので、購入したら大切に扱おうという気持ちはあります。 私にはどういったギターがちょうどいいのでしょうか・・・ クラシックギターを趣味で弾かれる方、初めてのギターはどういう感じ の物でしたか?新品でしたか、中古でしたか?お値段どのくらいでした か?教えてください。

  • クラッシックギターとフォークギター

    多く質問は出ているとは思いますが、よろしくお願いします。 クラシックギターを持っている者です。 1)クラシックとフォークは同じ楽譜(コード)といいますが、 AmとかG7は同じ表記かもしれませんが、フォークのジャンジャンという伴奏?ベース?を引く場合、 GとあってもクラシックギターでGを抑えても違うようなのです。 クラシックでは、ジャンジャンという引き方(ストローク?)は、アリですか? やってみると、どうしてもフォークと違うのです。 (動画をみて練習しています。コードも違う気がしますし、音階?も合ません。) 2)違う場合、 フォークギターを中古で買う場合は、いくらくらい出せばいいと思いますか? ちなみに、クラシックギターは、5000円で買いました。 3)クラシックギターが引ければ(基礎は少しできます。)、フォークギターは、独学で出来ると思いますか?前にNHK-TVのレッスン番組をみたら、だいぶ要領が違うようでしたが。 4)楽譜の「高いレ」の音の横に、「4」とありますが、「3」ではないですか? 5)楽譜の最初に、Cに似た記号がありますが、それは4分の4拍子の意味ですか? 6)4分の4拍子と8分の4拍子の違いはビートの違いですか?楽譜を見ると、どちらも、4分音符のようなのですで、よくわかりません。 わかっていないので、質問が分かりずらいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 中古クラシックギターの選び方

    私はギターは全く弾けません。楽器は独学で鍵盤と歌が好きです。 よく総合中古ショップ?みたいな所に行くとアコギがぶら下がっていますよね。あの状態で値段も見ずに弦を弾くと良い音だなぁと思うギターがあったりしますが、直感で買っても良いものでしょうか? 今回それがAlhambraというメーカーのクラシックギターで、中古で3万くらいだったと思います。初心者にもオススメとなっていました。 バロックの多声が好きなので(到底無理ですが)目標としては合っているかな?と思いましたが、買い方の基本があれば教えて下さい。 あとフレットの終端が荒いギターが幾つかありましたが、これ危なくないんでしょうか?

  • フォークギター

    趣味でギターを弾きたく(独学)、フォークギターが欲しいのですが、色々有りすぎてどれが解りません(-o-;) レジェンドFG-15初心者セットが気になるのですが、これは楽器としてどうですか?

  • フォークギター?クラシックギター?

    こんばんわ。 先日、リサイクルショップでギターを購入しました。 見た目はクラシックギターのようですが、鉄弦が張ってありました。 ヘッドはスロッテッドヘッド (スロットヘッド)ですが、ペグは回す部分以外は金属で出来ています。 しかし、ブリッジはブリッジピンは無く、クラシックギターのような形です。 また、ストラップピンがブリッジ側の側板に付いていました(前オーナーの後付けかもしれません)。 メーカーはわかりません。 インターネットなどで調べたものの、確信のある情報がありませんでしたので、みなさんの知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ギターを始めたいのですが

    今年進学をきっかけに趣味を持とう思いギターを始めようと思い立ちました。 しかし、いかんせん初心者の上独学でマスターしようと考えているため、どのような教本やサイトが分かりやすいのか分かりませんし、初心者用のギターを買うにしてもどのようなギターを買ったらいいか分かりません。 ギターの方で予算は1万7千円以内で、アンプは別で買おうと思います。 全く勉強していない状態で質問してしまい申し訳ないのですが、 救いの手を差し伸べてはくれませんでしょうか?

  • ギターを始めたいのですが・・・

    ギターを始めようと思うのですが、ど素人なので何を購入すれば良いのかがわかりません。 エレキギターとは決めていますがやはり最初は初心者用を買ったほうがいいのでしょうか?その他必要な物を教えてください。 また、趣味としてやりたいので出来れば独学でやる際の教本?参考書?におススメの物があれば教えて戴けると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう