エクセルグラフのデータラベルの位置を固定する方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのグラフでデータラベルの位置を手動で移動する方法についてご質問いただきました。
  • また、グラフを含むセル範囲をコピーして貼り付ける際にデータラベルの位置が移動してしまうことがあるようです。
  • ご回答としては、グラフの大きさを変更するか、形式をビットマップに変更してコピーする方法がありますが、サイズ変更後の画質が低下する可能性があるため避けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルグラフのデータラベルの位置固定

エクセルのグラフ(棒グラフ)のデータラベル位置を移動し、画面コピーを行いました 1.エクセルのグラフでデータラベルの位置(配置)を手動で移動 2.グラフを含むセル範囲を選択し、[Shift]+メニューバーの「編集」でコピー   (外観=画面に合わせる/形式=ピクチャ) 3.[Shift]+メニューバーの「図の貼り付け」で貼り付け 上記の方法だとデータラベルが移動している場合があります。 グラフエリアを大きくすれば大丈夫だったのですが、グラフの大きさは変えたくありません。 形式=ビットマップに変更すれば表示されているとおりにコピーできますが、貼り付け後にサイズ変更すると画像が悪くなるので避けたいです。 データラベルの位置を固定する、または画面に表示されている通りにピクチャ形式でコピーすることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

どうしても今のやり方以外イヤなのでしたら, 1.エクセルのオプションで標準フォントをMS明朝に変更し,エクセルを再起動する 2.ブックを開き,標準スタイルのフォントをMS明朝に変更する 3.各セルで使用しているフォントをMS明朝に変更する 4.オートシェイプの中で特に「グラフ上に乗せてあるもの」は全て一度消し,   「グラフを選んだ状態で描画」して再作成する 4.各セルの配置状況とオートシェイプの位置を再調整する 5.グラフとラベルで使われているフォントを再確認し,必要に応じてグラフを再作成する。   テキストボックスなど,オートシェイプにテキストを追加した物も。 という手順を踏んでみると,今のコピーの手順でも改善する可能性があります。 これはとても耐えられないという事でしたら,あるいはもしかするとセル範囲はセル範囲だけコピーし,グラフはグラフで前述手順でコピーしたのの2枚を重ねて配置するのでもなんとかなるかもしれません。 他にはダメ元ですが,ふつーにコピーした物をシフトキーを押しながら編集メニューで図の貼り付けを選んでみます。 #図(ピクチャ)にしなきゃならない理由については特にお聞きしませんが,実際そこから見直してみるのも一つの可能性とは思います。

satoichi
質問者

お礼

返事が遅くなりごめんなさい。 色々な方法を考えていただきありがとうございました。 教えて頂いた方法でもイメージ通りの表示ができなかったので、おっしゃる通り方法の見直しから始めます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

>グラフを含むセル範囲を選択し セル範囲を選択せず,グラフを選んだ状態で,同じ操作を行ってみてください。

satoichi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! グラフは複数あり、オートシェイプやセル入力なども一緒にコピーしたいのです。 条件が有りすぎで厳しいでしょうか・・・?