• 締切済み

Excelの棒グラフ データラベル 値「なし」と「0」の区別

Excelの棒グラフのデータラベルで、 値が0の(もしくは何らかの値がある)場合は何も表示されず、 値がない(値があるべきセルを空欄or「値なし」という文字にしている)場合には 「値なし」などの文字を表示させる方法はありますでしょうか? できれば値がある場合は何も表示されない方がいいですが、値の数字が表示されてもかまいません。 よろしくお願いします。

noname#107596

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.1

文字列はグラフで0とみなされますので、区別ができませんが、何か数値データが入力されている場合に表示せず、それ以外の場合(文字列や0も含む)に「値なし」と表示するなら、Excel2003の場合、グラフエリアを右クリックし「グラフのオプション」のデータラベルにチェックを入れ、データラベルの上で右クリック「データラベルの書式設定」の表示形式タブで「ユーザー定義」にして「[>0]"";"値なし"」としてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えいただいた手法と 「テキストボックスで直接書き込む」という手法は ネットで見つけていたのですが、 「測定できなかったもの」と「測定したら値が0だったもの」の 区別をしたかったので、質問させていただきました。 エクセルを使っているときにうすうす感じていましたが、 やはり文字と0は同等とみなされているのですね。 ご回答を参考に対処法を考えたいと思います。